La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

運動しなきゃ、ってのは分かってはいるんだけどねぇ…

3連休初日は、子どものピアノとプールと家の片づけでいつものように終わっていき、本日は、午後ちょっとだけ、ではあるが、子どもらと公園へ。

夫が、運動不足解消にと、しばらく前にインラインスケートの用具一式を購入したので、夫は公園でスケートをし、息子は、補助輪を外してから二度目の自転車の練習。先日一日だけでも、グラグラ揺れる時はあるが、それなりに直線は乗れるようになっていたのだが、今日はカーブもだいぶ曲がれるようになったし、スタート時も、最初は私が後ろを支えていたのだが、最後の方は、一人で漕ぎ出せるようになった。

これまで交互に自転車の練習をしていた娘はかわいそうに、さすがにまだ、補助輪を外した状態では乗れず(そもそも、自転車に乗せたことがあんまりないのだ。家の前は狭いのに通行量が多くて恐ろしくて自転車など乗せられやしない。)4歳にして(5歳児と言っても通用する体格で)三輪車を乗り回す羽目になっている。息子が乗っている自転車は、そもそも息子の3歳の誕生日に買ってもらったもので、そろそろ息子には小さいことでもあるし、息子に新しい自転車を買って、今の自転車には補助輪を付け直して娘に乗らせようと思ってはいるのだが…自転車買いに行かないと。

しかし、こうなると、私は何をしようかなぁ…。スケートなんて、転びそうで怖いしなぁ。
もうすぐ、プール教室の新しいコースが始まるのだが、今度こそ、二人とも教室に入れれば(前回は、娘だけ抽選で外れたのだ)二人がプール教室に行っている間、私は運動、ってのも考えてはいるんだけどね…。冬場は、教室希望者も減るんじゃないかと思ってもみるんだけどどうかしら。

実は、このところ、食後の胸焼けがけっこうひどい。吐き気がするとまでは行かないが、気分が悪い。食後のお茶を中国茶ばっかりにしているけれど、あまり効果はない。
去年、人間ドック後の胃カメラで「胃食道逆流症」と言われているので、その症状がひどくなったかしら、そんなに暴飲暴食はしてないのに…と、ちょっとネット検索してみたら、なんと、玄米が胃食道逆流に良くないらしい。消化がよくない、ってことか…。兼業農家の上司から、玄米の状態で新米を買って以来、食事の多くが圧力鍋で炊いた玄米になっていたのだけど、これが悪いのか…、とショック。
まぁなにしろ、いいかと言われりゃ「控えた方がよい」食べ物だらけの病気なので、とりあえず、白米食に戻して(しかもお粥とか柔らか目か?)ちょっと状態を改善しないと…。これまで、ほとんど自覚症状がないほど軽かったので、そういう状態でなら、たまには「控えた方がいいもの(ラーメンとか、油で調理した肉類とか、そんなものね)」を食べても平気だったのです。(鰻をおなかいっぱい食べた時は駄目だったけど…)なんとか、その状態に戻したい。投薬治療を受けるべきなのかしら…。

病気と言えば、人間ドックでは空腹時血糖もHbA1cも問題はないけれど(しかし、HbA1cは、過去3年、微妙に上がり続けてるな…)妊娠性糖尿病を患った身としては、一度、きちんと糖負荷をやってインスリン量も測りたい、とも思っている。年取ってきたら、糖尿になる可能性は充分あるわけだから。ついつい、毎日、電話するのを忘れちゃうんだけど、最近、近くで糖尿病専門医が開業したので、糖負荷をやってくれるか、来週こそ電話してみないとなー。

で、糖尿にしろ、胃食道逆流にしろ、「運動しろ」って、何を見ても書いてあります。ま、運動して悪いこと、って、普通ないだろうけど。(運動のやり方が悪い、はあるかもね。)スケートと自転車の横で、私は何をするといいのかしら・・・。
[PR]
by mmemiya | 2008-11-23 23:14 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)

口癖はともかく

今朝、保育所に向かう車の中で、娘のコップと歯ブラシを忘れてきたことに気づいた。
(朝、一度、気がついていたのに、その後別のことでバタバタしていたらすぐ忘れてしまった…)

それを聞いて、娘、「えー、コップはともかくー」と言って黙り、しばらくして「お母さん、<ともかく>って何?」。

私、そんなにともかくともかく言ってますかねぇ。子どもの発言を聞いていると、自分の、自分では気づいていない口癖に気づくのが恐ろしい。

それはともかく、危険物取扱者には無事、合格できました。ああ、やれやれ。
ホームページ上の合格発表に自分の受験番号を見つけたときは、きっと6割ギリギリで通った、と思っていたのだけど、帰宅したら結果通知が来ていて、正答率まで書いてあった。法令93%、物理・化学100%(!)、性質・消火70%だそうで。
性質・消火は確かに不安だったけど、物理化学ももっと出来が悪いかと(一番出来がいいのは法令かと)思ってたよ。
問題文は、前にも書いたけど回収されちゃったので、どこが間違ってたのか、確認は全然出来ません。まぁ、いいけど。
[PR]
by mmemiya | 2008-11-21 20:52 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(3)

すわ、故障か??

この秋一番の冷え込み、と言われた昨日、さすがに暖房をつけねば耐えられぬ、と、帰宅してすぐ、ファンヒーターをひっぱりだし、灯油を入れてスイッチを入れ…点かない。

「給油」のサインが点灯しているが、給油はだからしたんだって!
昨シーズンもこんなことがたまにあって、タンクを入れなおしたりするうちに点く、って感じだったんだけど、何度かタンクを出し入れしても、いっこうに給油サインが消えない。
ネットであれこれ調べまくって、受け皿を掃除しなおしたりしても変化無し。故障か、よりによってこんな日にー!!

…と思ったら、遅く帰宅した(昨日は勤務シフトが遅番だった)夫が、かなり乱暴にタンクを「どんっ」と落とし込んだら・・・点いた。
やっとファンヒーターが作動したときには子ども達はお風呂に入っていて、なんとか風呂上がりに間に合った…。この週末、買いに走らなきゃならないかと思いましたよ。まぁ、中古のもらい物なので、もう、そろそろ寿命も近いのかもしれないけど…。

昨日はたまたま、「風邪退治鍋」の予定で、そこへ急に冷え込んだので、体があったまる料理にして良かったー、とは思ったけど、やはり、暖房がないのはきつかったですからね。明け方はみぞれが降ったようだし。
「風邪撃退鍋」というのは、私が知っているレシピは婦人の友社の本に出ていたものだけど、ネット検索しても、ほぼ同じようなレシピがあれこれ見つかります。基本は、にんにくと生姜をたっぷり入れて白菜と豚肉を煮る、という感じで、にんにく、生姜が、やっぱ体を温めてくれるんでしょうね。

寒くなったら、これまでにもまして、子どもがなかなか起きられない。本当にこの子は来年、通学班の出発時間に出て行けるのだろうか。不安だ…。(今、家を出る時間は、通学班が出て行く時間より15分ぐらい遅いので。)そんなこんなで、最近、ますます「急ぎなさい、急いで」ばっかり言ってる気がする。いかんのだけどなぁ・・・。
数日前に、現在、小1の母をしてる元同僚に会ったら、宿題なんかもホントにやれるのか心配になってきたし。本読みを何回やった、と、親が確認してやる宿題なんかがあるのは知ってたけど、彼女によれば、足し算カードってので何回も足し算をさせて、所要時間をはかる宿題なんてのもあるらしい。それ、何の意味があるの?たまたまその小学校だけか、どこにでもあるのか、どっちなんだ?

娘がピアノを習いだして、実は息子もやりたいらしいのだけれど、とりあえず、小学校生活でやっていけるめどが立つまでは無理無理、って感じ。いや、それどころか、平日は娘のピアノの練習を見てやる時間もほとんどないので、娘のピアノもどこまで続けられるか、って感じですが。
(しかも、私の言うことは無視して勝手に鍵盤さわりまくるだけの娘…。この間のレッスンでやったのはそういうんじゃないだろう…。)

宿題やらせて、準備させて、いったい、何時に寝かしつけられるのか。やはり私も、もっとよるとか朝とか頑張って夕食の下ごしらえなどして、食事の準備時間を短くしなきゃいかんのだろうなぁ。根がナマケモノなだけに、考えただけでけっこう、溜息が出そうですが…。このところ、仕事が結構、繁忙期で、まぁそれでも毎日定時に帰ってはいるのですが(そして今週で、まぁ山は越えたかな、って感じではありますが)つい、子どもが寝た後はダラダラ過ごしてしまうわ~って、言い訳にもなってませんね、はい。
[PR]
by mmemiya | 2008-11-20 22:53 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)

微妙な感じ…

というわけで、危険物取扱者の試験終了。むぅー。微妙な感じ・・・。
ヨウ素価なんて大小だけ覚えりゃいいと思ってたのにいきなり定義が出るし、物理・化学も、使ってた参考書では触れてないような問題が出てるしで、これはけっこう、きわどい感じ…。問題持ち帰らせてもらえなかったので、自己採点が出来ないのですが、合格ラインが6割のところ、5割の問題は、そう迷わず回答できたけど、残りが…みたいなのが、「物理・化学」と、「危険物の性質・火災予防、消火」の両科目。残り科目の「危険物に関する法令」の方は、よっぽど大丈夫だと思うのだが…。キシレンに関する問題なんか、昨日の夜、解いてた予想問題集にあった問題とそっくり同じだったってのに、しかも、その問題、間違えたので復習した筈だったのに、頭の中が、あれ、あれ、どれが正しくてどれが間違ってるんだっけ??だったもんなぁ。

まぁ、とりあえず、終わってしまった以上は、まな板の上の鯉です、はい。これで受からなかったら年明けにもう一度受験しなおしかしらん…。

人間ドックの結果説明を聞きに行った。またコレステロールでひっかかっちゃったし…。というか、数値的には去年より下がってるのに、基準値の見直しで、去年はひっかかってないのに、今年は引っかかるっていうのはうーむ。(「また」と書いたのは、おととし、コレステロールで引っかかっているので。)それにしても、通常、女性は、閉経後にはホルモンの関係で、コレステロール値がぐっと高くなるけれど、それまではそう、ひっかからないものの筈なんだけどなぁ・・・。はっ、これって、ええ、ホルモンの問題?いや、でも、この間の婦人科でのホルモン検査の結果は、結局、まぁこの年齢ならこれぐらいで普通でしょう、ってな話だったしなぁ…。(というわけで、当然?PMSに対する投薬治療はナイ。)

そうそう、人間ドックについて、来年への覚書。来年はエコーでなくマンモをやること。っつーか、一昨年マンモとって、去年、医師診察の時に、エコーとマンモを隔年でやったら?って言われて去年はエコーにして今年またマンモやるつもりだったのに、すっかり忘れてたよ~。一昨年のマンモの「微小石灰化」は、その後、どうなっているというのか…。
[PR]
by mmemiya | 2008-11-09 22:05 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)