La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

3歳児健診終了

旅行記がその2で終わっちゃってますが、3日目はまぁ朝から雨で、朝から残り物を必死に?食べて、カルタなどして、チェックアウトして、また長門牧場へ行ってお土産買って、ビーナスライン走って高速走って、途中のサービスエリアで、一応その地域の名物らしいローメンとかソースカツ丼とか食べて帰宅、でございました。

で、休み明けというのに今日は娘の3歳児健診で、またも午後から休みました。

慌ててお昼をかきこんで、ちょうどお昼寝時間になる保育所にお邪魔して娘をピックアップし、受付の10分ぐらい前に会場に到着したところ、受付番号は40番台。全部終わった時にはほぼ3時間近くかかってました…。すっかりお昼寝も抜きになっちゃったし、頑張ったね、娘。

1歳6ヶ月は少し記憶あるけど、3歳児健診ってどんなだったか全然思い出せないわ…!と思ったら、上の子のときは私じゃなく夫が連れて行ったのでした。そりゃ覚えてないはずだ。

受付して、食事に関する話を聞いて、歯科検診、身長体重計測、内科検診、最後に保健師さんとの個別相談。これでどうしてそんなに時間がかかるかといえば、50人強を一人の歯科医師、一人の医師で診ているから。なんでまだまだお昼寝もする年齢なのに午後にやるのかといえば、午前だと開業医は診療時間中で来てくれないから。ジジョーは分かるけど、もう少しなんとかなんないのかなぁ。

それでも、医師が、すごく年配とはいえ一応内科・小児科として開業している医院の先生だ、というだけで進歩かも。いや、2年ほど前、冬に凍った道で転倒して頭打って、近所にできたばかりの脳神経外科で診てもらったことあるんですけど私、そんときの先生が「いや~医師会の仕事とか色々押し付けられるんだよね~。乳幼児健診もやるんだけど、僕は子どもなんて大学以来診たことないんですよ~」とか言ってて、あの、先生、私、来月健診の子どもがいるんですが、そんな不安になるような発言しないでください、と思った記憶があるので。

今回、一番の心配は、もちろん体重。まず体重計に乗ったらぎりぎり17キロを下回っていて、次に身長を測ってもらったら、先月の保育所測定より更に伸びて97センチ。やった!と思ったけれど、保健師さんが計算尺出してきて「ぎりぎりね~」はい、きわどいところで、カウプ指数では肥満に引っかかっちゃいましたよ、やっぱり。
「よければ栄養相談もありますけど~」と言われ、これ以上遅くなりたくなかったし、「あー、職場の管理栄養士さんにけっこう相談してるんで~」と断わる。事実ですし。
過去の身長体重をグラフに落としても、体重の伸びカーブはちょっと緩やかになってきているので、運動量も増えてきてるみたいだし、様子見でいいかな、ということで勘弁してもらった。

それにしても、全く、この娘の内弁慶なことったら!普段はあんなに大声でぎゃあぎゃあしゃべりまくっているというのに、保健師さんに何聞かれても、蚊のなくような声で一言、二言、返事するだけ。まぁこれは、一応質問には全部答えていたこともあり、「緊張しているようですけど、おうちではもっとお話しますよね?」と確認されて終わり。それにしても、ここまでで大抵の人は2時間前後は経過してるし、昼寝も抜きで眠いしで、ここでやっと個別面接で、さあ日頃の状態を見せてください、というのも、なかなか子どもにとって酷な話ではあるまいか。

しかし、今日は、思わぬショックが待ち構えていた。歯科検診、痛いことされるわけでもないのにみんなが次々泣きわめくので、怖くなってべそをかき始めた娘をなだめてみてもらったら、「カリエス」と先生。え~!虫歯あるんですか~!大ショック~!

実は母の私が虫歯だらけなので、子どももやばいなぁとは思っていたのですが、ついつい面倒で、今までフッ素塗布とかも、一度も受けさせたことがない。そんなにお菓子とか食べさせてるわけじゃないはずなんだけど、フッ素入り歯磨き粉なんてのも使ってないしなぁ…。(歯科衛生士さんに使ってるか聞かれたんだけど、実はうちの子達は、まだ歯磨き粉使わせたことがない…。)

3月の保育所歯科検診では、上も下も問題なかったはずなのに、ああショック。急に、上の子の状態も不安になったので、土曜日は、二人を連れて歯科を受診しようと決意。ああしかし、どこへ行ったらいいのかなぁ…。
[PR]
by mmemiya | 2007-07-17 23:32 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/5912294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。