La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

トイレトレーニング事始

ご注意:内容が「トイレトレーニング」ですので、読みたくない方は飛ばしてくださいませ。



娘も1歳8ヶ月。上の子はこれぐらいの頃から、保育園でおまるの練習などをしてもらっていたように思うけれど、まぁまだまだ寒いし、というので、トレーニングらしいトレーニングは始めていない。
きっと4月から保育園でやってもらえるし、なんて他人任せな親。
上の子は2歳から「Kちゃんにパンツにする?って聞いたらうんって言いましたし」とか保育士さんに言われて(本人が分かってて「うん」と言ったとはあまり思えない)園ではパンツ生活でしたが、2歳4ヶ月で退園し、その後は下の子のおかげで赤ちゃん返りもし、親も赤ん坊の世話に追われてトイレトレにはあまり力を入れず、という感じで、おむつがとれたのは3歳直前。

しかし、最近、娘はトイレに興味を示し、私のトイレにかかさずついてきてのぞきこむ(母にプライバシーはない)。のぞきこんで「でった!」とか言って喜んでいる。
自分自身がオムツを替えて欲しいときも「でった」と訴えてくるようになった。

これはやっぱり、トレーニング始め時?

部屋の片隅に、というわけで、しばらく前からおまるがおいてある。といっても冬だし、とりあえず、服を着たまま座らせてみたりしているだけだったが、今日、そこに座って娘が「ちー」などと言っているので、ちょっとズボンを脱がせてオムツをとって跨らせてみた。
するとなんと!おしっこが出たではないか!
家族みんなでほめまくり、大拍手。
いやー、ぼちぼちトイレトレーニングかなぁ。とりあえず、(値段高いから躊躇していた)脱がせやすいように、オムツをパンツ型にするところから開始かな。
[PR]
by mmemiya | 2006-02-27 22:55 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/989843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kinue at 2006-02-27 23:17 x
すごいですね~
もうおしっこできたとは・・・ うちは、いまだに保育園でもおむつ。
他のお友達はパンツの練習をしていますが、息子にはまだ
「おにいさんパンツ」(保育園ではこう呼んでいる)の許可なし。
でも、だいぶんトイレでおしっこができるようになったのです
けどね。3歳までにはずれるか、微妙です・・・
Commented by mmemiya at 2006-02-28 21:34
いやいや、たまたま、ですよ。でもとりあえず、褒めちぎるのがトイレトレの王道ですものね。
実は上の子は、寝るときだけは今でもオムツだったりします…