La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トラックバック・ポリシー( 1 )

このブログのトラックバックに関するポリシー

最近まで知りませんでしたが、ブログ特有の機能である「トラックバック」については、そのとらえ方が非常に人それぞれ、なのだそうです。
その理由については、様々な考察がなされているようです。「トラックバック 文化圏」なんてキーワードで検索すると、多分、色々、見ることができます。

で、それらの分析を読むと、人様のところにトラックバックするのが、ちょっと怖くなるなぁ、なんて思ったりもするのですが、余計な摩擦を減らす手段として、「自分のブログのトラックバックに関する考え方を明示しておく」というのが推奨されてまして、確かにその通りだわ、と思うので、私も書いておくことにしました。(うちへトラックバックくださる方なんて、滅多にないですけど・・。)

なお、この記事作成に当たっては、「絵文録ことのは」様を参考にさせていただきました。

・このサイトへのトラックバックは、現在のところ、承認制をとっております。
・トラックバックは関連記事からであればうれしいです。
・内容に関係があってリンクもしている記事からは、トラックバックを遠慮せずできるだけしてほしいです。
・ここで挙げたポリシーは自分自身にも当てはめます。自分が消すようなトラックバックは他人に送信しません。
・トラックバックする前に事前連絡は必要ありません。
・知らない人にいきなりトラックバックを送るのは問題ありません。
・トラックバックをしましたとコメント欄にできたら書いてください(理由:たまにトラックバックを見落とすので。)
・トラックバックをいただいた場合、相手記事にコメントをすることもあります。
・トラックバックへのトラックバック返しは必要ありません。
・トラックバックを受けたとき、トラックバック返しはしません。
・こちらからのトラックバックに対する挨拶やお礼は必要ありません。
・多重トラックバックの削除依頼は必要ありません。
・当方が受けたトラックバックは削除することがあります。
・内容は関係がなく、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもあります。
・内容は直接関係ないが、文中で参照リンクの貼られている記事からのトラックバックは歓迎します。
・内容は関連しているが、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは受け付けられません。
・内容が関連しており、当方へのリンクのある記事からのトラックバックは歓迎します。

もっと見る?
[PR]
by mmemiya | 2006-06-29 20:59 | トラックバック・ポリシー | Trackback | Comments(0)