La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

やったぁ!

今日、息子をプール教室に連れて行ったら、来期の案内チラシが出来上がっていて、それによると、来期から、幼児教室の対象年齢が、今までの「年中児~」から、「年少児~」に引き下げられると書いてあった。

やったね、これで、娘も入れてあげられるわ!

娘に、プールやりたい?と聞いたら、「今日入るの?」(今日は珍しく、入らないというので、外で息子の教室を見ていただけ)と、なかなか話が伝わらなかったが(4月から、なんて分からないわなぁ、3歳児には)これまでの様子を見るに、間違いなくプールは好きなので、これは4月から、二人まとめて幼児教室で決まりだな。

今日は、朝のうち、保育園で個人懇談があり、その後、やっとお雛様を出した。相変わらず、どれがどの場所か、何を持たせるか、で大騒ぎ。また、「飾り方ビデオ」見直しちゃったよ…。

来年のために覚書。
三人官女は、向かって右が長柄を持つ。
五人囃子は、左から太鼓、大鼓、小鼓、笛、謡。
仕丁は熊手(怒)、ちりとり(泣)、箒(笑)(とビデオではなっていたな。ネットで見ると違う情報も・・・)

今年、女の子を産んだ同僚に、「段飾りは止めた方が楽よ~」と言ってしまったほど、お雛様は大変だ。これでも「七段はやめて~」とスポンサーに抵抗し、五段なのですが、人形は15人飾りなので全員いるわけで、小道具が少し楽かも、という程度でねぇ…。やっぱり頑張って三段にすればよかったよ、と、贅沢なことを言ってみたり。(でも、七段飾りよりお値段の高い親王飾りもいくらでもあるわけですが。)
職場の人が「今年を最後にしようかな~」(娘さん大学4年生)と言ってたけど、いやー私、そんなに長い間、毎年飾る自信はないわ…。自分のお雛様もいつぐらいまで飾ってたかなぁ。小学校高学年頃から自分で段(スチールの段に緋毛氈の、昔ながらのものでした)を組み立てていた記憶はあるんだけど。

個人懇談では、娘が、左手ではさみを使いにくそうにしている(刃がついてる方で切れないから、多分)ので、このまま使いにくそうなら左利き用を買ってあげた方がいいかも、という話と、息子の方が、いつも一緒にいるグループの中で、リーダー格の子の言いなりで、表情もそんなに楽しそうではないのがちょっと気になる、との担任の談。別にいじめられているわけではないが、他の子にはちゃんと言いたいことが言えるのに、そのグループでは何も言わないんですよね…とのこと。うーん。
リーダー格の子、というのが誰なのか、普段の話に出てくる男の子のうちの誰かなんだろうけど、今ひとつ分からない。5歳児ぐらいになってくると、人間関係も子どもなりに中々難しいなぁ、と、夫と話し合う。(本人がトイレに行っている短い間にしか、まだ話せてないんだけど。)

豚ばら肉を買ってあったので、電気圧力なべで角煮に初挑戦。しかし、長時間鍋で茹でて茹でこぼすのに比べると、脂が全然抜けない(考えてみりゃ当然だわな)。ちょっと研究が必要だわ。というか、この鍋で料理するには向かないメニューなのか?短時間で柔らかくなることは確かなんだけどねぇ…。
[PR]
by mmemiya | 2008-02-16 19:47 | 子育て、子育ち