La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

季節(夏)の覚書:ミョウガなど

7月6日 ミョウガを探したが、まだあまりに小さすぎたため、収穫せず。

7月12日 今シーズン、初めて蝉の声で目を覚ます。

同日 ミョウガを10個少々収穫。まだ、花まで咲いたものは確認していない。
[PR]
by mmemiya | 2008-07-14 20:21 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/8621401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koumeplum at 2008-07-17 11:34
みょうが!なんとも羨ましいです。
安くても3個100円なので、少しずつ買って大事に使っています。
農家の友人曰く「雑草のように、ドンドン広がって生えてくる」そうで
なのになぜ買うと高いのだろう?と思っています(笑)

こちらもセミが大合唱です。もう間もなく夏本番ですね!
Commented by mmemiya at 2008-07-17 22:48
こうめさま、もしご近所ならおすそ分けに行きたいぐらい取れるんですよ、ミョウガ。
去年は、人にあげたり旦那実家に届けたりしたのが多分80個ぐらいで、自家消費も、数えてないけどザル山盛り一杯ありました。
確かに、雑草のように勝手に生えてきます、毎年。なーんにもしてません、が、お店で売ってるもののような綺麗な形にはならないですね。あと、土の上に顔を出しているミョウガは非常に見つけにくく、収穫には時間はかかります。地面に藁などを敷いておけば見つけやすいのだろうとは思いますが。
東海地方、まだ梅雨明け宣言は出ないのですが、暑さなんかはもう真夏みたいな感じですよ。今年も雨が少なかったように感じるので、これからの水不足がちょっと心配でもあります。