La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

自立への第一歩…?

土曜は雨だったので、庭仕事も出来ず、近くのショッピングモールへ昼過ぎから出かけた。

散々迷ってようやく決めたデジカメが、いざ、「これください」してみたら、在庫がなくて取り寄せだ、と言われる。休みのこととて、入荷日は不明。となりゃ、発注だって、土曜にしても日曜にしても同じだよね。日曜に時間があれば他店も見るか、と、ひとまず、発注せずに帰ってきた。(で、結局、同じものをネットで買ってしまったよ(笑))。

電気屋の隣に家具屋というかホームセンターがあって、退屈した子どもらを交代で連れまわしたりしていたら、二段ベッドを見に行った子ども達が、自分達だけで寝るから、ベッドを買って欲しい、と言い出したらしい。で、夫と「今日からしばらく、二人だけで2階で寝れたら、来週、ベッドを買う」という約束をしたのだそうだ。

前々から、「二人だけで寝れたら買ってあげるよ~」とけしかけてはいたのだが、とうとうその気になったらしい。しかし、ホントに二人だけで寝れるのか~?と思っていたところ、案の定というべきか、風呂の中で娘が「やっぱりお母さんと寝る」と言い出す。でも、息子は「僕は一人だけでも二階で大丈夫」だと。ついこの間まで、夜になると一人でトイレにも行けなかった奴がよく言うよ、という感じだが、なんだかんだで、一度は前言を翻した下の子も、やっぱり子どもだけで寝ることにしたらしい。

これまで、シーズンオフの子どもの服やら、遊ばなくなったオモチャやらの置き場になっていた部屋を急遽片付けて、布団を二階に運んでやる。おやすみを言って電気を消して、さて、どうなるか、と思っていたが、話し声がすることもなく、ちょっといつもより就寝が遅かったせいもあるのか、割とすぐに眠った?らしい。

とはいえ、夜中にやっぱり起きてくるんじゃないかとか、上から物音がしてくると、「起きては見たものの電気のスイッチが分からなくって階段下りられないんじゃ」とか、あれこれ考えてしまったが(寝室の真上の部屋なので、音がよく響く)、夫が寝る前に様子を見に行ったところ、大きな音は、娘の頭が布団から落ちた音だったらしい(笑)。

日曜の朝、まだうとうとしている我々を、一人で階段を下りてきた娘が起こしに来た。「二階で寝れたよ~。夢を二回も見たけど」と言いつつ、けっこう上機嫌であった。

さて、これから一週間、ずっと二人で寝起きできるんだろうか?忙しい朝、何回も上と下を行ったりきたりするようなことはしないから、一回で起きろ、と言い渡したが、さてどうなりますことやら。
[PR]
by mmemiya | 2008-06-01 19:45 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/8261845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。