La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ミョウガ等の覚え

先週末、15個ほど収穫。まだみんな小さい、と思っていたのに、今日見たら、花咲いてるのが10個以上。やれやれ。
本日収穫分、50個弱。夕方、慌ててやったので、多分、けっこう取りこぼしがありそう。

とうもろこしは、あまり大きくなってくれないが、小さ目ながら育ちつつある模様。小さいくせに、一株に二つ以上実がなるので、摘果して、ゆでて、ベビーコーンとして食べたものが、通算で10個以上。ひとつ、かなり大きくなっていて、既に「とうもろこし」の実が4粒ほどついていた。生のままで齧ったら、甘い!とうもろこしは採れたてに限る、っていうけど、ホントだな。

プチトマトは、一日あたり4個前後の収穫が続いている。あと、赤と黄色のプチトマトを一株ずつ買ったつもりが、一つはミディトマトだった。これが甘くて美味しい。素人が大玉トマトを作るのはなかなか大変そうなので、来年もミディでいくかな。

相変わらず、庭の各所に、青じそ、赤紫蘇が点在しているが(赤はほとんど一箇所に固まってるけど…去年、ほじその塩漬けした後のゴミ?を捨てたあたりなんだっけ?)たまに青紫蘇の葉を薬味に使う以外の効果的な使用方法をなかなか思いつかない。思いつかないまま、次第に虫に食われていく。なんかネット検索してみないとなー。赤紫蘇は、食われていくのを、もったいなー、と、眺めつつ、これまた、穂が出るまで特に利用方法を思いつかない。小梅でも染めてみればいーんでしょうかね。あんまり紫蘇ないけど。
[PR]
by mmemiya | 2008-07-27 23:03 | 日々雑感 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/8716776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okimuff at 2008-07-28 15:10 x
ご存知かも知れませんが、赤紫蘇も青紫蘇もどちらもジュースに出来ますよ。青の方はあまり色は期待できませんが、でも味はおんなじでした。また、おにぎりに味噌をつけ、さっと焼いて青紫蘇をたくさん貼り付けて食べるのも、美味しいですよ。
Commented by nori at 2008-07-28 20:04 x
わたしも青紫蘇の利用方法に困って、ネット検索したクチです(笑)。
うちはあまり量がないので、簡単そうな塩漬けを作ってみました。
香りも残っていて、日持ちも結構するみたいです。
これもおにぎりに貼り付けると美味しそうだよね。
そういえば、青紫蘇ジュースにクエン酸を入れると、きれいなピンク色になるそうです。
子供と一緒にやると楽しいかも。
Commented by mmemiya at 2008-07-28 22:18
okimuffさま、ありがとうございます。実は、紫蘇ジュースがですね…今、冷蔵庫に、2リットル入りペットボトルにして4本!入っているのです。3倍に薄めて飲むとしても、24リットル!全部、義母の作です。(今シーズン、3回、紫蘇ジュース作ってました。)けちけちせずに飲め、と言われますが、糖分を考えると、一日コップ1杯が限度、と思っています。最近、さすがに子ども達も喜ばなくなりつつあります…。
Commented by mmemiya at 2008-07-28 22:20
noriさま、青紫蘇でピンクになるの?赤紫蘇のはすっごく色は綺麗だけど。ただ、上記の理由で、紫蘇ジュースは、正直、勘弁!なのです。自分の作った梅シロップを消費する余裕がない…。
今、色々ネット検索した結果、塩漬けとか、紫蘇キムチとかがいーのかしらん、と思ってます。赤紫蘇の利用方法はまだ悩ましいところですが。
Commented by mmemiya at 2008-07-28 23:25
追記:なお、紫蘇ジュースは、今シーズン、既に2リットル入りペットボトルを2本分消費済みで、つまり、原液状態で12リットルもらったのですね。義兄のところはもっと貰ってるかもしれません。「うちも冷蔵庫に入りきらないから早く取りに来て」と言われて、本日、また受け取りに行って、やっとあと2本になってたのがまた4本になったわけですが、うちも冷蔵庫の中がお陰で狭苦しいのです…。
Commented by koumeplum at 2008-07-30 15:37
持っている本に「しそ味噌」というのが載っていました。
紫蘇を細かく刻んで、味噌、砂糖、みりん、ゴマと共に炒めるというものです。味噌、砂糖、みりんはあらかじめ混ぜておく)
と言っても、紫蘇が大量に手に入らないために、私は作った事がないのですが…。

それにしても、みょうがが50個!ああ、夢のようです(笑)紫蘇も!
Commented by mmemiya at 2008-07-30 22:55
koumeさま、おお、しそ味噌!風味良さそうですね。
紫蘇については、上に記事をこれから書く予定なんですが、来年にはぜひ挑戦してみたいです。
みょうがは…去年に比べれば収穫少ないんですけどねぇ。花が咲くと、それはそれで綺麗ですが、ちょっと悔しい気持ちになったりはします。なかなか使い切れないくせに(笑)。