La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

筆ペンで書道を習うのか、ペン習字がしたいのか。

娘がピアノを習い始めるにあたって、自分の中で、あれこれ考えてしまうことが2点あった。
そのどちらも、完全に自分の答えを見つけたわけではないが、思考の整理も兼ねて書いてみる。

1.練習を嫌がったり、「もう止める」と言い出したとき、どう対処すべきなのか。

これは、ピアノに限らず、全ての「お稽古事」共通の悩みというか、どういうスタンスで臨むべきなのか、ってことなんですが。
「止めたい」なんてこと、言うのは簡単です。そう言われて「ああそう」と単純に止めさせてしまっては、大抵の習い事は続かないだろうし、一度、子どもがそう言ったらそれで「じゃあおしまいにしましょう」と言う、というのには抵抗を感じます。
しかしだからといって、本人にどうにもやる気がないものを、いつまでもやらせ続けるってのもどうか、とは思うわけです。
「止めたい」「ああそう、止めれば」では、何事も続かない、特に子どもなんてのは自発性にまかせておけばいいってものじゃない、辛抱も必要だ、という意見も、理解は出来るつもりです。ですが、「粘り強く取り組む力が付く」なんてのは、お稽古事の副産物であって、主目的ではない筈で。
世の中、気が乗らなくてもやらなきゃいけないことは、山のようにあります。毎日仕事に行くとか、毎日ご飯を作るとか、なんでもすぐに「やーめた」なんて言ってては、大抵の場合、生活というのは成り立たないもので、逆に言うと、少々気乗りがしなくても最低限やらなきゃならないことをやる、という力をつけてやることこそが教育の目的なんじゃないかなー、なんてことも、思ってみたりする私です。ですが、そんなこと、日常の他のことでもいくらでも身につける機会はあるわけで、殊更に習い事だけを通して身につけるってもんでもないでしょう。学校へ行く、宿題をする、なんてことが、そもそも、そういうある種の「忍耐力」をつけるための手段なわけですから。
経済的に、あるいは時間的に余裕がないと取り組めない習い事、お稽古事の類は、子どもに「お願いだからやって頂戴」なんて言ってやらせるものではないはずですし(いや、宿題だってお願いしてやらせるもんじゃないけど。)それどころか、子ども自身が「やりたい」とせがんでも、やらせてやれない場合だってある訳で、本人のやる気が欠けている場合や、経済その他の条件が整わない場合は、続ける必要はないように思えます。それだけ、ある種の「贅沢品」ですから。
最終的に<本人が「止めたい」と言い出したら止めさせる>場合は、前提として、「止めたい」発言というのがそう軽々にしていいものではない、ということを、まずもって本人に理解させる必要がありそうですね。逆に言えば、軽い気持ちで言っているのでなければ、親としても止めることに同意するしかないのでは、という感じです。


2.ピアノを習う場合に、ピアノ(デジタルピアノに非ず)は、いつ用意すべきものなのか。

これについては、ネット上を見ていると、「デジタルピアノしかないお子さんはお断りする」と言った意見を始め、教える立場の方からは、ピアノを家に持つことの必要性を説く意見をたくさん拝見します。
その理由は、読ませていただくと一々もっともなことばかり、ではあるのですが、しかし、それでもなお、私自身は、今すぐ、娘のためにピアノを買う、ということに、いまだ消極的です。プロのご意見に反論するなどできようはずもないのに「でも…」と言いたくなってしまう。
いつまで続くか分からない、などという考え方で習い事を始めること自体が正しくないのかもしれませんが、自分の中にある消極性を掘り下げていくうちに、見えてきたことがあります。

ピアノの先生方は、おそらく、というか、勿論、子どもに(大人にでもいいけど)ピアノを教えようとなさっていると思います。ピアノの素晴らしさとか奥深さとか、そういうもの。
対して、「習いたい」と言い出した娘の思いがどの程度のものかはとても分かりませんが、習わせることにした私は、必ずしも、娘に「ピアノを」習わせたいわけではない、んですね、どうも。どっちかというと「音楽を」習うといいんじゃない、って感じで、ピアノはその一手段なんです。
管楽器は肺活量も足りないし、幼児がすぐ出来るもんじゃないでしょう。弦楽器(まぁピアノも広い意味では弦楽器かもしれないが、ピアノを除く弦楽器ね)は、楽器の大きさも調弦の問題もある。ピアノ(まぁ電子オルガンでもいいが)ってのは、とりあえず、触ればそれだけで正しい音が出る(それが、いい音なのかどうなのかは別問題です)という意味で、楽器としては、けっこう、例外的なものだと思うんですよ。だから、幼いうちから音楽に触れるにあたって、比較的容易に始められるんですね。
ピアノをとば口にして、他の楽器に興味が移ってもいいし、楽器演奏以外の音楽に興味を持ったっていい。はっきりと自分の中で言語化されていたわけではないのですが、どうも、考えてみるとこういうことらしい。そういう考え方の私にとってみれば、デジタルピアノと本当のピアノが全くの別物であること自体は理解できても、すぐにピアノを買う、ってのが、選択肢にないんですね。
逆に言うと、娘がこの先、どうしてもピアノじゃなきゃいやだ、と主張するようになれば、購入を真剣に考えたいとは思うのですが。
・・・という考え方は、おそらく、真剣に「ピアノを」教えたい先生にとっては失礼な話なんだろうなぁ、と思いつつ。ヤマハの幼児向けグループレッスン(ピアノをやるというわけではないらしい)に行く方がいいのかもしれないです、ごめんなさい。

デジタルピアノを使用しつつピアノを習う、ってのは、習字に喩えると、筆ペンで書道を習うようなもんなんでしょうね。そりゃとんでもない、のは確かではあります。もっと正確に言うと、家では筆ペンで練習して、先生のところでだけ、先生の筆を借りるようなもの、ってことですか。家で使っている道具と全然違う感触に戸惑うであろうことは、容易に想像がつきます。
ところで、習字を習わせてる人って、何を目的にしていらっしゃるんでしょうね。「字がきれいになる」?。はっきり言って、習字を習って、鉛筆や筆ペンで書く字がきれいになる、ってもんじゃないです。きれいになる人もいるかもしれないけど、一直線にはつながらない、と、断言してしまう。
まぁ、自分を例に出すと、お前が例外なだけ、と言われりゃお仕舞いですが、私、12年書道をやったけど、普段書く文字、ものすごく汚いです。バランスも良くない。そりゃ、12年やった書道が大した腕ではないことも事実です。が、高校生の時、県美術展の高校生の部で、県知事賞(一番上の賞)をいただいた程度には書けたのです。(この時、確か知事賞は全部で3人いて、うち、一人だけが全国高校総合文化祭の出品作に選ばれたのですが、それは私じゃなかった。)
自分のお稽古事に関しては、また別の記事を書いて振り返ってみたいのですが、例えば、香典袋にさらさらときれいな字を書く、とか、年賀状を筆ですらすら書く、なんてのは、習字の中でも細字をやらないと駄目で、私は細字は2年ぐらいしかやってないし、おまけに細字をやってたときも、メインはいわゆる「習字」な、太い筆で大きな字を書く方だったもんですから、細字をメインでやってると、もしかして、鉛筆・ペンの字も、ちょっとはきれいになるのかな?
しかし、私思うに、ペンできれいな字を書けるようになりたければ、書道じゃなくって、最初っからペン習字を習うべきなんですよ。
となると、ピアノ(音楽)における、ペン習字にあたるものって…なんなんだろうなぁ。
[PR]
by mmemiya | 2008-10-06 20:10 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/9290815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cametan at 2008-10-07 04:45 x
>デジタルピアノ

専門的な話をすると、まあ、音に関して言うと今はPCM技術がかなり進んでるので本物と聞き分けは難しくなっています。メモリが増えたんでサンプリングされたデータの容量は昔のものとかなり違いますね。例えば「ピアノ」とは言っても、強打された音、普通の音、弱音、下手すればもっと細かい違いを音域を分けて記録してるので、その辺の技術の進歩はものすごいものがあります。
一方、恐らく一番の問題は、打鍵のシステムにあるんです。「デジタル」が問題なんじゃなくって、「検出器側」の問題なのですね。つまり、「強く弾く」「弱く弾く」の情報伝達機構の方が難しいのです。
Commented by cametan at 2008-10-07 04:46 x
現在のポピュラーな方法論は「速度検出システム」を用いている、と言う事なんです。一般に言う「ヴェロシティ・センサー」ですね。特に低価格帯のマシンはそれを使っているケースが多い。
つまり、打鍵する際に、その「打鍵の強弱」を判定してるんじゃなくって、「キーが押されたスピードを」強弱信号として解釈する、ってのが技術的なポイントなんです。
確かに一般で言うと、「強く鍵盤が弾かれた時」はその打鍵速度は速くなり、また「弱く鍵盤が弾かれた時」は打鍵速度は遅くなります。で、通常は問題が生じないのですが・・・・・・。
ところが、ピアノのレッスンでは、「あらゆる形」の練習をするんで、例えば「ピアニッシモ(とても弱く弾く)で速く弾きなさい」なんて練習がありますし、逆もあり得るんです。例えば32分音符で書かれたパッセージをピアニッシモで弾く、なんて場合どうするのか?ピアノは「打鍵の強さ」で判別するんで問題が無いんですが、ヴェロシティー・センサーだと「明らかに誤判別」しちゃうんです。何故なら「速く弾く」以上、それは機械的に「強く弾かれてる」と解釈されちゃうんですね。
Commented by cametan at 2008-10-07 04:47 x
ピアノの先生がデジタルピアノを嫌うのはそう言う背景があるんです。細かいニュアンスが低価格のデジタルピアノだと「表現が不可能」だから、です。
これは実は、プロのミュージシャンが使う「シンセサイザー類」でも長い間問題になっていた事で、根本的な解決法が無いんですよ。ヴェロシティー・センサーは安価で搭載が比較的簡単ですし、「こなれた技術」になっています。量産にはもってこい、なんです。反面、この技術に代わる「安価な代替物」って無いんですよね。
Commented by cametan at 2008-10-07 04:47 x
この「タッチ」の問題解決する為に、シンセサイザー・キーボード類の「高級品」では、実際にピアノの打鍵機構を組み込んで、アナログそのものにして解決しよう、と試みている商品も存在します。ただし、それはホント高価なのです。そもそもピアノの打鍵機構自体が結構複雑なんで、パーツ数が増えますし、「量産向け」でもないんですね。
かつ、そこまでこだわった「デジタル・キーボード」を買うとすると・・・・・・結局アップライトのピアノ買うのと大して値段的には変わらなくなっちゃう(笑)。
Commented by cametan at 2008-10-07 04:48 x
多分考慮してるのは10万円以下の商品でしょうけど、技術的な背景では今書いたような事があるんです。デジタルも突き詰めていくと「決して安い商品ではない」と言う事です。要するに「デジタル部分」じゃないトコでコストがかかる(その辺は下がりにくい)。
結論としてはアップライトを買えるならアップライトにした方が良い、です。
まあ、経緯分かんないんですが、本当にお子さんが「自分でやりたい」って言い出したのか、ちょっと気になりました。「やりたい」って言ったのならアップライトにした方が良いでしょうね。
それと「ピアノを購入=新品」じゃなくても必ずしも構わない、とは思います。本文見ると「迷い」が見れる(ような気がする)んですが、場合によっては、最初は「中古品」にして・・・と言うのも一つの解決策としてあるんじゃないかな、とは思います。デジタルvs.ピアノの文脈だと中古vs.新品でも成り立ちますよね。本人が「本当にやりたい」って思ったとき新品にすれば良い。
少なくとも、「打鍵メカニズム」で考えると、確かに中古のアップライトの方が問題が少ないのでは、とは思います。
Commented by Heidi at 2008-10-07 11:34 x
音楽におけるペン習字…エレクトーン?ちょっと違うかしら?
私、その昔エレクトーンを習っていて、その後ピアノに変えました。
ピアノに変える時、持っていたエレクトーンを売ってピアノを買ってもらいました。
トータルで10年程習ったけど、私の場合、あまり好きではなかったので、上達しませんでした。
親がさせたかった、というパターンなのです。
ピアノは8年くらい習ったのにソナタまで到達しなかった…。
しかし、我が家は妹が充分に活用してくれたのでピアノを買った甲斐もありましたが。
音楽をさせたいだけなら、とりあえずグループレッスンで音楽に触れておいて、しばらくしてとっても好きなようなら特定の楽器、というのもアリかな。

スポーツ系の習いごとも、ひとつの種目をずっとやるんじゃなくて、シーズンごとに色々経験させてやれるといいのになぁ、と思っています。
弟がアメリカの小学校に数ヶ月通ったとき、シーズンごとにクラブでやるスポーツが違ったという話を聞いて以来、体のあちこちを使う意味でもそのほうがいいので欧米人はあれもこれもできる、っていう人が結構いるのかなとも思ったり。

なんだかとりとめがなくなってごめんなさい。
Commented by きく at 2008-10-07 15:52 x
たしかに習字で字はきれいにはならいよね.私もそう.でも習字はしばらくの間じっと座って字を書くということに集中する,集中力を養うのにいいんじゃない?心を落ち着かせる,一種の瞑想かなぁ.最近写経をしたいと思ってます.なんだか心が落ち着きそうじゃない?
Commented by mmemiya at 2008-10-07 21:12
cametanさん、えーと、はじめまして(で、いいですよね?)。
別の記事で経緯を書いたので繰り返さなかったのですが、流れとしては、夫がデジタルピアノを買った(自分が弾きたいんだそうです。あんまりやってないけど。)→娘がやりたいと言い出す→2ヶ月ぐらい適当にあしらっていたが「いつ習いに行くの」と繰り返していたので、重い腰を上げて教室を探した  って感じですね。
強さ弱さをスピードで検出する、というのは、言われてみればなるほど、それが一番簡単な解決方法だろうな、と納得です。アコースティックのような表現は、どうやったってデジタルにはできっこない、ということは自明のことで、で、その「アコースティックならではの表現法」を絶対視するのかどうか、が、ペン習字との境目かな、という感じです。
Commented by mmemiya at 2008-10-07 21:15
ところで、私、突然、トラックバックを送られても全然気にならないのですが、コメント欄に初めて書き込まれる方が、突然本題を切り出しておられると吃驚します。どう返事をしていいのか、しばし呆然とするのですが、これはやはり、コメントというのが記事本文に、さらには本文を書いた私に、トラックバックよりは、より直接的に語りかけてくるものだからなんでしょうかね。
ネット界をさまようと、いきなり本題を書き込まれても全然気にならない、という方もいらっしゃるようで、人間の感じ方って、実に千差万別なものですね。
Commented by mmemiya at 2008-10-07 21:22
Heidiちゃん
そう、ペン習字はエレクトーンかも、とは私も考えました。同じような楽譜を見て、運指とかには共通するところもあるけれど、「正確さ」は要求されても「音色の深み」といったことはエレクトーンにはあまり関係がなさそう…といったあたりが。同じ箏を先生が弾かれるのと私達が弾くのとでは、全然、別の楽器のような音が出てたけど、エレクトーンは、達人と初心者とで別の楽器か!?ってことは、多分ないんじゃないかな。
あと、4歳児の「やりたい」は、どこまで真に受けていいのか、怪しんではいます(笑)。
スポーツは、そうだよねー、シーズンオフになると別のスポーツするらしいね、アメリカって。求道者になるだけがスポーツじゃない、気はする…。
Commented by mmemiya at 2008-10-07 21:23
きくちゃん
写経かぁ…そんな落ち着きは私の生活にはないわ(笑)。
集中力かぁ。養われただろうか?習字経験については、ちょっとこの後、別記事で振り返ってみたいと思っています。
Commented by みけ at 2008-10-13 14:46 x
今頃、すみません。「PCM」って一般に通じる単語なんですか?ちょっとへぇーと思いました。私はその昔、PCMを設計してる会社にいたんですよ。ずいぶん前ですけど、コルグ・ローランド・ヤマハとか、その当時はソニーもCDプレイヤーに搭載してて、お客様(アナログ回路設計者の友達が、ソニーの要求通りに全部を再現すると音楽的にはつまらないと言ってました)。
ピアノを買うのは簡単ではないですけど、何か楽器が弾けると楽しいですね。私、音楽は聴くのは大好きですが、残念ながら楽器が演奏できません。ただ、楽器の演奏って身体を通して聴く音ってあるみたいです。そういうのは電子楽器で味わえるのかなあと思いました。
Commented by mmemiya at 2008-10-13 23:22
あ、PCMって、意味が分からなくて、そこは飛ばして読んでました、私(笑)。今、ちょっとネット検索をして見ましたが…うう、よく分かりません。
音楽は、もちろん、楽器が弾けなくても充分楽しめるものだと思います。あと、アコースティックな音の良さも分かって楽しめ、かつ、電子楽器は電子楽器の楽しさが味わえればそれに越したことはないかなぁなんて思いますが(楽器の概念自体が、時代に応じて変わっていくものでもありましょう)まぁそれは幼児に対しては欲張りすぎ、と言いますか、娘自身が自分で選んでいくものでしょうね。