人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

のだめカンタービレで萌え死ぬいい年した女たち

※お断り:「のだめカンタービレ」二ノ宮知子をご存じない方への注釈は一切つけておりません。

いやぁ、またここで1ヶ月休載なの~って感じですが、この置き土産で一ヶ月を乗り切れってことでしょうか。

最近の少女漫画は、一昔前のレディースコミックばりの、ものすごいことになってるらしいんですが(勇気がなくてとても立ち読みなどできない)、その一方で、いい年した大人が(のだめの読者層に詳しくはないが、少なくとも少女コミックの読者より若くはないだろう)あんなシーン一つでここまで大騒ぎできるって…って自分もその例外ではないわけですが。

でも、昔の少女漫画って、そうだったよねぇ…ときめきトゥナイト(第一部のみ)全15巻で、キスシーンがいくつあるかっつ-の。6巻かそこら(手元にないので確認はできません)で、蘭世が真壁くんの夢の中に入ってのあれまで含めたって4回でしょ。(けっこう多いか、そんでも。)
でも、盛り上がったのってそんなシーンだけじゃなかったよね、絶対。

こういう少女漫画を読んで一喜一憂してきた昔の少女たちの乙女心(笑)をくすぐるんでしょうかね、のだめって。(大川での後ろからハグもそうなんですが、ストーリーの類似などとは無関係に、なんかこう、デジャブな気分が甦るんですけど、私だけ?)


そしてなんと言っても、ヒロインの側のモノローグが一切なく、心中をつぶやくのは男の側だけなのに、それでも不自然ではなく少女漫画が成立しているところがすごいよなぁ…。

覚悟は決まったようだけど、見失わずについていけるか。何はともあれ頑張れ千秋。
by mmemiya | 2006-02-24 22:32 | 読んだ本