La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ちょいとネットを控えなければ。

仕事の関係で受けておいた方がいい、某資格試験が、ほとんど勉強しないうち、いつしか試験日まで一週間あまりとなってしまった。さすがに、ちょっと真面目にならないと。

最初、テキストを開いて、化学式なんぞを見ただけで脳が拒絶反応を起こしていたのだが、読み進めようとしてもテキストの文字面が頭の中を素通りしていくばかりなので、練習問題からとりかかって、分かっていないところだけをテキストに戻ってみよう、と、練習問題をはじめてみたら、化学式なんか、実際の問題には出てこないでやんの(笑)。基本的な物理と化学、という分野は、中学生の理科程度の知識で解けるようで、ざっとやってみたら、テキスト一度読んでおけば、まぁ、常識の範囲で、合格ラインの6割には到達できそうかな、と。

となるとやっぱり問題は、法令知識とかそっちの方の規定やらを暗記する方だな。

この試験、危険物取扱者、というのですが、私の受けようとしているのは、甲乙丙ある中の乙種。消防法の規定による危険物は、第1類から第6類まで6つに分類されていて、甲種の免許を持っていれば、全ての危険物を扱える。乙種の免許には6種類あって、乙1種なら、第1類の危険物を扱える。私が受けるのは、乙4といって、第4類の危険物を扱えるようになる資格。第4類ってのは、ガソリンとか灯油とか軽油とか、比較的、身の回りによくある危険物ってこともあり、受験者も一番多い。
受かれば、ガソリンスタンドで働けるし、タンクローリーに乗れるな。(運転するには勿論、普通免許じゃ駄目なわけだが。)って、どっちも多分、求人なんかあまりなさそうですが。
ということで、ガソリンの引火点は何度で、発火点は何度で…ってな丸暗記をこれからやらねばなりませぬ。

というわけで、とりあえず、この一週間あまりはちょっとネットを控えて勉強することにします…。
[PR]
by mmemiya | 2008-10-30 20:40 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/9530938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。