La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

屍者の帝国が届かない・・・

夫の仕事の方が微妙に忙しくなってきてるので、今週は、基本、私お迎え。
しばらくは私お迎えが出来る。今年はホント、だいぶ違うわ~。しかし、自分以外の人はけっこう遅くまで残っているので、やや後ろめたいところもなきにしもあらず。自分の分はちゃんと果たしているのだが・・・というか、私の仕事を引き継いだ子の仕事は、去年の私より、そうとう減らしたつもりなのだが・・・。まだ慣れてない、というのもあるんだろうけど、来年度以降のことを考えると、ちょっと色々考えてしまう・・・まぁ、私が考えることではないんだけどなー、係長が何考えてるか、イマイチ分かんなくて。

屍者の帝国が発売され、そして、読む時間もないわけではないというに、うっかり、リアルの書店に注文したばっかりに、発売日は27日(早いところでは23日だが)だったのに、まだ手元に届かないよ~。ネット上に次々と感想が上がってくるのを横目で見ながら、じりじり。おまけに、おとつい立ち寄った書店で見かけたのにぃ~。ああうう。

今日は子どもたちは、私の母が梨狩りに連れ出してくれたので、ベルダッシュじゃなくて済んだ。帰宅途中で、娘の自由研究の写真を現像。現像待ちの間に、そういえば、BBクリームとクレンジングが切れそうなんだわ、と、化粧品売り場に立ち寄ってレジにいくと、なにやら、くじをひけと言われる。くじをひいたら、購入したのと同じBBクリームが一本あたった。なんのこっちゃ。でも、3600円+税の商品なんで、素直に喜んでおこう。一本で半年ぐらい持つので、1年分買ってしまったような。まぁいいか。

子どもの夏休みの宿題も、やっとなんとか目処が立ち。細かいものはまだ色々あるけど(お手伝い表とか色々ね)やれやれ、でございます。
[PR]
by mmemiya | 2012-08-28 22:28 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)

だいぶマシになってきました。

去年のことを思うと、今年の繁忙期はだいぶ楽です。ありがたいことに。
先週まではちょっとがんばってましたが、今週は、3日も、子どもの顔が見られる時間に帰宅しました。
というか、私のお迎えの日もあったし。今週末は、休日出勤もしないですむな。
9月半ばあたりから、多分、また一山ありますが、とりあえず、この週末で、子どもの宿題に目処をつけないと・・・。

ところで、例年、夫の両親、夫の兄一家と我が家で、どこかの旅行会社の1泊2日のバスツアーに参加するのですが、今年は、私はとても無理!とパスしたわけです。
その旅行中に、なんの話の流れでか、夫が、息子が今、通級に通っている、という話を、夫の両親にしたのだそうで。私は、わざわざ聞かせることもないかなー、と、黙ってたんですけどね。

そしたら、残業中に、突然義母から電話かかってきて(思い立つといても立ってもいられない人なのですね)「出世なんかせんでもいいやないか」(義母の頭の中では、残業して働く=出世しようとする、らしい。普通に働いてても、忙しくてどうしても残業しないと駄目なときもある、というのは理解されない模様)「子どもが寂しがっている、なんたら教室に行かなきゃならなかったりするのもそのせい」みたいな、私が仕事をしているのが悪い、みたいな電話がかかってきて、やれやれと思っていたら、今日は、昨日の夕方、学童を出るときに「明日は朝からこっちへ子どもたちを越させればいい」(息子と娘の習い事の関係で、夏休み中の金曜は15時ごろ、学童へ迎えに行ってもらっている。最初はうちの妹がやる、と言ってたんだけど、そんなん悪いで、と義母が言い張るのでお願いすることに。)と電話があり、あわてて、先生が戸締りしていた学童に引き返して上靴やら昼寝布団やら持ち帰り、ああ、この弁当用の食材どうするよ、土日に何とか使わなきゃ、みたいな、ありがたいはありがたいけど、それにしてももうちょっと早く言ってほしい、みたいな出来事があって子ども達は夫の実家にいたのですが、迎えにいったら「その、なんたら教室にはもう行かんでいいと、K(息子)と約束したで。」とおっしゃる。

いやそのー、教育委員会の決定を受けて通ってるわけで、突然、もう行きません、とかそういうことが言える話ではないんですが。後で息子が語ったところでは、義父、義母が揃って、ちょっと話があるから来い、と息子を呼び、なんか色々おっしゃったらしい。らしい、というのは、息子、何言われたかほとんど覚えてないんですな。かなり長くて、早く終わって欲しい、と思ってただけで半分以上、上の空だったらしい。最初どうも、知的障害の方の学級と間違えられていた、というのと、その教室に行ってることで、何か友達に厭なことを言われたりしないか、と聞かれて、別にそんなことない、と答えた、というのは言ってたな。あと、お父さん(うちの夫)もその教室にはあまり気が進まないと言ってたし、おじいちゃんおばあちゃんもそうなので、行かなくていい、始めと終わりをちゃんとやればいい、と言われたと。(授業の準備とか、そういうことらしい。)

義母は私には、もうちょっとなんだっけ、授業の準備をするとか、話を聞く姿勢をちゃんとするとか、なにやら息子には色々ちゃんと言って聞かせたから大丈夫だ、もう、そんなところへは行かなくていい、と言ってたのだが、ちゃんと行って聞かせられたはずの息子、言われたこと覚えてない(笑)。一度や二度、言って聞かせてできるようになるぐらいなら、誰も苦労はしませんわなぁ。

で、あとはひたすら「親も生活をちゃんとしないかん、朝はそんな、いつまでも寝とってはいかんよ」と6回ぐらい言われて帰ってきたのですが、そこで、最近、土日はスポ少のせいで朝寝どころか6時おきだ、などと反論しても始まらないので、はいそうですね、と繰り返して帰ってきたわけです。
ちなみに、夫いわく、夫は小学生の頃、週末いつも、腹減ったから早く朝ごはんにしてくれ、と親を起こしていたそうだ。人間、年をとると、だんだん早起きになりますね、やはり。(そして自分が昔やっていたことも忘れる。)私も最近は、昔ほど長くは寝ていられなくなりました。今日はスポ少が午後からだ、朝寝できる!と思ったのに7時に目が覚めてがっくり、とかね。

まぁ私の生活がだらしないのは事実なんだけど、うちの息子の問題は、別にそこだけにあるわけではなく。知的な問題でないというのは、多少は理解されたようだが(でも、この子は本当は頭はええんだで、と繰り返してらしたので、やっぱり、そこから完全には離れられないらしい。)忘れ物とかが多いから、そんななんとか学級に行かないといけないのだ、というのが、義母の理解になったようで。
視覚的情報の処理に問題がある、というのは簡単に話してみたものの、まぁ、分かれという方が無理かなぁ、やはり。

発達障害というのは、まぁ自閉症なども含め、子育てに問題がある、と言われるのはありがちなことですが、やはり自分が言われると、気分のいいものではありません。
かといってねぇ・・・仮に知的障害とでもなったら、そんなのはうちの家系にいなかった、と言われるであろうことは火を見るより明らかで、それもきついわなぁ・・・。子育てのせい、と言われるほうが、お説ごもっとも、なにもかも私がいたりませんで、と流せるだけマシかもしれん。

しかしなぁ・・・まさか学校に抗議とかはされない、と思うけど、行動力のある人なので、うーむ・・・。通級の先生にお手紙書かなきゃかなぁ。やれやれ。(だから黙っときゃ良かったのに、と、夫に言いたくもなるのだが、夫は夫で、旅行中、子育てやらしつけやらについてあれこれ言われた挙句に黙っていられなくてそんな話をした、という感じらしいので、旅行をパスした身としては、まぁお疲れ様でした、と言うしかないわなぁ・・・。)
[PR]
by mmemiya | 2012-08-24 22:06 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)

眠いです。

息子が、今頃になって夏休みの自主勉強(という名の宿題)ノートがない、などと言い出すので、帰り道、23時までやってる本屋に立ち寄る。
なにげなく、平積みの本を見て吃驚。高野史緒が江戸川乱歩賞?そんなのあり?・・・と調べてみたら、乱歩賞って、未発表作品ならプロアマ問わないんですってね。しかし、うーん・・・。この人の本、一作も読んだことないけど、デビューしてもう長いよね?何冊か本を出せるような人でも、職業作家としてやっていくのは厳しい、というのが現状なんだろうけど・・・。この受賞を機に、古い本が復刊されるそうで、そうだよなー、今の本って、すぐ絶版になっちゃうしなー。

ちょっと興味を惹かれるタイトルではあったのだけど、なにせ今、私は帰宅が23時過ぎ、朝は5時台に起きて子どもの弁当作りという生活、今、どこに本を読む暇があるというのだ。いや、そんでも実は、1Pも本を読まない、って日はなかったりするんだけど、さすがに新刊本はねぇ。こういうときは、いつでも中断できる既読本しか手に取れません、さすがに。
せめて睡眠を毎日6時間は確保したいんですが、いつになったら実現するかなぁ・・・と、始まって一週間も経たないのに既に弱気。夏休み終わるまでは厳しいなぁ・・・。息子の宿題の尻をたたかにゃ、といっても、それも朝しか出来ないし・・・。まぁ、せいぜい頑張ります・・・。せいぜい一月ちょっとだから・・・。

こんな時期だというのに雨がひどいことになってますね。これ以上、どこかで被害など出ませんように・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-08-15 06:53 | 日々雑感 | Trackback | Comments(1)