La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

子どもが料理

しばらく前に、子ども達がままごとか何かをしていて、何がきっかけだったか、娘が兄に向かって「でも、ホントの料理は作れないやろ?」と聞いた。
すると、息子はちょっと考えて「いや、サラダぐらいなら作れる」と発言したので、本日は、子ども二人で一品作ってもらうことに。
って、二人できゅうりとトマトを切って、プチトマトも洗って入れて、塩かけて食べただけですが(笑)。
とりあえず、私は全く手出しせず(二つばかり、娘の切ったきゅうりがあまりに大きかったので、「これ、もう半分に切ったら?」とは言ったけど)自分達で作った(というのか)ので、子ども達はそれなりに満足したらしい。自分達で作ると美味しい、と、もりもりサラダ(というほどのものではない)を食べていました。
次のステップは、ドレッシングつくりでしょうかね、やっぱり。「お手伝い」もいいけど、「全部、自分でやる」というのは、やっぱり、子どもの自尊心をくすぐるものではあるらしい。

あー、早く、子どもがご飯全部作って食べさせてくれるようにならないかしらー、なーんてね。
[PR]
by mmemiya | 2008-07-13 19:53 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/8613282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okimuff at 2008-07-13 23:22 x
うちの娘達が幼い頃、福音館から出ていた、「こどもの友」という月刊誌に子どもが一人で作れる料理、という特集があり、よく覚えてませんが、卵掛けご飯とか、ふりかけご飯とか、レタスを手でちぎったサラダとか、密封容器に生クリームと砂糖を入れて振り回して泡立てるとか、成程と思うものが結構あった記憶があります。
私頭痛持ちで、結構具合の悪い日が多かったので、幼稚園の頃からご飯炊いたり、させてましたね。お手伝いでなく、無理やりやってもらってました。やらせれば出来るものですよ。楽しみですね。
Commented by Heidi at 2008-07-13 23:25 x
いいねぇ、子どもだけでお料理。
我が家はまだまだそんな域には達していないけど、いつか子どもの手料理を食べれる日が来るのかしら?
私は今はお腹が邪魔で、台所仕事がかなり億劫。
お腹のせいで、蛇口もコンロも遠いのよね。
無理に近づくとお腹を圧迫するし。
なんで、赤ちゃんってお腹に入ってるのかしら。
背中にいてくれれば家事もやりやすいのに、なんて思ってしまいました(^-^;)
Commented by mmemiya at 2008-07-14 20:27
>okimuffさま
レタスをちぎるのは、そういえばやらせたことありますが、それだけで「一品」にはしなかったんですよね。
息子は今年の誕生日に米とぎボウルをもらったので、たまに米をとぎますが、まだ炊飯器のセット方法を教えたことはないです。今日は初めて、息子がごはんをみんなによそいました。やらせなきゃなにごとも始まらないですね。

>Heidiちゃん
暑いし妊婦さん、大変だと思いますが、無理しないでね。
ホントにねぇ、四足なら確かにお腹の方が守りやすいんだろうけど、二足歩行になると不便かも(笑)。
いつか、ちびちゃんずが何か作ってくれる日が、きっとHeidi家にも来るでしょう、もうしばらくは大変だろうけど、頑張れー。