La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たけのこ掘り

去年の今頃も、夫の知人宅へ、たけのこ掘りにお邪魔したのですが、今年も行ってまいりました。

たけのこ掘って、バーベキュー。大人は8人いたけど、つるはしが5つぐらいしかなかったので、私はそんなに掘ってない(子ども達と遊んでただけ)のですが、それでも、今年はなんとか自力で、2つは掘りました。どっちも小さかったけど!

子ども達は…息子はけっこう、喜んで掘ってましたが、娘は、途中で飽きて(笑)一生懸命、花を摘んでました。(花ったって、ハルジョオンとかね。)
もうひと家族、お子様連れの方がいらして、バーベキューの後は、子どもらは喜んでサッカーなどをしておりました。

男性陣は1時間以上掘ってたかな…お疲れさまでした。そして、みんな、山のようにたけのこをもらって帰りました。9本もらったかな。中には大きすぎて、どの鍋でアク抜きするんだよ!ってなのもあり。とりあえず、うちで一番深い鍋はこれだ、と、普段使わないパスタ鍋をひっぱりだしてきて思い出しました。この鍋を最後に使ったのは、去年の筍のアク抜きだ…(笑)。

とりあえず、夕食準備が優先だったので、その後からぐつぐつやりはじめ、1時間ほどで火を消して、さめるまで放置・・・といったところですが、息子は、娘が「ごちそうさまでした」をして食器をさげるのを見て、「さげちゃダメだよ!まだ竹の子が来るんだから!」と言っていた。いや、ちょっと、今日は間に合わないんですが・・・そんなに竹の子、食べたかったのだろうか?竹の子ご飯以外は、あんまり受けてないと思ってたんだけど。(先々週、近所の方に、けっこう筍をいただいたので、竹の子ご飯にお澄ましに、若竹煮に…と、あれこれやったのだった。おっと、チンジャオロースーもどきもね。で、子どもの反応は今ひとつ。)ま、自分が掘った!ということで(息子も、手伝ってもらいながら一つは掘った)食べたい気持ちもあるのかもしれないが。

なんだかんだで、異様な寒さの中、4月も終わりに近づいてまいりました。仕事は…ちょっとは慣れた?かな?でも、なーんか、こう、疲れが取れません。肉体的に疲労する筈はないんだけど、さ。まだ、新しい仕事の全貌がつかめてないものだから、うーむ、といったところ。恐らく、時期によっては、残業又は休日出勤必至、ってことになるので、毎日、お迎えにダッシュしながらも、うーん、日々、もう1時間ぐらい残ってられたらもーちょっとラクなんだろうにー、などと思ってしまったりもする。
しかし、なによりショックなのは、恐らくこの夏、夫は7,8月は休めないだろう、ということ。9月に休みあげるって言われても、小学校はもう、始まってますからねぇ…。休ませるわけにも行きませぬ。

ということは、夏休みの子ども相手も、私が頑張らねばならん、ということでしょーか。やれやれ。
[PR]
by mmemiya | 2010-04-25 22:43 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)

ということで、プリキュアオールスターズDX2。

…を、見てまいりました。

わたくし、5(の、終わり頃)と、5gogoは、時々、付き合いで見てたのですが、フレッシュからはほとんど見てない。ハートキャッチは一回も見てない。そして5より前は見てない。
その程度の知識で出かけたのですが、ある意味、凄いですな、この映画は。
なんつっても、ストーリーが全くない。歴代プリキュアがたまたま勢ぞろいしているところへ、敵がやってきて、大事な宝物を奪われまいと戦うプリキュア。そんだけ。ここまでストーリーというものがないと、これはこれで、いっそ清々しいというもの。

プリキュア(ミルキィローズと、なんとかルミナスという、厳密にはプリキュアじゃないキャラも含めて)総勢17名。敵にも「なんて数だ…!」とか言われてましたが(笑)、最初の方で、現行のブロッサムとマリンが相当時間をかけた変身シーンを見せたので、「この調子で長々変身してたら、それだけでものすごい時間食うじゃん!」と思ってたら、変身シーンがあったのは、ハートキャッチとフレッシュ(前シリーズ)だけでした。後はみんな、もう変身して現れる。なーんだ。

それにしても、ハートキャッチとフレッシュって、もんのすごい絵が変わったよなー、と、改めてしみじみ。いや、ハートキャッチ、劇場版はあれでも作画変えてあるそうで、確かに、映画の公式ページとテレビ放送の公式ページ見比べたら、絵が違うわ。あまりにロリ入った絵で、私はちょっと、ハートキャッチは受け付けないんですが、一方で、フレッシュも、それまでの歴代プリキュアと比べたら、えらく大人びたキャラデザインだよなぁ
、特にベリーとパッションは。

映画で中心となるのは、やはり、というか、ハートキャッチの二人で、あと、活躍が多いのはやっぱフレッシュ(つーかラブが目立つ役、というのか)。まぁ、映画館まで見に来てる子達だって、今やってるハートキャッチと、ついこの間までやってたフレッシュ以外は、なじみが薄いかもしれないもんねぇ。初代プリキュアの放映時に、うちの娘は生まれてるわけで、当然、そんなの知らないわけよ。初代の頃に5歳ぐらいの子が、初代プリキュアを記憶してるとしたって、その子ら、小学校高学年か。もはや、恐らく、プリキュア映画を見には来ないでしょう。妹の付き合いで、は、ひょっとしてあるかもしれないけど。

ちょびっと台詞のあったキャラに見覚えがあって、あれ、なんでこの子ら、変身しないんだっけ?と思ってたら、そうか、あれは、スプラッシュスターで、最初、敵役で出てきた、みちると…なんだっけ、かおる、か。一度もテレビを見たことはないんだが、子どもを連れて行く耳鼻科に、「ふたりはプリキュア マックスハート」と「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」のテレビ絵本が、それぞれ1冊だけ置いてあり(それ以降のプリキュアのはない。)、行く度に、娘にそれを読ませられるので、絵だけは覚えてたんだなぁ。

まぁ、なんちゅーか、ホント、話はないんですが(大体、一番弱弱しいのがブロッサムとマリンなのに、なぜみんな、あの二人に一番大事なものを守りに行かせるのだ?他のプリキュアが行った方が良さそうなもんなのに。)エンディングの歴代プリキュアの3DCGダンスメドレーは楽しいです。(フレッシュやハートキャッチのテレビでのエンディングが、全プリキュアに拡大されたみたいな奴。)なんというか、高い金を払ってプロモーションビデオ見に行くようなもんかもしれない。

あれ見てると、ポケモン映画っつーのは、それなりにやっぱ、大したもんだなぁ、などと、再確認してみたり。
ま、とりあえず、約束は果たしたぞ。公開始まって、もう一ヶ月近く、席はかなり空いてたのですが、映画館自体は相当混んでることが予想されたため(実際、ほぼ開館と同時にチケット売り場に並べたが、チケット買えるまでに10分かかった・・・)朝一番で出かけたので、今日は眠い・・・。草取りも大して進まなかったし。はあ。
[PR]
by mmemiya | 2010-04-18 21:08 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(4)

眠い…

4月。子ども達は2年生と年長となり、相変わらず元気いっぱい。
一方、親は、疲労困憊中…。

日々、寄る年波を実感せずにはいられない今日この頃。
先週、ちょっと畑の畝を作ったら、それだけで腰は痛いしだるいし・・・。

夫の職場で、人が減ったので、夫の帰りが今までより遅くなる、というのは想定の範囲内だったのですが、私自身の仕事内容ががらりと変わる、というのは、正直、想定外でして。
慣れない仕事ってのは、やっぱ、疲れます。
年3回ぐらいのピーク時を、どうやって乗り切れるかなぁ、と今から考えるだけでちょっと気が重いし。

しかし、おかげさまで、子ども達は元気です。まぁ、ありがたいことです。つきあうこっちは疲れますが。
そういや、畑仕事していた日に、息子が泥だらけの手で目をこすって、ものもらいが出来てしまい、数回の眼科通い、っつー、余計なおまけがありましたが。


新しく始まった水泳教室では、上の子はやっとのことで、念願の一番上のグループへ。下の子は、幼児プールじゃなく25メートルプールのグループに入りたい、と言っていて(今までは幼児用プールで泳いでいた)、いや、息継ぎも出来ないのにそりゃ無理だと、と思ってたら、なんと、あっさり25メートルプールへ。新年度が始まって、年少さんがたくさん入ってきたので、「水に顔をつけられないグループ」が一つ出来、水に顔をつけられるだけでなく、ヘルパーもビート板もなしで、一応、数メートル泳ぐことの出来る娘は、いきなり(今回の参加者の中では)けっこうレベルが上、ということになったようで。
25メートルプールへ行くと、ボビングって奴が始まります。そういや、スイミングスクールに行ってる姪っ子は、ボビングから始まった、って言ってたような。幼児用の浅いプールなんてなければ、そりゃ、幼児だって25メートルプールからやるしかないだろうし。私、ボビングってのは子どもが水泳習いだしてはじめて見たのだけれど、昔からああいう風に習うのかなぁ。学校ではやらないよなぁ(今はやるのか?それとも。)

ピアノは、娘は早々に発表会の曲が決まりましたが、ちょーっと背伸びした選曲で、果たして無事、弾けるのか…。でも、娘がずっと弾きたかった「大きな古時計」なので、いちおう、意欲はあるようで。全然、譜読み出来てないけど…。ドからラ以外の音になると、楽譜見ながら「これ何!」と一々叫んでるし・・・。その音は、二つ前にも出たばっかりでしょうが!みたいな。先生が、音読みクイズを出してくださっても、かなりボロボロです。いつになったらもうちょっと楽譜読めるようになるのか。そういえば、発表会前にグレードテストもあるし。大丈夫か?もう、次の「サウンドツリー3」の楽譜をいただきましたが、あと数曲とはいえ、けっこうまだ、終わるまでには時間がかかりそうな気がする。

息子は、この間、発表会の曲を決める筈の日に、レッスン中に上手く弾けなくてかんしゃく起こして(・・・)曲決めどころではなくなってしまい、曲未定。順調に行けば、その日に「3」へ入るはずだったのですがね、こっちは。
発表会は、ギロックのこの曲がいい、とか、あれこれ息子自身の中では候補があったのですが、なんつーか、あまりメリハリのない静かな曲が好みらしく、発表会で聞き映えのする仕上がりに出来そうかと言うと、難しそうな曲ばっかり選ぶんだよね~。で、先生とも相談の上、保留中。今度は、サウンドツリー3の中の「人魚の歌」がいい、と言ってますが、いい曲なんだけど、発表会用としては短い。2曲ということになるのか、どうなりますか。

さて、本日は、夫が7時前から休日出勤に出かけ、私は子ども達を兼ねてからの約束の「ぷりきゅあおーるすたーず」にこれから連れて行きます。やれやれ。
[PR]
by mmemiya | 2010-04-18 08:13 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)