La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

左手で字を書く、ということ

私は、多分、小学校に上がるかどうか、というあたりで、文字を書く手は右、と直されている。
(直す、とか、矯正、という言葉には、左でやることが間違い、というニュアンスがあるので、好きにはなれないのだが、一応こう書いておく。)
恐らくその頃には字を書き始めていたのだろうが、右で書くことを強制され、私は急にどもり出したのだという。それで親は慌てて私に習字を習わせた。恐らく、初めて手にする道具だから、右への導入がまだ容易だ、ということだったのだと思う。書き方自体、鉛筆での文字の書き方とは違うものになってくるし。

それで私は字を右で書き始めて現在に至るのだが、どもる、というのは、単にストレス云々だけでなく、脳の言語中枢のある場所を考えても、右使用強制の結果として、充分ありうることらしい。
また、ネット上で左利きが情報交換していると、よく聞く話なのだが、右に矯正された左利きの人間は、とっさの時に右左が判断できない、という。これは私もその通りで、助手席でナビをしていて、急に「あれ、もうここで曲がらなきゃ!」などと慌てると、右だか左だか分からなくなる(どちらの方向へ行けばいいのかは分かるのだが、それを言語化して伝えようとする時、スムーズに言語化できなくなる)という現象が発生する。東と西を、北を向いて右、左、と憶えているため、実は東西もしばしば混乱する。(行きたい方向自体はわかっているので、自分で運転していて間違えるわけではない。人への言語での説明が出来ないのだ。)

そういうことを考え合わせると、文字だって左で書いたっていいじゃん、と言いたくなるのだが(ちなみに、もっと年配の人だと、左手で箸を使うことも嫌がられる。年長者と食事する時は、自衛のため、最初に「無作法で申し訳ない」と断わっておいて、どもりの話をする習慣が身についてしまった。本音では、そんなの生まれつきなんだから、たまたまそうは生まれなかっただけの他人がどうこう言うなよ、と思っているのだが。)文字に関しては、別種の問題が発生する。

つまり、書き順、形など、文字の全てが、そもそも右手で書くように出来ている。仮に書き順を自己流化したって、文字の形それ自体が、もう、左手でバランスを取るには困難を極めるのだ。横書きの場合、ペンで書いていくと、インクが乾ききらない間に、隣の字を書こうとして先に書いた字をこすってしまったりして悲惨なことになったりする。
右手で言われる「正しい鉛筆の持ち方」を左に移し変えて、ただ左で書くだけでは、どうにもならないのが文字なのだ。
この問題を解決しようとすれば思いつくのは、鏡文字である。ちなみに、私は左手では非常に稚拙な文字しか書けないが、同じく形は稚拙(線にうまく力が入っていないといった問題もある)でも、鏡文字を書くのはわりと容易い。「この文字を鏡文字にするとどういう形になるんだろう?」などと悩むことはほとんどない。(あんまり複雑な文字は試してみたことがないけれど。)
※昨日、仕事しながら、ふと目に付いた「心房中隔欠損」というのはなんなく書けた。まぁそんなに難しい字が入ってはいないけどね。

パリでフランス語教室に通っていた時、確かスペイン人の女の子が、薄い紙にペンを持ってすらすらと右から左に鏡文字を書いていき、紙をひっくり返したら、右で普通に書いた文字と同じようになっていたのて、そのままレポートとして提出していたのにはびっくりしたが、よくよく考えると、あれが、左で文字を書くときの最も合理的な解決方法なのだ。

鏡文字でなく、左で文字を書くにはどうしたらいいのか、は非常に難しく、だからこそ私は、娘になんとか、文字は右で書いて欲しいなぁ、と思っているのだが、一方で、あまりにも娘にストレスになったら、強要を続けることにも抵抗がある。なにしろ、生まれつきやりやすい手を、多数派じゃないからというだけで変えるよう強要されることの理不尽さは、なによりも私自身が良く知っているのだから。

ネット上を見ていると、左手でいかに文字を書くか、ということの研究は、わずかではあるが行われていることが分かる。娘が字を書き始めるのはまだまだ先のことだろうが、私も少し、勉強してみないとな、と思う。
[PR]
by mmemiya | 2007-11-13 20:52 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/6835758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okimuff at 2007-11-14 23:38 x
私の知り合いに、決して達筆ではありませんが、物凄いスピードで左で字を書く女性がいます。仕事もできる人ですし、彼女を見ていると、無理して右手で書くようにする必要ってないように思えてしまいます。他の場面で不都合なこと、あるかもしれませんが、矯正により負担になる事とあわせて考えるとどうなんでしょうね。
Commented by mmemiya at 2007-11-15 06:38
>okimuffさま
私の友達にも、左で字を書く子がいます。きれいな字です。ただ、彼女は英語、特に筆記体を書くのは大嫌いだと言ってましたね。あと、鉛筆で字を書く年頃の間は、どうしても、書いたものの上を手でこすったりして手が汚れる、というのはありそうです。
もちろん、自動改札機を通ることや自動販売機でモノを買うこと(当然ですが、硬貨投入口が右側というのは、左手でお金を出し入れする人間には使いやすくはありません)程度は、そう大きく不自由を感じることではないですから、字を書くこともそれと同じようなものかもしれませんが…。
Commented by Heidi at 2007-11-17 22:12 x
私も幼稚園時代に右手で書くように矯正された1人。
なので、両手にペンをもち、右で普通の文字、左で鏡文字を書く、てなことができたり、右でペン、左で消しゴム、という便利なこともできるわけです。
黒板でもしかり、右でチョーク、左で黒板消し、というのは何気なくやっていたけど、実はとても器用なことに映ったらしいです。
絵を描くのは左のほうが得意だし。

左利きって実は縦書きの文字には便利なんですよね。
手も汚れずに済むし。
それなのに、どうして日本では左利きが肩身が狭いのでしょう。
欧米のほうが左利きが受け入れられている気がするのは偏見?

まあ、ともあれやっぱり字だけは右のほうが書き順なんかの面から美しい文字にはなるんだよね。
ストレスにならない程度に矯正したらいいかも。

ちなみに私は今でもたま〜にどもることがあるのは、矯正のせいなのかしら?
Commented by mmemiya at 2007-11-18 07:01
ええ~!Heidiちゃんって左利きだったの~!
知らなかったのか忘れてたのかどっちだろう、私。
私も、もちろん、右で書きながら左で消しますよ。右利きの人は一度鉛筆を置いて右手で消しゴムを持つ、と知って驚いたもん。
でも、両手で同時に文字…はやったことないなぁ。左利きは鏡文字が得意らしいというのはつい最近知って、書いてみたら出来た、というものだったので。
娘の様子を見ながら、また悩んでいくと思うので、左利き仲間としてまた是非アドバイスをよろしくです。
Commented by Heidi at 2007-11-18 10:32 x
お箸と字は右に矯正されてるから、普段接しているときはあまり気が付かれないのかもね。
でも、よーく観察(?)すると、歯磨き、掃き掃除、縫い物など左です。
家庭科の時間に先生がお手本で私の縫い物を途中までやってくれたのだけど、全部ほどいてやり直す、という不便なことがあったっけ。
右も使えるようになったお陰で、両利きになった部分も多くて、不便なことより重宝することのほうが多いけどね。

ちなみに弟は小さい頃右手を負傷して使えなかった時期があって以来の左利き。
でも、足も左が器用ってことはもともと?
それとも左手を使うようになったから、脳が左足に指令をだすようになった???
Commented by mmemiya at 2007-11-18 17:29
あ、私もある!先生が途中までまつり縫いをやって見せてくれたんだけど、「先生、できません…」ってほどいたの!
でも私は箸は左なので、食事すると「左利きだったの!」と言われます。掃き掃除はどっちだっけ…。初めてのものに出会うと、「私はこれをどっちの手でやるんだろう?」と考え込んだものです。
足と手の利き側が違う人っているらしいけど、弟さんはそれなのかしら?