La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

思い出のお菓子

お菓子売り場でお菓子を買う、なーんてこと、遠足直前のスーパーか、旅先の土産物屋でしかしない我が家なのに、なんだかんだでもらいもののお菓子が続いたりして、けっこう、お菓子類が途切れない。先日は、祖母の3回忌だったため、また、お菓子が増えた。

(ところで、親しい間柄の方の通夜の席に「淋し見舞い(さびしみまい、おさびしみまい)」と称して饅頭など―じょうよ饅頭が一番無難なセン―を持っていくというのは、当地方独特の慣習らしいのですが、法事に参会者がお菓子を持っていくのも、他地方ではやらないことなんだろうか??淋し見舞いも法事のお供えも、親族一同で分けて持って帰るわけですが。)

これまで食べたことのないようなお菓子をお土産にいただくとか、もちろん、知らなかった美味しいものに出会うってのも、それはもちろん悪くない。しかし一方、子どもの頃を思い返すと、「定番のお菓子」みたいなものがあって、それはそれで、今も懐かしい。

父の東京出張土産は、私が小学生の頃は、ずーっと雷おこしだった。もう、判で押したように毎度、同じ。それが、「銀座あけぼの」のうにせんに変わったのは、あれはいつだったかしら。なんてことを、今回、別のメーカーの「うにせんべい」なるものをもらって帰ってきて思い出したのだ。

母方の祖父母の家に遊びに行くと、よく、京都の親戚から送られた「そばぼうろ」を食べさせてもらった。あと、大阪の叔父の定番手土産だったヨックモックのビエ オ ショコラ オレやビエ オ ザマンド ショコラも、叔父達も来ている集まりでは必ずといっていいほど口にしたお菓子だったな。シガールが入ってることも、結構あったと思うんだけど、印象的なのは2種類のビエ…の方。
祖父母宅といえばもう一つ、風月堂のゴーフルも、あの茶色の丸い缶がなつかしいけど、はて、あれは誰のお土産だったのかな。

この間、久々にヨックモックのお菓子が食べたくなってしまって、ちょうどついでがあったので、買ってきてしまったよ。

さて、うちの子達には、そんな思い出のお菓子がいつか生まれるのでしょうか。我々は遠方への出張は滅多にないし、おじいちゃんおばあちゃんの家の定番ってのもこれといって思いつかないが…。あ、「あられの松福」(いきなりローカル)の手巻納豆(という名前のお菓子)かもしれないな…。
[PR]
by mmemiya | 2008-12-26 23:37 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/9994533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-12-28 13:06 x
うにせんべいもゴーフルも雷おこしも懐かしいーっ!!
いまだに結構好きかもっ♪

ですよ。
ヨックモックのシガールのチョコが入っているのが好きでした。
すいません、好きなもの感想文みたいで・・・汗
Commented by mmemiya at 2008-12-28 22:45
夏様
あ、私も、ただのシガールよりチョコ入りのほうが好きだったかも…。
ゴーフルは、あの大きさが、子供心にはけっこう、インパクトがありました。
でも、この中で、雷おこしだけは…またこれー?って思ってた気がします(笑)。いや、もしかしたら声に出してたかも。まぁ、ここの土産はこれ!って、定番を決めてしまえば買う方は楽でしょうけど、えー、東京にはもっと美味しいものが色々あるんじゃないのー?みたいな。今みたいに情報がいきわたってる時代じゃなかったし、子どもだったから、具体的にどうこう思ってたわけじゃないんですけどね。いや、雷おこしに罪はないです。むしろ久しぶりに食べてみたいかも♪
Commented by Heidi at 2009-01-02 10:56 x
懐かしいお菓子、あるある。
長崎の祖父が必ずお土産にくれたのが、カステラ、湯煎餅、チェリー豆。
この3つは定番でした。
いつも色々珍しいもの、っていうのもいいけど、こうしてみると定番のお菓子っていうのもいいよね。
大学時代の友達の土産では、香川の丸パイと富山の鱒寿司です(笑)

Commented by mmemiya at 2009-01-04 15:15
え、湯煎餅って、チェリー豆って、何???
長崎では有名なものなのかな。そのお菓子を見たときに、くれた人のことやその頃の出来事などを思い出せる定番お菓子ってのもいいもんだよねー。
香川の丸パイも分からないわー。ネット検索して見てみようっと。