人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

蚊対策って…。

我が家周辺、すっごーく、蚊が多い。

家への出入りを大急ぎでしても、大抵は1~2匹、蚊がついてくるし(泣)、朝、車に乗り込んで出かけようとすると、車の中に一緒に乗り込んでくることもしばしば。

最近は、息子は自分でチャイルドシートのベルトを締められるようになったし、娘の分もやってくれるので、ドアを開け放してチャイルドシートを、なんて危険(!)なことはせず、急いでドアを閉めて、それから発進前にベルトをする、ということが出来るようになったのだが、それでも娘がもたもた乗り込んでいたりすると、その間に入り込むんだよねぇ~。

おかげで鍛えられ?5歳の息子も、ずいぶん蚊を倒すのがうまくなりました。

このあたりはまだなんとか大丈夫?とは思うけれど、もっと西へ行くと日本脳炎も心配だろうし(うちは上も下も、予防接種見合わせにぶつかってる年齢で、日本脳炎の免疫はまるでない)かに刺されないに越したことはないのは勿論なのですが、なかなか決定的な対策ってないんですよねぇ~。はあ。

夜は、去年は蚊帳つって寝てたのですが、今のところは寝る前に蚊がいないかチェックして倒した後、蚊取り線香でなんとか眠れています。香料の匂いがどうしても苦手な私でも大丈夫な香料無添加、天然除虫菊が原料の蚊取り線香。これだと喉が痛いとか、そういう感じもありません。

しかし問題は、一歩外へ出たところ。洗濯物干してる間にも軽く二桁近く刺されるし…。
水溜りが原因、と言いますが、恐らく蚊の産卵場所は表の側溝。下水道がまだ来てないからトイレ以外の生活排水は側溝に流れてるし、多分、流れがよどんでいるところもあるだろうと思うのだけれど、コンクリートの蓋を持ち上げるのも簡単ではなく、さっと掃除できるような環境でもなく…。年に1度、町内で掃除があるけれど、それだけじゃなんともならないよねぇ…。

保育園もなんだか蚊が多く、園庭や駐車場でもよく刺されます。この間、娘の部屋で荷物を片付けてる間に5箇所ほど刺されました…。虫除けパッチを貼って登園してるお子さんも見たことあるけれど、園では特に何も対策していないので、けっこう子どもたちも刺されていそう。大きくなったせいか、ちびちびの頃ほど真っ赤に腫れ上がることもなくなってはきましたが…。

土曜日ホームセンターに立ち寄ったら、割合と安く、蚊蓮草だかなんだかいう、蚊が寄り付きにくいと言うゼラニウムが売られてまして、ちょうど衝動買いをしたい気分だったので(爆)、4つほど買ってきましたが、まぁ、劇的な効果は望めないでしょうなぁ…。
ネットでその後検索したところ、殖やしやすいには殖やしやすい植物のようなので、ひとまずは玄関周りに置いて、増えたら洗濯物干し場のあたりにでも並べるか、気休めとしても…。

よく、ヨーロッパで窓辺を飾っている(あれも、単なる飾りじゃなく、虫除けの意味があるとか聞きますが)ゼラニウムとは違って、花の時期は短いようです。それだけはちょっと残念。
by mmemiya | 2007-07-23 22:01 | 日々雑感