La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスと年末の覚書

今年の3連休は、初日は野球の練習納め、中日は書道展を見に行き、最終日はピアノのコンクール、のはずだった。
ところが初日に雨が降ったので、野球が二日目にずれ込み。慌てて、初日に名古屋まで書道展を見に行く。今回は娘は表彰式に出られるような賞には入らなかったので、受付で賞状をいただいて、自分の作品や人の作品を見て終了。
でもって、帰りに、パン屋さんとか、ドイツ風の肉加工品を売る店(名古屋じゃなくて地元の方)に寄り、この日は、例年になく手抜きの出来合いディナーとなった。
今年はケーキも焼きませんでした。例年だと、私がスポンジを焼いて、子どもたちにデコレーションをさせるのですが。
作ったものはかぶのポタージュとサラダぐらい。サラダは、干しダラにじゃがいもを混ぜたものにブロッコリーとプチトマトを載せて、なんとなくリース風にしたもの。(ツリー風にする手もありますが。)あと、生ハムを買ってアスパラに巻き、生ソーセージを焼いて、ハムステーキを焼いて、お店の自家製肉テリーヌを切って。ソーセージもハムもあまりたくさんは買いませんでしたが、これぐらいの方が胃に優しくてよかったかも。
ところが、買ってきたガトーショコラがあまりに濃厚で、これが重かった・・・。お店のホームページにも、まるで生チョコのような味わい、とありましたが、ホント、ケーキというより大きなチョコを食べてるみたいで。美味しくはあったんだけど、4人で5号サイズは大きすぎた・・・。

中日は野球と掃除で終わり、最終日のピアノコンクールは・・・今年は講評が20時過ぎからと予想してたらその通りで(そんな予想、当たって欲しくもなかったけど・・・)AコースとBコースを一日ですませるには限界が来ているのでは。Aコースソロは16時30分からの予定でしたが、始まったのは17時近く。Bコース(小1までの子が出る)は10時に連弾が始まって、連弾46組、ソロ48人だった模様。Aコースの方は連弾41組、ソロ84人!!18時半頃に小2まで終わって演奏者席の入れ替えがあったので、例年通りここで夕食を食べに出て、小3は聞いてません。うちの娘は・・・ちょっと指が転びましたねぇ。ははは。84人中入賞6人、入選20人でしたが、例年のごとく、うちの娘はどこにも引っ掛かりはしませんでした。まぁ、かろうじて、なんでこんな子が出てるの?というほどひどい出来ではなかったとは思うけど・・・やっぱ入賞するようなお子さんはレベルが違いました。双子と思われる子達が2組もいて、しかも、どちらの双子も連弾とソロの両方にエントリーしてたりして(そしてちゃんと賞もとっていた)親御さんすごい・・・と感心したり。あと、今年はドレスを着ていない子は少数派でした。うちもドレスをまんまと買わされたのですが、これは今度の夏の発表会にも着てもらわないともったいなさすぎ。色違いの同じドレスの子もいたりしました。

そして26日に終業式を迎えたあと、うちの子どもたちは27日の朝から2泊3日のキャンプに出かけていきました。雪遊びをしたり、もちつきやカレー作りやピザ作りをしたり、キャンプファイヤーや肝試しをしたりと、寒い中、満喫して帰ってきました。親の方は親の方で、2日とも外食してしまった(笑)。27日は仕事から帰宅後、とんかつとパスタが出てくるちょっと変わった?お店で食事して、ついでにスーパー銭湯行って、28日は、年内しか使えない映画券が2枚残ってたので、仕事納めのあと、食事して映画。最初「のぼうの城」のつもりだったのですが、夕食を取ったイタリアンレストランで思った以上に時間が掛かり、のぼうに間に合わず、007見てきました。イタリアンの方は、近所にけっこう古くからある店で、ずっと気になっていたのですが、やっと?行けました。中は、中高年の常連さんがいっぱい。お料理もデザートもコーヒーも美味しかった。ちょっと子連れで入れる雰囲気ではないので、次に行けるとしたらいつかなー。夫も私も1月が誕生日のため、1月になると、子どもを母に見てもらってたりして誕生日ディナーに行ったりするのですが、今回はそれを先取りしてしまった感じ。

昨日は朝から掃除して、夕方、子どもを迎えに行って、で、今日も朝から掃除・・・と言いたいところだが、夫実家に餅つき(って言っても、もちは餅つき機がつくんですが)に呼ばれていて、昼前には夫実家へ。で、夕食まで食べて帰宅。そして明日からは例年のとおり、夫実家に2泊して、そのまま自分の実家へ行って一泊です。夫の実家からなんて、歩いても帰ってこられる距離なのに、泊まりの荷物を作るのが面倒・・・。まぁ、まいどまいど、洗濯とか、年賀状取りにとか、こまめに帰宅するんですが。明日は14時からおせちを作るのでそれまでに来ればいい、と言われただけ、まだ少しは時間の余裕があるか・・・。例年のごとく、いい加減な掃除で終わっているので、明日はまた掃除の続きをします・・・。

さて、塩抜きしていた数の子をだしに漬け込んだので、今日はひとまず、寝ることにします・・・。明日以降に備えて体力温存だ・・・。でも、既に今日ですら、オーバーカロリー・・・。(昼はあんこ入りの餅と味噌汁で、夜はシチューだったので。日ごろ、私は市販のシチュールー使わないのですが、あれって相当、油脂が入ってますよね・・・。重い・・・。)
[PR]
by mmemiya | 2012-12-30 22:37 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)

よく分からないけど

新政権がどんな政権になるかはまだよく分かりませんが、党三役に女性が2人いることが、自民党が変わった象徴?(だっけ、正確な表現は忘れた)みたいに喧伝されてたのはどうもピンときません。

私なんかにとってみれば、野田聖子と高市早苗とくれば、まずは夫婦別姓推進派と夫婦別姓反対派、って感じで、色々と政策というか考え方の異なる派閥の領袖を並べてた時と、性別以外に何が違うのかという気がします。

まぁ、でも、二人共、安倍総裁とは親しいようなので、派閥の領袖を据えておくよりはやりやすいのか。高市早苗はなんか政策が総理と近そうだし、野田聖子は総理と当選同期で、今でも聖子ちゃんと呼ばれてるとか言ってたし。

野田聖子を夫婦別姓推進派と言っていいのかも、実はよく知らないのですが、彼女は今も事実婚?以前、彼女が不妊治療をしてることを明らかにしたとき、えー、事実婚でも不妊治療してくれるところあるんだー、と、変なところにひっかかってしまった私。最終的には卵子提供まで行っちゃったけど、それまでは国内で治療してたんだろうし。2006年には学会が、事実婚でも不妊治療対象と認めたそうですが、彼女が前夫と不妊治療してたのはそれより前だし。今だって体外受精となれば事実婚ではけっこう難しいらしいんだけど、彼女はやってたんだもんね?

そして私がもっとよく分からないのは、高市早苗は<高市>姓で活動しながら選択的夫婦別姓にはあくまで反対だ、というところ。旧姓使用をしていると、別に自分自身は戸籍姓は夫と同姓でもいいけど、中には、戸籍も別姓にできたらいいのに、面倒な使い分けも要らなくなるのにと思う人もいるだろうなー、ぐらいのシンパシーは生まれるもんじゃないかと思ってましたが、どうも高市さんにはそういう思いはないようで。

とかいう私自身、仕事上では旧姓を使用し続けて、いつの間にやら10年以上経ちましたが、まぁ、これといって大きな不都合はありません。正式な書類はどうしても戸籍姓なので、いちいち説明しなきゃならない面倒くささとかはあるんだけど、10年もやってると、普段名乗ってる苗字が本名じゃないってのも周囲には浸透してきてるし。自分の中では戸籍姓の自分と旧姓の自分できっちり公私が分けられて、それはそれで悪くはない感じです。もともと、地域とか学校とかでのお付き合いが浅いもので終わってるから、戸籍姓で呼ばれる私は、「○○ちゃんのお母さん」と呼ばれてるのと同じ感じで、私個人として付き合ってる感がない、ってのも影響してるかもしれませんが。
facebookの「友達」は、もともと数少ないですが、その中に、私の旧姓を知らない人はひとりもいない、ってのが象徴的ではあるかも。

こんな私が一番困るのは、実は、職場関係でお香典を出す時だったりします。「あの人は旧姓使用者だ」ぐらいは浸透してても、戸籍姓そのものは浸透してないので(当たり前?)、戸籍姓で出しても誰だかわかんなくって迷惑だろうし、かといって、お香典返しが宛先不明で戻る、なんてことになったこともありましてね。それもまた迷惑な話ですわね。昨今は、当地域でも香典は当日返しが増えたので、だいぶ気にしなくて良くなりましたが。
表札を二つ出しておけば宅配とかは届くんでしょうけど、近所に、私が仕事上旧姓を使ってるなんてこと知らせてないし知らせるつもりもないので、いきなり表札増えたらどんな噂になるのやら、だし。住所書くときに、○○(戸籍姓)方って付けておくのが一番現実的な対処法って感じですか。

きっと高市早苗さんは、高市姓表記の郵便物も自宅に問題なく届くんでしょうし、有名人は、市井の一般人がやる旧姓使用より、はるかに障害のない通称ライフが送れるのだろうなぁと思いつつ、ぜんっぜん使い分けに支障ない?ホントに?と、一度ぐらいは聞いてみたいような気もしたり。まぁでも、きっと、ないんでしょうね、支障。でも、旧姓使用してるみんながみんな、特別な人ってわけではないからね。
野田さんの不妊治療だって、もしかして、あれぐらいの有名人だから事実婚でも体外受精までいけたとかいう面はあったりしないのか?とも邪推してしまうし。
なんにせよ、政治家には、自分とは違う立場の人のことを想像する力があって欲しいもの、などと、こんなところで呟いてみたりする。
[PR]
by mmemiya | 2012-12-26 21:35 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)

忙しいわけでもないんだけれど・・・

忙しい、というほどでもないのに、ブログ更新しなくなってるな~、最近。

最大の理由は、前にも書いたように思うけど、ちょっとしたことはfacebookに書き込んで終わり、にしているから、のような気がする。相変わらず、読む人は10人ちょい、みたいな場なんだけど、要は、書けばなんかスッキリするのかしら、私は。

facebookで一番馴染めないのは、「友達」という言葉である。知人だけど友達とは言えないんじゃないか?と思う人に対して、「友達リクエスト」なるものを送る気に、どうもなれなくて。しかし、「友達」の中に「親しい友達」と「知り合い」という下位分類があることを思えば、この「友達」は、日本語そのままの意味で受け取らない方がいいんだろうな、きっと。
というわけで、高校を途中でやめて海外留学していった元同級生を見つけてメッセージを送ってみたら、友達リクエストが来たので承認した。それこそこんなツール?がなければ一生どこにいるか知らなかったような人だ。そしたら、同じく元同級生(こちらは今年、同窓会で会った)から友達リクエストが来た。毎年行ってる、某特別支援学校のバザーで知ってる先生に会って、その先生の友達が、私のfacebookの友達なので、ときどきfacebookでお見かけしますよ~、と話したら、その日の晩にその先生から友達リクエストが来た。なるほど、「友達」という言葉を難しく考えすぎなければ、友達が100人になったり200人になったりするのも分かるかな、と、ちょっとだけ分かりました。でも私の「友達」は、まだ10人台だ。相変わらず。

夏に家族でどこへも行けなくて、日帰りバスツアーで、福井へ蟹食べに行ってきました。まぁね、多分、同じ値段で専門店に蟹食べに行く方が美味しいんだろうと思うけど、子どもは喜んだからよしとしましょう。
しかし、ひとつ、大きな誤算がありまして。
今年、サンタさんに頼みたいものは特にないから、「うまい棒50本(だっけ)」にする、と言っていた娘、今日になって、そのバス旅行先で寄った土産物屋で見た「飛行石」(アニメのラピュタでシータが持ってる奴。光るの。)をサンタさんに頼むと言い出した。何!!ってなもんである。店で欲しがってたけど、2、000円ぐらいするので却下したのに、そうきたか。実は私は今日、人間ドックだったので、その後の時間にサンタとなってプレゼント用意をするつもりでして。で、息子の「ダンボール戦機」、確かめたつもりが店に行ったら、え、どれだっけ、になって、一度帰宅して、ゆうべ息子が見せてくれた雑誌広告確認して、再度買い直しに行ったら、うまい棒調達する時間がなくなってしまい、娘の方はまだ買ってなかったんだけど・・・。でも、うまい棒だけじゃあんまりだろ、と、「絵を習いたい」と最近言ってる娘のために、本屋で「デッサン入門」みたいな本を買ったところだったんだけど・・・。しょーがない、さっき、娘が寝てから、急遽楽天で調達しましたよ、飛行石。クリスマスに間に合うのかよ!と焦ったけど、なんとかなりそうです。あああ。
「ねえ、お母さん、友達が、サンタは本当はお父さんお母さんなんだって言うけど、本当?本当のこと教えて」と、この間聞いてきたばかり(息子は全く信じ込んでるようなのに・・・)の娘だが、「うーん、サンタクロースは、本当にいるんだよ」と答えたのがまずかったのか。サンタを困らせないでくれ(笑)。

人間ドックといえば、結果は当然まだですが、体脂肪率が30%とかになっていた・・・。体重も腹囲もほぼ去年並なのに・・・測定誤差だと信じたい・・・。
そして、どーせバリウムで口の周りとかすごいことになるんだし、と、当然のようにすっぴんで眉すら描かず、おまけに髪も寝癖でボサボサだけどまぁ人間ドックだしいいやー、と出かけたらば、なんと、ドックで元上司に会ってしまった・・・。小さなクリニックなのに・・・。しかも間抜けな検査着姿。気づかないフリをしてほしかった・・・。というか、ふと、知った苗字に顔を上げたら元上司が呼ばれて立ち上がってて、ええ!と思いつつ、ここは本名で呼ばれるしなー(私は職場では旧姓使用者)、なんとか気づかれずに済まないかなー、などと思って見つからないようにしてたつもりだったのに・・・。少しのあいだは気づかれなかったようだけど、しばらくして新聞で後ろから頭小突かれた(笑)。どーせ化粧してようとしてまいと、代わり映えしない顔ですけどね、ええ、しかし、ああいう場で知り合いに会ってしまうとは、油断したわー・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-12-17 22:12 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)