La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

やったぁ!

今日、息子をプール教室に連れて行ったら、来期の案内チラシが出来上がっていて、それによると、来期から、幼児教室の対象年齢が、今までの「年中児~」から、「年少児~」に引き下げられると書いてあった。

やったね、これで、娘も入れてあげられるわ!

娘に、プールやりたい?と聞いたら、「今日入るの?」(今日は珍しく、入らないというので、外で息子の教室を見ていただけ)と、なかなか話が伝わらなかったが(4月から、なんて分からないわなぁ、3歳児には)これまでの様子を見るに、間違いなくプールは好きなので、これは4月から、二人まとめて幼児教室で決まりだな。

今日は、朝のうち、保育園で個人懇談があり、その後、やっとお雛様を出した。相変わらず、どれがどの場所か、何を持たせるか、で大騒ぎ。また、「飾り方ビデオ」見直しちゃったよ…。

来年のために覚書。
三人官女は、向かって右が長柄を持つ。
五人囃子は、左から太鼓、大鼓、小鼓、笛、謡。
仕丁は熊手(怒)、ちりとり(泣)、箒(笑)(とビデオではなっていたな。ネットで見ると違う情報も・・・)

今年、女の子を産んだ同僚に、「段飾りは止めた方が楽よ~」と言ってしまったほど、お雛様は大変だ。これでも「七段はやめて~」とスポンサーに抵抗し、五段なのですが、人形は15人飾りなので全員いるわけで、小道具が少し楽かも、という程度でねぇ…。やっぱり頑張って三段にすればよかったよ、と、贅沢なことを言ってみたり。(でも、七段飾りよりお値段の高い親王飾りもいくらでもあるわけですが。)
職場の人が「今年を最後にしようかな~」(娘さん大学4年生)と言ってたけど、いやー私、そんなに長い間、毎年飾る自信はないわ…。自分のお雛様もいつぐらいまで飾ってたかなぁ。小学校高学年頃から自分で段(スチールの段に緋毛氈の、昔ながらのものでした)を組み立てていた記憶はあるんだけど。

個人懇談では、娘が、左手ではさみを使いにくそうにしている(刃がついてる方で切れないから、多分)ので、このまま使いにくそうなら左利き用を買ってあげた方がいいかも、という話と、息子の方が、いつも一緒にいるグループの中で、リーダー格の子の言いなりで、表情もそんなに楽しそうではないのがちょっと気になる、との担任の談。別にいじめられているわけではないが、他の子にはちゃんと言いたいことが言えるのに、そのグループでは何も言わないんですよね…とのこと。うーん。
リーダー格の子、というのが誰なのか、普段の話に出てくる男の子のうちの誰かなんだろうけど、今ひとつ分からない。5歳児ぐらいになってくると、人間関係も子どもなりに中々難しいなぁ、と、夫と話し合う。(本人がトイレに行っている短い間にしか、まだ話せてないんだけど。)

豚ばら肉を買ってあったので、電気圧力なべで角煮に初挑戦。しかし、長時間鍋で茹でて茹でこぼすのに比べると、脂が全然抜けない(考えてみりゃ当然だわな)。ちょっと研究が必要だわ。というか、この鍋で料理するには向かないメニューなのか?短時間で柔らかくなることは確かなんだけどねぇ…。
[PR]
by mmemiya | 2008-02-16 19:47 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/7488990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koumeplum at 2008-02-18 21:44
こんばんは。
いや~、実はうちも「いつまで雛人形を飾るか?」と「ひな祭りはいつまでやるか?」で悩んでおります。
娘は大学2年生。4がつには21歳です。周りの母親仲間は、もうすでに雛人形トライアスロンからは脱落(?)し、毎年飾っているのはうちだけなんです・・・。
何しろ面倒で面倒で。とは言っても親王飾りだけなのですけれど(笑)
Commented by mmemiya at 2008-02-18 23:27
ああー、21歳、絶対そんな年まではやらないと断言しちゃいます、私(笑)。まぁ本人が飾り続けるなら止めませんけど。
自分自身のお雛様は、大学入学で実家を離れてから、仕舞い込まれたままのように思います。ハッ、妹はまだ家に居たのに…。
成人しちゃったら、いいんじゃないでしょうかね?などと、よそ様のおうちに勝手なことを言ってみたり。
Commented by at 2008-02-20 08:38 x
うちは実家が7段飾りだったので(私のものが)
頼むからそれはやめてってことでガラスものにしました。
おかげで出すのも片付けるのも楽です。
(どこまでもめんどくさがりなワタシ・・・汗)

でもワタシのお雛様はそろそろお雛様供養のお寺に
贈ったほうがいいんじゃないかとも思います。
実家の押入れを結構占拠しているようですし・・(笑)

ちなみにその7段飾りは多分10歳かそこいらで母がギブアップしたので
そのまま飾らずにずーっとしまわれていました。

当然ワタシの婚期は遅かったですが!(笑)

Commented by mmemiya at 2008-02-20 22:36
夏さん、ええ、私のお雛様も7段飾りだったんですよ。だからこそイヤだった筈なんですが…。自分に女の子の孫ができたら今度こそ止めます、段飾り(違)。

私も、母がギブアップしたので自分で飾ってた、って感じですかね。
でも未だに飾り方を覚えちゃいないわけなんですけどね。
そうですね~、私のもそろそろ、供養を考えないと、ですかね~。
なにしろ場所をとりますからね~お雛様って。