La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

お雛様を飾りました

たった今、お雛様を飾り終えました。1時間以上かかったような…

節分のあとのお日柄の良い日に飾るとか聞いた気がしますが、なにしろ平日は時間がないので、時間のあるときに、さて、やるか、と気合を入れないとはじめられません。

途中で、「三人官女のどちらが左か、五人ばやしの誰に何を持たせるのか、どの順に並べるのか」と、すっかり詰まって動けなくなるも、飾り付け解説リーフレットが見当たらず。
まさかこんなもの見ないと思っていた「飾り付けビデオ」なるものを見る羽目に。

そういえば、去年は、届けてくれた販売店の人が、飾っていってくれたのよね…

まぁでも、面倒ですが、飾ると部屋が華やいでいいものですね。
あとは、破壊魔の娘が起き出して壊さなきゃいいですが。

息子の方がお雛様好きで、朝から「早く飾ろう、飾ろう」とうるさかったのですが、「ちびが寝てからね」となだめて昼過ぎに。
このままこの子がお雛様好きで育って、兄妹二人で飾り付けてくれるようにならないものか。

うっかり、「ちびのお雛様」と言ってしまったら、息子に「ちがう、僕とちびの。ううん、家族4人のお雛様だよ」と訂正されてしまいました。
さあて、そろそろ起き出す娘が、どんな反応を示しますやら。


追記:ちょーっとだけ、娘には、怖かったようです>お人形さんいっぱい
   「もうバイバイしようか」(普段使っていない部屋に飾っているので)と言ったら、ほっとしたように「バイバイ、バイバイ」と繰り返していました。
[PR]
by mmemiya | 2006-02-04 16:35 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/632441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。