La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

運動しなきゃ、ってのは分かってはいるんだけどねぇ…

3連休初日は、子どものピアノとプールと家の片づけでいつものように終わっていき、本日は、午後ちょっとだけ、ではあるが、子どもらと公園へ。

夫が、運動不足解消にと、しばらく前にインラインスケートの用具一式を購入したので、夫は公園でスケートをし、息子は、補助輪を外してから二度目の自転車の練習。先日一日だけでも、グラグラ揺れる時はあるが、それなりに直線は乗れるようになっていたのだが、今日はカーブもだいぶ曲がれるようになったし、スタート時も、最初は私が後ろを支えていたのだが、最後の方は、一人で漕ぎ出せるようになった。

これまで交互に自転車の練習をしていた娘はかわいそうに、さすがにまだ、補助輪を外した状態では乗れず(そもそも、自転車に乗せたことがあんまりないのだ。家の前は狭いのに通行量が多くて恐ろしくて自転車など乗せられやしない。)4歳にして(5歳児と言っても通用する体格で)三輪車を乗り回す羽目になっている。息子が乗っている自転車は、そもそも息子の3歳の誕生日に買ってもらったもので、そろそろ息子には小さいことでもあるし、息子に新しい自転車を買って、今の自転車には補助輪を付け直して娘に乗らせようと思ってはいるのだが…自転車買いに行かないと。

しかし、こうなると、私は何をしようかなぁ…。スケートなんて、転びそうで怖いしなぁ。
もうすぐ、プール教室の新しいコースが始まるのだが、今度こそ、二人とも教室に入れれば(前回は、娘だけ抽選で外れたのだ)二人がプール教室に行っている間、私は運動、ってのも考えてはいるんだけどね…。冬場は、教室希望者も減るんじゃないかと思ってもみるんだけどどうかしら。

実は、このところ、食後の胸焼けがけっこうひどい。吐き気がするとまでは行かないが、気分が悪い。食後のお茶を中国茶ばっかりにしているけれど、あまり効果はない。
去年、人間ドック後の胃カメラで「胃食道逆流症」と言われているので、その症状がひどくなったかしら、そんなに暴飲暴食はしてないのに…と、ちょっとネット検索してみたら、なんと、玄米が胃食道逆流に良くないらしい。消化がよくない、ってことか…。兼業農家の上司から、玄米の状態で新米を買って以来、食事の多くが圧力鍋で炊いた玄米になっていたのだけど、これが悪いのか…、とショック。
まぁなにしろ、いいかと言われりゃ「控えた方がよい」食べ物だらけの病気なので、とりあえず、白米食に戻して(しかもお粥とか柔らか目か?)ちょっと状態を改善しないと…。これまで、ほとんど自覚症状がないほど軽かったので、そういう状態でなら、たまには「控えた方がいいもの(ラーメンとか、油で調理した肉類とか、そんなものね)」を食べても平気だったのです。(鰻をおなかいっぱい食べた時は駄目だったけど…)なんとか、その状態に戻したい。投薬治療を受けるべきなのかしら…。

病気と言えば、人間ドックでは空腹時血糖もHbA1cも問題はないけれど(しかし、HbA1cは、過去3年、微妙に上がり続けてるな…)妊娠性糖尿病を患った身としては、一度、きちんと糖負荷をやってインスリン量も測りたい、とも思っている。年取ってきたら、糖尿になる可能性は充分あるわけだから。ついつい、毎日、電話するのを忘れちゃうんだけど、最近、近くで糖尿病専門医が開業したので、糖負荷をやってくれるか、来週こそ電話してみないとなー。

で、糖尿にしろ、胃食道逆流にしろ、「運動しろ」って、何を見ても書いてあります。ま、運動して悪いこと、って、普通ないだろうけど。(運動のやり方が悪い、はあるかもね。)スケートと自転車の横で、私は何をするといいのかしら・・・。
[PR]
by mmemiya | 2008-11-23 23:14 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/9738457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。