La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp

夏の遊び

急に暑くなってきて、土日の日中は、家にいるともう、ひたすらダラダラしてしまう。
なんとか朝のうちに掃除洗濯を最低限片付け、三食作るだけが精一杯で、暑くてつい、昼寝などしてしまう。子どもはこの暑さでもなにやら二人で遊び続けているが、平気なのかしらん。
子どもがホンの赤ん坊ぐらいの頃、小さなプールを買ってもらったけど、もう小さすぎるし、保育所には基本的に夏休みがないから、土日しか出番もないしで、プールはなく、子どもにはたまに、風呂に水(に近いぬるま湯)をはって、水風呂に入れたりしている。これが一番楽だわ。

先週、夫が急に、アウトドア用の椅子やら何やらを買いそろえて(これだけ買って6000円かかってないぞ!と、大量のベンチや折りたたみテーブルを抱えてきてびっくり)川遊びに行くことになった。と言っても、1時間以上走ればそれなりに綺麗な小川もあるのだが、なにしろ我々夫婦のこと、行動開始が遅く、家から30分程度のところで河原に下りて、飯盒でご飯を炊いた程度。
川幅はかなりあるところなのだが、ちょっとだけ流れが本流から分かれてたまっているようなところがあったので、息子はそこで喜んで泳いでいた。娘は、朝から、一人でプールバッグに水着とヘルパーとタオルを入れて、いの一番に準備していたくせに、いざ、川へ来ると「ぬるぬるしてて気持ち悪い~」とかいって、ほとんど入れなかった。あんた、それじゃ、海へも行けないよ。
久々に飯盒でご飯なんて炊いたけど、やっぱりおいしいものでした。でも、水道設備なんかもない、本当にただの河原で、炊きたてのご飯は熱すぎて、おにぎりも出来ず(笑)、のりで巻いて食べただけでしたが。まぁ、前々から夫は、はんごうで炊いたご飯を食べさせたいようだったので、一応は目的は果たしました。色々、細かいグッズが足りない、ということが、一度やってみて分かったのも収穫。あとは、手近にもう少し綺麗な小川があると、言うことないんだけどなぁ。

そして、先週の木・金は、夫の両親と夫の兄一家と一緒に、バス旅行に行ってきました。これはハードだった…。来年はもういい、と、夫も言ってましたが(笑)。なにしろ、2日目、解散予定が20時30分過ぎだったにも関わらず、夕食の時間とかは予定されてなくて、車中でなにか食べるだけ。事前にお弁当の注文は一応出来たのですが、お弁当とは名ばかりのおやつみたいなシロモノ(量)で、で、高速に乗る前のドライブインには他にろくなものは売ってないし、19時過ぎにサービスエリアで一度あったトイレ休憩も15分だけ。子どもをトイレに連れて行ったらほとんどそれで終わり。しかも、この日、お昼は自由散策中に各自で、だったのだけれど、ほとんど水分も取らずに歩き回っていたら(しかも、歩き回った場所は興味も持てない店だらけで面白くもなく・・・)暑さで参ってしまい、昼食を食べる気が失せてしまって、お昼も、バスの中でパンを食べた程度で終わっていたので、二食続けてまともな食事をしなかったので、余計こたえました…。子どもは、ぶら下げたペットボトルのお茶をしょっちゅう飲みながら歩いてたけど、大人ももっとのんびり水分補給しながら散策すべきだったよ…。あと、散策場所を事前にちゃんと下調べしておくんだった・・・。
まぁ、子どもらは楽しかった、と言ってましたが、我々は、子ども5人と同室で朝の5時過ぎに起こされるは、宿の食事もイマイチだは、温泉では子どもが熱がって碌に入ってられないは、と、いいところほとんどなしの旅行でございました。あー疲れた。

本日は、タダ券をもらっていたので、近場の、とある施設へ。見るところはあんまりない(正規料金を払って入ろうとは思えない)んだけど、クッキー作り体験のコーナーがあり、子どもは喜んでクッキーを作って、ばくばく食べていました。家でやると後始末が面倒といえば面倒なので、めったにそんなことしないし(年1回かも。)子どもは喜んでいましたね。まぁ、体験料しかかかってないので文句はないんですが、お金払ってもう一度行くか、と言われれば、否、だな。

後は、8月上旬の海水浴(浜名湖旅行)と、一度ぐらい、どこかの屋外プールに連れて行かなきゃ、かなぁ…。息子は「えー、一回だけー?」とか、不服そうな声でしたが、こちとら、基本的には夏だろうとなんだろうと、フツーの土日しかないんだよ!って感じです。
by mmemiya | 2008-07-27 22:35 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/8716445
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。