La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

水泳教室

息子の水泳教室、今日で一応おしまい。まぁ、また来期も申し込む、と本人が言うので申し込みを出してきたが。

で、いつもは娘はこの時間、お昼寝しながらお留守番なのだが、今日は初めて、私と娘が、息子の教室の間、横のプールでぱちゃぱちゃすることにした。

というのも、この間、ある登園中の車の中で、娘がポツリと「Cちゃん、保育園のある日は夜、すぐ寝れるからいいんだけど、保育園がお休みの日は眠れないから嫌いなんだよー」とつぶやいたのだ。

まぁ、確かに私も、土日の夜は寝付き悪いな、とは思っていたけど、本人もそれを苦にしていたとは。そうかー、やっぱり家にいると運動量が足りないかー、と反省したわけであります。
(保育園でもちゃんと昼寝しているのにね。)

実は、来期からは娘も市民プールの親子教室に入れる年齢になったんだけど、ただ、10:30から1時間親子教室に参加して、帰って昼食作って食べさせて14:30から息子の幼児教室に送っていって1時間眺めながら待って、となると、プールで丸一日つぶれてしまうに近いし、どうにも二の足を踏んでしまう。うーむ。

で、今回、娘と初プール(ま、去年も一度だけ近くのレジャープールに行ったけど)したのだが、両腕にアームヘルパーをつけて、最初は座っているだけだったけど、けっこう水を怖がることなく、わずか1時間の間に、ビート板につかまってバタ足の真似をするまでになったのだ。
こうなると、やっぱり水泳教室に入れてやるといいのかしら、などとまた悩んでしまうのだが…。

まぁ、大人1人の入場料金より、幼児+保護者の入場料金の方が格安だし、しばらくは、兄ちゃんの泳ぐ様子を横目で見ながら、親子でプール遊び、かな。
幼児と小学生の合同教室があって、娘が4歳になれば2人まとめてそれに入れられるかと思っていたら、それは「年中さん」になってからなのだそうで、となると、あと1年半も先なんだよな~、残念。
[PR]
by mmemiya | 2007-08-04 17:56 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/6048852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。