La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

夏の総括

いきなり秋のようになったかと思っていたのに、今日だけは何か少し夏が戻ってきたというのも不思議な感じですが、いやぁ、しかし、この夏は雷が多かったですね。

おかげで、ブログ更新しようかな、と思う日に限って、PCの電源を引っこ抜かざるを得なかったり。ちなみに勤務先は落雷で電話交換機が壊れたりしています…。

このところは梅雨時みたいにじめじめしていたので、今日は久々に晴れて、やーっと布団も干せて、ありがたいことでしたが、息子が「一度は市民プール(屋外プール)に連れて行ってくれ」と言ってたのに、今日はやるべきことが多すぎてそれどころじゃないし、昨日は一日雨だったし。まぁ、息子は忘れてるみたいですが、これがまた、変なときに突然思い出す奴なんだよなぁ…。来週までしか屋外プールやってないので、来週の土日、どちらかに時間が作れるといいんだけど。

この息子に関しては、ちょっと「やっちゃいけない」ことをやってしまったときに、どうも「怒られたくないので、本当のことを言わない」という癖がなかなか抜けず、このところ、時々、どうするのが一番いいのかなぁ~と、たまに考えます。まぁ長い目で見ながらやっていくしかないとは分かってるんですがね。

夏の1泊2日浜名湖旅行について、忘れないうちにメモしておきます。(ってかそろそろ行って来て1ヶ月近い…)

・これまで夏の恒例にしてきた長野(蓼科近辺)より、距離はうんと近い(半分か?)筈なのに、東名の渋滞で、けっこう時間がかかった。(出発前に予定外の私の皮膚科受診があったこともあるけど、現地着が昼過ぎ…。)特に、伊勢湾岸道等との合流地点、2車線合流してくるのに本線もずっと2車線のまんまって、構造的にどー考えたって渋滞するに決まってるじゃん!

・はままつフルーツパークの果物収穫体験、午前中で終わってしまっているかと思ったが、昼過ぎに行ってもじゅうぶん間に合った。ぶどうだけしか体験しなかったけど、みなさん、けっこう、複数の果物を収穫していた。クーラーボックス持って行くべきでした。(宿には冷蔵庫がなかったので、慌てて食べた。)
また、フルーツパーク内にはきれいな川があって、川で泳げました。小さな魚もいっぱい。娘もちっとも怖がらずに、夫と一緒に、子どもの足は付かないところまで行って泳いでました。息子は、両腕にヘルパーつけて、対岸まで泳いだり、かなり頑張って泳いだので私もちょっとびっくり。まぁそれなりにプール教室の成果は出ているってことかな。

・宿はとても小さいところでしたが、宿の人は親切でした。部屋に冷蔵庫がないのはちょっと誤算でしたが、チェックアウト後も車を置かせてもらったし、朝食も美味しくいただきました。

・海水浴場、まぁ、ものすごく綺麗、とは言えないけど太平洋側では普通なのかな。波打ち際はちょっと汚かったけど、進んでいくうち、それほど気にならなくなった。ものすごく遠浅で子連れ向き。ただ、8月上旬なのに、もうずいぶんくらげがいて驚き。
泳ぎながら、手で足元をちょっと掘ると、あさりがすぐ採れる。個人でちょっと採るぐらいなら無料で持ち帰れるらしいが、クーラーボックスもないため、これも断念。

・お昼を食べたところ、アサリ汁がもんのすごくたくさんアサリが入っていて、その他もけっこうボリュームがあってなかなか良かった。

・宿の駐車場に車をおかせてもらって、浜松市動物園へ、かんざんじ温泉の無料巡回バスで出かけたものの、動物園の意外な広さにびっくり。動物と動物の間がものすごく広く取ってある。いい公園なのですが、帰りのバス(最終バス)の時間のために、最後の方が駆け足になっちゃったのがちょっと残念。

全体としては子連れ旅行にはなかなか良かった…と思うんだけど、行きも帰りも平日だってのに10キロもの渋滞に嵌まったのはなんとも…。夫はもう来年はあまり行きたくないらしい。
あと、私があさりを掘ってたら、息子も掘りたがって、腕のヘルパーを外しちゃったんですよ。で、そろそろ上がろうか、ということになって、娘と私はシャワーを浴びに行ったんだけど、息子は最後にもう一度海へ向かっていたんですね。ところが、最初よりもちょっと潮が満ちてきてたことに気づいてなくって、戻れなくなっちゃって、夫が助けに来るまでしばらくブイに掴まって待っていた息子。少し水も飲んだらしく、「僕はおぼれかけた」と、今回の旅行は楽しかったけど、おぼれかけたのだけは楽しくなかった、と申しておりました。

ああ、雑草がのびすぎております…。久々に少し暑い日ですが、ぼちぼち働かねば…。

そうそう、プール教室といえば、今年度から、娘と息子を市民プールの同じ幼児教室に入れられる!と思っていたら、定員40名に対して46名の希望のため抽選となり、娘だけ見事に外れてしまいましたよ…。残念。多分、冬(次の教室は1~3月)は希望者ちょっと減ると思うんだけど、どーだろーなー・・・。
[PR]
by mmemiya | 2008-08-31 14:35 | 日々雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/8949761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 家族旅行~浜松~ at 2008-09-05 17:39
タイトル : 毎年恒例です!
家族旅行は、毎年行っています。今年は、浜松に行きました!... more