人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

すわ、故障か??

この秋一番の冷え込み、と言われた昨日、さすがに暖房をつけねば耐えられぬ、と、帰宅してすぐ、ファンヒーターをひっぱりだし、灯油を入れてスイッチを入れ…点かない。

「給油」のサインが点灯しているが、給油はだからしたんだって!
昨シーズンもこんなことがたまにあって、タンクを入れなおしたりするうちに点く、って感じだったんだけど、何度かタンクを出し入れしても、いっこうに給油サインが消えない。
ネットであれこれ調べまくって、受け皿を掃除しなおしたりしても変化無し。故障か、よりによってこんな日にー!!

…と思ったら、遅く帰宅した(昨日は勤務シフトが遅番だった)夫が、かなり乱暴にタンクを「どんっ」と落とし込んだら・・・点いた。
やっとファンヒーターが作動したときには子ども達はお風呂に入っていて、なんとか風呂上がりに間に合った…。この週末、買いに走らなきゃならないかと思いましたよ。まぁ、中古のもらい物なので、もう、そろそろ寿命も近いのかもしれないけど…。

昨日はたまたま、「風邪退治鍋」の予定で、そこへ急に冷え込んだので、体があったまる料理にして良かったー、とは思ったけど、やはり、暖房がないのはきつかったですからね。明け方はみぞれが降ったようだし。
「風邪撃退鍋」というのは、私が知っているレシピは婦人の友社の本に出ていたものだけど、ネット検索しても、ほぼ同じようなレシピがあれこれ見つかります。基本は、にんにくと生姜をたっぷり入れて白菜と豚肉を煮る、という感じで、にんにく、生姜が、やっぱ体を温めてくれるんでしょうね。

寒くなったら、これまでにもまして、子どもがなかなか起きられない。本当にこの子は来年、通学班の出発時間に出て行けるのだろうか。不安だ…。(今、家を出る時間は、通学班が出て行く時間より15分ぐらい遅いので。)そんなこんなで、最近、ますます「急ぎなさい、急いで」ばっかり言ってる気がする。いかんのだけどなぁ・・・。
数日前に、現在、小1の母をしてる元同僚に会ったら、宿題なんかもホントにやれるのか心配になってきたし。本読みを何回やった、と、親が確認してやる宿題なんかがあるのは知ってたけど、彼女によれば、足し算カードってので何回も足し算をさせて、所要時間をはかる宿題なんてのもあるらしい。それ、何の意味があるの?たまたまその小学校だけか、どこにでもあるのか、どっちなんだ?

娘がピアノを習いだして、実は息子もやりたいらしいのだけれど、とりあえず、小学校生活でやっていけるめどが立つまでは無理無理、って感じ。いや、それどころか、平日は娘のピアノの練習を見てやる時間もほとんどないので、娘のピアノもどこまで続けられるか、って感じですが。
(しかも、私の言うことは無視して勝手に鍵盤さわりまくるだけの娘…。この間のレッスンでやったのはそういうんじゃないだろう…。)

宿題やらせて、準備させて、いったい、何時に寝かしつけられるのか。やはり私も、もっとよるとか朝とか頑張って夕食の下ごしらえなどして、食事の準備時間を短くしなきゃいかんのだろうなぁ。根がナマケモノなだけに、考えただけでけっこう、溜息が出そうですが…。このところ、仕事が結構、繁忙期で、まぁそれでも毎日定時に帰ってはいるのですが(そして今週で、まぁ山は越えたかな、って感じではありますが)つい、子どもが寝た後はダラダラ過ごしてしまうわ~って、言い訳にもなってませんね、はい。
by mmemiya | 2008-11-20 22:53 | 日々雑感