La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

サンタを待ってる

どうにか、娘がクリスマスに欲しいものも固まったようで、やれやれ、の師走。
息子の方は、レゴブロック、というのははっきりしていて、で、どれにするかを悩んでいたのだが、それも一月ほど前には決まっていた。(大体、ゴーオンジャーの乗り物とかも、自己流で全部、ブロックで作っている子なので、とにかくパーツを増やしたいらしい。)

ただ、娘は、うちには煙突がないのにどこからサンタが入ってこれるのか気をもみ、息子は、「僕はサンタさんって、いるのかどうかよく分からないんだよね。見たことがないし。僕はいないんじゃないかなーと思うんだけど、お母さんはどう思う?」と言っている。プレゼントが届くと、やっぱりいた、と一転して大喜びするのか、相変わらず懐疑派なままなのか、どうなのか興味のあるところ。

私は、今年はクリスマスに、でも、誕生日に、でもいいんだけど(どうせ一週間ぐらいしか違わない)、財布を新調しようと思っていた。私の場合、左手でお札を出した後、そのまま小銭を取り出せる財布、という条件があるもので、買い替えがけっこう面倒なのだが(実は、昔はお札を出した後、財布を一々、180度くるっと回して小銭を出していて、しかも、妹に指摘されるまで自分がそんなことをやっていることすら気づいていなかった私…)さすがに今の財布も、使って8年ぐらい経つので、角がボロボロだったりするのだ。

しかし、財布よりも、血糖値測定装置かなぁ、こうなると。ああ、それと、栄養計算ソフトが欲しい。食事記録つけて、その食事中の炭水化物量を計算して、その食事後の血糖値を測って…。ううむ、これは、財布より優先順位が上だな。
測定器も色々あるけど、栄養計算ソフトも、もんのすごい高いのからフリーソフトまで、色々。職場の栄養士さんに、お薦めはどれか聞いてみようかしら。

ちなみに、娘がサンタさんにお願いするのはキティのリュック(今、持っているリュックがけっこう小さくて、あまり色々入らないので)なんだそうだ。サンタさんへ手紙を書こう、なーんてこと考えもせず、で、欲しいといっていたものが届いてもちっとも驚きもしないであろうあたりが、まだまだちょろい3歳児、で楽しい。
[PR]
by mmemiya | 2008-12-09 00:18 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/9858764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みけ at 2008-12-09 14:41 x
サンタさんが来る♪というのは、大人になっちゃうと羨ましい。煙突がなくってもマンションでもサンタさんはやってくるから不思議ですね。
ところで、この季節になるとジャック・ランティエというフランスの歌手のクリスマスソングが懐かしいです。これまでアマゾンで探しても見つからなかったのが、ついに最近発見!(でも、クリスマスのは無かった・・・残念)
ところで、今まで探せなかった理由というのが。綴りがJackだったんですよ、Jaquesではなくて。アマゾンですから、Googleみたいに“もしかして、Jack?”なんて聞いてくれるはずもなく(笑)、つづりの間違いが致命的だったようです。
このJackさん、すっごく昔ながらの“シャンソ~ン”という歌い方をする人です。映画「紅の豚」にも使われてたらしいのに、気がつきませんでした(あれって。加藤登紀子さんじゃなかったでしたっけ?)。
Commented by mmemiya at 2008-12-09 20:58
紅の豚は私も見たはずなんですが、加藤登紀子が「さくらんぼの実る頃」を歌ってたような記憶しかありません…。フランス人でもJackって人もいるんですね~。
全然知らない歌手なんですが、みけさんがそこまで探してらっしゃるなんて、よほど印象的な人だったんでしょうね、と、アマゾンフランスを見てみたら、Chante Noel par Jack Lantierなる1972年のカセット(!)が中古で11ユーロで出てましたよ。Chansons pour Noël par Jack Lantier という2006年のCDは品切れなんですね…。アマゾンフランス自体は日本へも配達してくれたと思うんですが(何年か前には出来ました)マーケットプレイスは無理ですかね…。
Commented by みけ at 2008-12-11 14:01 x
ジャック・ランティエのCD、探してくださったなんて。ありがとうございます!
実はHMVで10枚組(!)を見つけてしまいました。高いので悩んだのですが、もう引退してるかもしれないし、これを逃がすと永遠に手に入らないかも?と思い、えいやっで買ってしまいました。ランティエは、「さくらんぼの実る頃」も歌ってますよ。クセの多いシャンソン歌手の中では「美声&素直な歌唱」の人なので、シャンソン嫌い?にも聞きやすいかもしれません。私は蘆原英了さんがやってたNHKのFM番組で聞いて好きになりました。後でNHKのレコードライブラリでバイトしたときに盗んじゃおうかと思ったくらい(笑)、日本では販売されてない歌手でした。
Commented by mmemiya at 2008-12-11 23:34
さくらんぼの実る頃、は、私が高校生になってラジオフランス語講座を聞き始めたばかりの頃、「今月の歌」として紹介されていました。で、私の知るほとんど唯一の「シャンソン」なんですよ。シャンソン歌手は癖が多い?演歌歌手のこぶしみたいなものですかね、ある意味。