人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

娘、ピアノを習う?

本日は、夫の両親+夫の兄一家と一緒に、ウォーキング大会に参加してきた。
電話でお誘いをもらい、9.5キロのコース、と聞いたときに、「それ、途中で止めてもいいんですよね?」と思わず義母に確認した私ですが(娘をそんな距離、歩かせたことない)「Cちゃんかね、歩けるにきまっとるがね!」と断言されましたよ。実際は、なんとか全て歩きとおしましたが、他のメンバーのペースについていくのは、勿論、無理無理。昼食後、他のみんながそこにあった某記念館の見学をしている間も、娘と私は先発し、ひたすら歩く。「Cちゃんも見たい!」と娘は最初怒ってましたが、結局、そんなこんなで時間ギリギリにゴール。しかしまぁ、よく歩いたことよ。私も明日は筋肉痛かもしれん…。(娘のペースで歩く、というのも、これまたけっこうつかれることでもあります。)ところで、ちょっとネット検索をしていたら、某所に、年長児が23キロ歩き通すのを恒例行事としている幼稚園だか保育園だかがあるそうで…23キロ。よほど日頃から鍛えてないと歩けませんなぁ。うちは昼食も含め、9.5キロに4時間強かかってますが、23キロとなると(まぁうちの娘より2学年上、とはいえ)ホントに朝から晩までだよねぇ。

ところで、しばらく前から、娘が「ピアノを習いたい」と言い出しました。きっかけは、夫が安い電子ピアノを買ったことなんですが(全然、弾いてる様子ないけど)娘はそれを触っては「どこがド?」とか「ドレミファソラシドが弾けた~!」とか言ってるので、「Cちゃん、習ってみたいの?」と聞いたら、すっかりその気になってしまい、「いつ行くの?」と何度も聞かれてます。かれこれ一月以上になるし、その間、お友達のお母さんやら保育園の先生やらに「Cちゃん(あ、最近「わたし」ということが2回に1回ぐらいあるな。どうでもいいけど、息子の一人称はこのところずっと「おいら」である。どこで覚えたんだ)ピアノ習いに行くの!」と宣言しまくり、で、母としても観念せねばならぬか、というところなのです。まぁ、いつまで続くか分からないが、こうまでやりたいというのなら、なんとかしなきゃいかんかなぁ、と。
私はエレクトーンが4年ぐらいしか続かなかった口なので、まぁ、偉そうなことはいえませんが、とりあえず、この土曜日に「無料体験レッスン」に行くことが本日決定。はてさて、どんな成り行きが待っていますことやら。

今日も一日、そんな行事で草取りも出来ず、庭は今年も草に完敗、ってなありさまです…。今年は青紫蘇の穂がずいぶん出ていることだけが楽しみだわ…。
by mmemiya | 2008-09-23 22:48 | 子育て、子育ち