La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

暑くても秋は秋

久々に晴れた週末になったのと、市民プールの屋外営業がこの土日で終わりだったのとで、土曜日、急遽、子ども達を連れてプールへ行ってきた。
夫がまだ眠っている間に決まってしまったので、朝食食べて、部屋の片付けだけ3人でして、で、私一人で二人を連れて行きましたが、予想ほど疲れることもなく、なんとかこれで夏の義務をすべて果たしたような、一安心の私でした。

ただ、気温はそれなりに上がり、水から出ている肩なんかは焼ける~!って感じだったのに、水の中にいるとちょっと寒いんですね。娘はずっと平気なようでしたが、息子は時々、プールサイドで甲羅干しをしてました。
流水プールやらウォータースライダーやらもあって、夏休み中の土日なんかはすごく混雑してる(外から見ただけだけど)プールですが、昨日は相当、空いていて、快適は快適でしたが、やぱりプールは夏のものだなぁ、と。

それでこの土日の義務?は済んだかと思いきや、今度は図書館へ行きたい、と言い出す子どもら。まぁ、確かに、返却しなきゃならないのは事実だったのですが、なぜ、同じ日に図書館まで…。お昼寝してからね!と、強引に昼寝タイムにしたのに、寝たのは私だけだし(笑)。

しばらく前から、日曜の朝は「ごーおんじゃー」に間に合うように息子を起こさなきゃならないのですが、ここに先週から、土曜の朝の「とみかれすきゅーふぉーす」まで加わり、しかも土曜の朝6時半に「まだレスキューフォースの時間じゃない?」と親を起こす息子…。8時からだっつーの。

保育園のお友達から色々番組名を仕入れてきた結果、このところ、月曜はヤッターマン、木曜はポケモン、金曜はドラえもんを、見るか録画するかしないといけない日々で、すっかり教育テレビは見なくなりました。日曜ともなれば、ゴーオンジャー、仮面ライダーキバ、プリキュア、と3番組が続きます。この中で一番わけが分からんのはキバで、息子も最初は「面白くない」と、キバの間はテレビを消していたりしたんだけれど、ここ数週は見ることにしたらしい。
あと、プリキュアの主題歌も、分かりにくい、というか、覚えにくいメロディです。なんでこんなに違和感があるかなー、と、改めてよくよく聞いてみたが、「だってそれが永遠不滅 プリキュアよ」というところで、メロディ的にも「おしまい」感が漂っているのに、そこからまた「大胆不敵フルスロットル…」と、冒頭のメロディに戻って続いちゃうところが、一番、分かりにくいところかな~。(あと、この冒頭のメロディラインそのものが、子ども向け番組の歌にしてはかなり覚えにくい。)

ところで、プリキュアもファイブの筈なのに、もう一人、ミルキィローズってのが加わって戦ってるし(これはプリキュアじゃないので、プリキュア自体は5人で間違いないんだが)、ゴーオンジャーも5人に加えてゴールドとシルバーのウイングスなんてのまでいる。そんなにキャラ増やして関連グッズ増やしたいのか、もーちょっとシンプルにならんのか、と、子ども向け番組に対して、親としては言いたいことが色々とあるんだが、子どもは夢中なんだよなぁ。
[PR]
by mmemiya | 2008-09-07 14:57 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/9006528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。