La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

プレ更年期!?

2年ほど前から、異常に眠い時期があるなぁ、と気づき、周期性から、これってPMSの一種?と気づくに至ったのだけれど、昔はよほど寒い時期に腰痛がある程度だった生理痛が多少重くなり、おまけに排卵痛だの排卵出血だのまで起こるようになってしまった。
排卵出血と言ってもそう大した出血量ではなかったのに、今回は中間期出血とは思えないほどの出血量で思わず婦人科に走ったほどなのだが、結果は(まぁガンの結果だけは即日では出ないけど)異常なし。その他にも、イライラはするし頭は痛いしものすごく眠いしで、いーかげん、なんとかならないものか、と、ネットをさまよった末、「女性保健薬 命の母」なる市販薬を買ってみた。漢方薬と各種ビタミンを配合したもの、らしい。効果効能が「更年期障害、更年期神経症、血の道症、のぼせ、生理不順、生理異常、生理痛、肩こり、冷え症、肌荒れ、めまい、耳鳴り、動悸、貧血、にきび、便秘、ヒステリー、帯下、産前産後、下腹部痛、血圧異常、頭痛、頭重」とある。
おお、そう言われてみれば肩こりと全身倦怠感もひどいし、にきび(って言っていいのか、この年で?)も出て困っていたところ。なんか急に各種症状が重くなったのも、急に寒くなったからかなぁ、とも思うが、これからまだどんどん寒くなるっていうのに、毎月こう何日も不調じゃ困るんだよなぁ。
おまけに、まだいくらなんでも更年期には早いんじゃないかと思うんだけど、今からこんなんじゃ、10年後以降が思いやられる。この「命の母」も、箱にはでかでかと「更年期障害」と書いてあるんだけど、店員さん曰く、けっこう売れている、らしい。「命の母ホワイト」という姉妹品の方は、更年期…とは書いてなかったが、どっちがいいのかは、正直、よく分からない。どのみち、近いうちに婦人科に行かないといけないので(今回は、かかりつけが休診日に多量に出血したので、初めてかかる医者に行ったのだけど、かかりつけにもそろそろ行かないと…)そのときに相談してみようとは思うけど、果たして、有効な対策があるものでしょうか。
とりあえず、命の母を夕べから飲み始め。本日は、ものすごくお通じが良かったが、これがヨーグルトのお陰なのか、命の母のお陰なのかは、判然としない。

急に寒くなったんで、娘も息子もなにやら鼻をずるずるさせてるし、やっと過ごしやすくなったかと思ったら、今度は冬か…。一年中、常春の楽園に住みたいなぁ…。
[PR]
by mmemiya | 2008-09-27 21:29 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/9196620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-10-03 09:29 x
ワタシは出産してからメッキリ量が減りまして、
その後体調がずーっと悪かったんです。
漢方の世界で言う「於血(おけつ」というものらしいのですが
頭痛やらなんやらPMSの症状はもともとあったのですが、
更に重くなる上に、それ以外の時期にもめまいがすごくて。
病院で調べても特に何も無く、今は漢方を飲んで1年になりますが
すっかり落ち着いてきました。

その漢方も「更年期障害」ってデカデカ書いてあります(笑)
最初はびっくりしたのですが、漢方医さんいわく
女性には血の道があるので、やはりその手のものはひどくなると
更年期と同じような症状になるようです。
まあ更年期に足をちょっとだけ突込み気味であることは
否定しませんが!(笑)

お大事になさってくださいね。
Commented by mmemiya at 2008-10-03 19:04
夏さま
お互い、体を労わらないといけない年にさしかかってきている、ということですね、なんて一緒にしちゃってすみません。
「於血」というコトバ、私も、このほど知りました。おかげさまで、私も「命の母」で落ち着いてきたような。単なる周期の問題かもしれませんが…とりあえず、この薬が合わない人もいるようですが、自分には副作用がなく、ほっとしています。
お互い、まだまだ長い女の人生、体を大事にしながらやっていきましょうね!
Commented by okimuff at 2008-10-06 23:23 x
すっかり何もかもが済んでしまった今、快調で、若いときの苦労はうそのよう。更年期障害はありませんでした。mmemiyaさんくらいの母親業の一番大変なときが私の体調は最悪でした。生理中は頭痛と腹痛重く、排卵日まで生理痛のよう。漢方も勧められ少し飲みましたが、どうも日々の生活の中での「冷やさない」という工夫が大切なような気がします。冷えるものを口にしないとか、極力足元、首と名の付くところ(足、手、もちろん首)を冷やさないなど。おしゃれを考えるとどうも難しかったりですが、どうぞお大事に。
Commented by mmemiya at 2008-10-07 21:06
やはり「冷え」ってのは大敵みたいですね。私が今飲んでいるビタミン&生薬も、結局、冷え対処みたいなところがあるようです。首と名のつくところ、なるほどです。首の周りに何か巻くと、全然違いますものね。なんとか体調を整えつつ子育てを乗り切って行きたいと思います。