La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

子どもらしくていいんだろうけどさ…

幼稚園や学校は、とっくにプール開きを行っているだろうが、うちの子らが通う保育園では、7月15日がプール開きだ。
世間様が夏休みに突入しても、保育園はずっとやってるわけで、確かに、プールの時期がずれるのも、当たり前っちゃ当たり前。ただ、それなりに暑くなっている季節ではある…というわけで、今、子どもらは、「泥んこ遊び」をやっている。パンツとTシャツだけになって、ホースで?ぬるま湯を先生が撒いたりしながら、園庭で文字通り泥だらけになって遊ぶわけだが、しかし、空梅雨気味、は言い過ぎかもしれないが、このところ、そんなに雨の日がないので、結果として、毎日、どろどろの汚れ物を持って帰ってくるんで、ちょっと勘弁してー、と言いたくなる。
ためすすぎを10回ぐらい繰り返しても、まだ、水が茶色に染まるのを見ると、さすがにうんざりしてくる。この間、ちょうど、洗濯洗剤が切れたので、買い出しに行ったら、つい、「泥汚れも綺麗に」だのという、うたい文句の商品に引き寄せられてしまったよ…。

私自身は、どちらかというと、自分が汚れるのがイヤで、泥遊びなんて嫌いな子どもだったので、大喜びして泥だらけになってくる子どもを見てると、家ではとても出来ない遊び方をしていただいて、ありがとうございます、という気分にはなるのだが…。しかし、去年もそうだったけど、泥んこに使ったシャツって、どうにも茶色いシミが取れないままになっちゃったんだよなぁ。はあ。

話は全く変わるが、パリのレストランの思い出を書いていて、ちょっと思いつき、在住時の手帳なんかを探してみたら、レストランカードの入ったケースなんてのも出てきた。私は、レストランの名前をメモしたりなんていう几帳面さは全く持ち合わせていないので(キーボード叩くのは苦にならないが、ペンを持つと筆不精だわ)あの頃、ブログがあったら、もーちょっとちゃんと記録していただろうけどねー、なんぞと思っていたのだが(あの当時は自分でホームページを持つ、というのは、まだちょっとした知識やら技術やらが必要だったと思う)レストランのカードはちょこちょここうして入れていたのかー。でも、名前見てもどんな店だったか思い出せない店もあるけど…。
手帳の方は、レストラン名はないけど、ちょくちょく出かけていた週末旅行の記録(あらかじめ調べておいた、乗る予定の飛行機や電車やバスの時刻や、泊まる予定の宿の電話番号と名称なんか)がメモ的に残っているのを発見。もはや、写真を見ても、どこへ行ったのかきっちり思い出せなくなってるので、このあたりも、多少なりと記憶が甦るうちに、もう少し整理しておきたいなぁ。
[PR]
by mmemiya | 2008-07-01 22:33 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/8520328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。