La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

色んな人に聞いてもらって。

あっという間に11月も終わり・・・。ああ、日が過ぎていくのだけがやたら早いと思う今日この頃。
できてないことはいっぱいあるんだけど・・・。

とりあえず、スポ少野球が公式戦シーズンを終えたので、これからは半日の練習だけ・・・と思ってたのに、この日曜もまたおにぎりが必要だ。
そういや、先週は、息子のドリル2回り提出日があったんで、そこまでもなんか気ぜわしく。ドリル2回り、というのは、日々の宿題では漢字ドリルや計算ドリルの何番をやってくる、と指定があるが、それは各ページ一度だけ。で、宿題と並行して、一度宿題に出たページをもう一回、どこかでやらねばならない。それの提出日が、各学期の半ば頃と、終わりごろに各1回あるわけだ。
ところが、「いつ提出しなければならないかは直前まで分からないが、いつかは出さないといけない」というものを「計画的に」やる、などというのは、うちの息子の超不得意とするところで(苦笑)、いつも、直前にものすごい量の追い込みをかけることになったりする。
いやー、ちょっと考えれば、毎日、宿題として出てる量の倍、やっておかないといけないのは分かりそうなもんなんだけど・・・。名前が、別名「自主勉」だったりするせいか、うちの息子、強硬にこれを「宿題ではない」と言い張るのよ。しかし、具体的な提出日が未定なだけで、そりゃ宿題だってば、と、なんど言ってもダメ。息子の定義では、宿題とは、翌日提出しなければならないもの、ということらしい。

今回は、2学期はじめから尻を叩きまくったので、「土日に朝から晩までずっとドリル」状態はなんとか回避して提出日を迎えたが、これも通級の先生やら母のワタシやらの苦労の上に成り立っているもの。だいだい、発達に何の問題もない子でも、けっこう計画的にやるのは苦労しているらしいし(小学校低学年とかにそんな先まで見通した計画性を求めても・・・)こういう宿題のやらせ方は、ほんと言って止めてほしいぐらいなんだけど(涙)。

発達といえば、この間、友人(男性)とメールしてたら、彼のお子さん(まだ幼児)が、発達障害の疑いがあると言われて検査を受けて、ちょうど結果を聞いたばかりとかいう話になった。今度は半月後に医師の診察があるけど、けっこう検査結果に凸凹があって、結果は見えたかな、とかいう話で。
友人というか、実は高校時代の同級生なのだが、当時は全く親しくなく、その後、たまたま同じ職場になったことで、ときどきぽつぽつと近況報告をしあったりする間柄なのだが(そして、職場でちょっと親しくなった頃、「高3の時って何組だったっけ?」と聞いて、「同じクラスやん!」と怒られた?記憶が。ホントに高校当時はほとんど会話もした記憶がないんだよなー。)高校卒業後20年以上も経って、元クラスメートと我が子の発達の凸凹さ加減やら、親になんて話そうかなぁなんてことをしみじみと語り合う?日が来ようとは、人生ってホント分かんないよねー。

この他にも、日常生活には、毎日飽きもせずやってる兄弟喧嘩とか、小さな事件?は日々色々とあるのですが、女友達やら先輩やら、色んな人にランチだの飲み会だので聞いてもらって、なんとかやってます。
ちょっと前には、ちょいと打ちのめされるような出来事もあったり、今はまた、自分の来年以降の身の振り方で思い悩むところもあったりはするのだけれど、いつも私の愚痴話に付き合ってくれるみなさん、本当にありがとう、と、こんなところで書いてみる。
[PR]
by mmemiya | 2012-11-30 22:16 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)

買っちゃった!

あーんなことを書いてから、そんなに日も経っていませんが、買っちゃいました!ワコールの「胸を小さく見せるブラ」。

私ごときにそんな必要があるのかよ、みたいなおこがましさ?も感じるネーミングではありますが、すごい!届いて早速(試着できずにネットで買うってのはかなりの冒険だったけど)つけてみて、旦那に、どう思う?と聞いたら、確かに痩せて見えるというか、すっきり見えると。自分でも鏡を見てびっくりするほど着痩せして見える。胸を強調する昨今のブラのせいで、上半身がボリュームあり過ぎに見える、と思ってたのは間違いではなかったような。

っていうか、「小さく見せる」というより、これが本当のサイズに近い、って感じなんですが、私の場合。


・・・ただし、問題が一点ありまして、ですね。
胸が目立たなくなったら、お腹出てるのが、目立つ・・・。夫にも全く同じ指摘を受けました。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
(うわーん、って打ったら勝手にこんな変換をする・・・。いつのまにこんな仕様に・・・。)

「お腹は胸より出てはいけない」は、ワコールの往年の名コピー?ですが、胸を上げてお腹を誤魔化してたのが改めてよくわかったのでした。ちょっとまた真面目にエアロバイクでも漕ぎます・・・。あと、ドローインと・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-11-16 20:27 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)

理想のスーパーはどこにある

個人懇談と通級指導が同じ日にあったこともあり、取らなきゃいけない休みが残ってたこともあり、一日休んだ水曜日。

通級のあと、最近できたスーパーへ行ってみた。ちょうど、仕事帰りに立ち寄りやすい場所に出来たんだよね~。市内には、同じチェーンの24時間営業の店舗もあるので、こっちも24時間か?と思ってたら違ったんだけど。仕事が一番忙しかったときは、23時までやってるイオンが、これまた帰り道沿いなので、そこに頼ることが多かった私。24時間やってる店舗は、通勤ルート上ではないもので・・・。この店は22時までだったので、そこはちょっと期待はずれでしたが、ともあれ、調味料コーナーとか、どんなものがあるか、ゆっくり見て回ってみる。やっぱ、スーパーでも、子ども抜きでゆっくりまわるとけっこうそれだけでストレス解消(笑)。

一応、本みりんと名のつく商品は置いてあったが、三年熟成みりんが見つからず、それだけはやっぱ、今までのスーパーへ行かないとダメみたいなんだけど、ベーコンではまぁまぁな感じのを見つけたし、タカキベーカリーの石窯パンなるものが、スーパーに並ぶ商品としては美味しそうだったので試しに買ってみた。バターとか生クリームとかも、良さそうなモノが並んでいる。うむうむ、と見て回る。塩や油もチェック。あ、醤油コーナーを確認し忘れたな。なんか、冷凍ケーキがずらっと並んだコーナーもあり、普段、ほとんど冷凍食品を買わない私だが、試しに夫の好きなモンブランなんか買っちゃったりもした。あと、こどものおやつに冷凍肉まんとか。
そして、肉じゃがでもつくろうかと思ってたのに、肉類のコーナーへ行ったら、和牛のすね肉が割とお値打ちに売ってたので、つい、買ってしまった(笑)。肉といえば、ステーキ肉を別にすればとにかく薄切りで売ってることの方が多いので、かたまりっぽい肉ってそれだけで買っちゃったりするんだよね。豚肉のかたまり(バラ肉じゃなくロースとかで)も、売ってるスーパーと売ってないスーパーがありまして、塩豚作りたい時は、行くスーパーを考えないといけない。牛も「すね」なんて並んでること少ないので、見つけると、つい。そして、急遽、メニューは牛肉の赤ワイン煮込みになったのでした・・・。(で、じゃがいもはじゃがいもで使わないと、と、またスペイン風オムレツ作った・笑)。

この間から、洋風のじゃがいも料理を続けていたこともあり、たまに、夕飯に食パンではないパンが欲しくなることもあります。(食パンは、冷凍室に超熟を1袋常備。)でも、近所のスーパーの中のパン屋のバゲットは、見た目でもう買う気も起こらない。少し車で行けば、美味しいパン屋があるのですが、仕事から帰ってきてからでは遅い(商品は一見残ってるけど、全部「予約済」と書かれたレストラン用だったりする)し、日曜休みなのでなかなか買いに行けなかったりする。石窯パンは、バゲットと、レーズンくるみパンと2種類買ってみて、1種類はさっそく、牛肉煮込みとともに食べてみましたが、スーパーでこのレベルのパンが買えれば十分なんじゃない?という味。これはちょくちょく買って、冷凍しておこう。今度はライ麦パンにしようかな~。田舎パンもあったな~。

魚は魚屋で買うし、野菜は舅作かJA購入(もっとも、JAの野菜はこの地域で生産された旬のもの中心ってことで、舅の畑とモノがかぶる。だからそんなに買わないな。)が中心。なので、調味料類と肉類とパンが充実しているスーパーというのは十分使えるな、と満足して帰宅。ついでに、たまたま月に一度の「子育て支援カード持ってる人は5%割引」の日だった。ラッキー、と、気づいたらけっこうあれこれ購入して、さて、ついでに、つい最近近所にオープンしたラーメン屋に行ってみるかぁ、と行ってみたら休業だった・・・。そこまでは大変いい日だったのに。最近、急に店舗を増やしてるチェーンで、ちょっと気になってたんだよね~。

なんか、スーパーについては、前にも、ここにはあれがあるけどこれがなくて・・・みたいな話を書いたのですが、今回新しくオープンしたスーパーが、三年熟成みりんと、欲を言えばときどきラム肉と鴨肉を置いてくれれば、私としては何も言うことはなくなるんだけどな~。って、買う人が多けりゃ置いてくれるんだろうけどね。あまり一般的でない嗜好品は、ま、ないものねだりですわな。通販しなくても買えるスーパーがある(みりんは常時売ってるところがある。鴨はたまに並ぶスーパーが別にある。高いけど。あと、ちょっと遠いけど、とある肉屋まで足を伸ばせば、冷凍のフランス産カネトンとか置いてあるのだ。)だけで、贅沢は言えませんね。
[PR]
by mmemiya | 2012-11-09 22:18 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)

じゃがいも祭り開催中

夫の実家から、先日、ダンボール(45センチ×30センチで、高さ25センチぐらい)1箱分のじゃがいもをもらいまして、目下、我が家はじゃがいも祭り開催中です。
何キロあるのだか、見当もつきません。日曜にほかの野菜貰いに行ったら(とにかくいろんなものが取れるので、毎週末、野菜を取りに来いと電話が入るのです)また、じゃがいも持って行けと言われて断りましたが、一体全部でどれぐらいとれたのでしょう。5箱ぐらいと踏んでるんですがどーなのかな。怖くて聞けません。

そしてこのじゃがいも、おっそろしー勢いで芽が出ます。何を見ても、じゃがいもは光に当てずに保存しろ、と書いてありますが、箱の一番下の方にあるじゃがいもから出た芽が10センチぐらい伸びているのを見たとき(箱には一応、光が入らないように蓋がしてあるんです)私は、「じゃがいもは、暗いところに置くと、光を求めてどんどん芽を伸ばすのに違いない」と確信しました。そんな与太話に同意してくれるサイトは全然見つかりませんが、とにかくすべてのじゃがいもからたくさんの芽が出てますが、下のほうが芽が長いように思えるんだもん。

なんでも、一度お湯につけると発芽しにくくなるとか見ましたが、この量のじゃがいも・・・野外で大釜で煮立てるならともかく、うちの鍋では、いったい何回、じゃがいもを入れては取り出し・・・を繰り返さねばならないのか想像もつかず、そんなこと、やる気力も起きません。

この間の土日はどっちも少年野球の試合でバタバタしたのですが、日曜の夜は、じゃがいものグラタン、鶏もも肉ソテーの焼きじゃが添え(高山なおみさんの「じゃがいも料理」にあるレシピ)、マッシュポテト入りブランダードもどき(干しダラじゃなく、生のタラに塩をして作ったので、もどき)を作成。娘は「じゃがいもってお腹に溜まるんだね・・・」と呟いてました。パンを一人ひと切れつけたけど、不要だった気がする。
昨日はじゃがいもたっぷりの味噌汁、今日はまた、鶏もも肉(この間、間違って量を買いすぎた)の焼きじゃが添えローズマリー風味、そしてスペイン風オムレツ(ちょっと焦がした・・・)。スープは、蕪がかなりあったので(もらう野菜はじゃがいもだけじゃないので、他にもいろいろ消費しないと・・・)、レタスサラダ、カブのポタージュにしたのですが、葉っぱがもったいないと、カブ葉入りのポタージュにしたら、けっこう丁寧に葉の方、洗ったつもりだったのに、やっぱ、かなりアブラムシがいて(蕪葉には多いのです)取り除くのにえらく時間がかかってしまった。
以前のアブラムシシチュー(義母が持たせてくれたシチューに、まるで粗挽き胡椒のように点々と浮かんでいた・・・それは、犯人?はブロッコリー。)のことを思えば全然目立たない程度とは言え、そんでも30匹ぐらい掬ったからなー。あのシチューの時は、何百匹入っていたのか、想像もつきません。

明日は肉じゃがでしょうか。夫がハンドブレンダー直してくれたけど、まだじゃがいものポタージュも1回しかやってない。(10月31日に、ハロウィンだからかぼちゃスープを作れと言われたり、最近、寒くなってポタージュは色々作ってるんだけど。)
箱は半分ぐらいになりました。今日は、もう、主食は完全にじゃがいもで、パンもご飯も出しませんでした。
しかし、まだ、冬瓜もかなり大きいのが2個!残ってるし(長持ちするんだけど、一度、包丁を入れてしまうとあっという間に傷むので、心に「しばらく冬瓜料理を続けるぞ」というゆとりがないと、なかなか切れないのだ)、きっともう少ししたらキャベツや白菜祭りも始まるし、そりゃー、野菜を色々もらえるのはありがたいんですけどね、相変わらず大変です。
しかし、去年までは、こんなにじゃがいも、もらわなかったのになー。私があまりにも少しずつ(1回辺り、ちょうど、スーパーで売ってる1袋分ぐらい)しか持って行かなかったので、業を煮やされたか。
じゃがいもはどう食べても美味しいとはいえ、出続ける芽との戦いに、少々疲れてまいりました・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-11-06 22:20 | 料理のこと | Trackback | Comments(0)