La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

口癖はともかく

今朝、保育所に向かう車の中で、娘のコップと歯ブラシを忘れてきたことに気づいた。
(朝、一度、気がついていたのに、その後別のことでバタバタしていたらすぐ忘れてしまった…)

それを聞いて、娘、「えー、コップはともかくー」と言って黙り、しばらくして「お母さん、<ともかく>って何?」。

私、そんなにともかくともかく言ってますかねぇ。子どもの発言を聞いていると、自分の、自分では気づいていない口癖に気づくのが恐ろしい。

それはともかく、危険物取扱者には無事、合格できました。ああ、やれやれ。
ホームページ上の合格発表に自分の受験番号を見つけたときは、きっと6割ギリギリで通った、と思っていたのだけど、帰宅したら結果通知が来ていて、正答率まで書いてあった。法令93%、物理・化学100%(!)、性質・消火70%だそうで。
性質・消火は確かに不安だったけど、物理化学ももっと出来が悪いかと(一番出来がいいのは法令かと)思ってたよ。
問題文は、前にも書いたけど回収されちゃったので、どこが間違ってたのか、確認は全然出来ません。まぁ、いいけど。
[PR]
by mmemiya | 2008-11-21 20:52 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/9722034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okimuff at 2008-11-21 23:23 x
危険物取扱い、合格おめでとう。
そういう緊張感と縁がある生活は、もうきっと私にはあり得ないでしょう。チョット寂しいですね。
Commented by mmemiya at 2008-11-22 17:08
okimuffさま、ありがとうございます。
そういえば、私の知人に、漢字検定マニアみたいな人がいるのですが(1級にもう何回も合格しているけどまだ受験を繰り返しておられます。)あれも緊張感がいい、みたいなところもあるんですかね。趣味ならともかく(あ、また「ともかく」使っちゃった)仕事がらみとなると、ちょっとプレッシャーがあって気が重かったのですが、受かってやれやれ、でございました。
Commented by okimuff at 2008-11-22 22:27 x
おお、漢検ね。いいかもしれませんね。漢字が読めるということは結構便利ですしね。チョット考えてみましょう。