La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

組織で働くということは

ある程度の規模の組織で働くということとか、人が人を評価するということの難しさ、というものを、いろいろ考えさせられるこの数日。

この4月、職場で、昇進することになりました。推薦すると言われたときは、それはありがたいけど実現はしないんじゃないの?と思っていたのですが。

なにしろこちとら、まだまだ小さい子どももいて、ここ何年かは、とにかく、仕事内容がどうこうよりは、あまり残業のないところでお願いします、と働いてきたわけです。一方で、同じ年代の男性は、大抵、もっと業務量の多いところで目一杯働いてたりするわけです。だけど、みんながみんな、昇進しているわけでもなかったり、する。

とりあえず、今の私にできることは、任される仕事をちゃんとやること以外にないのですが、なんかこう、これでいいのかなぁ、という思いは消えません。<女性登用>みたいなのにうまいこと乗っちゃった感もあるし、いや、それだけじゃなく、ホント、今の配置場所とか、そこに同年代の比較対象がいるかいないか、とか、色々な、たまたまの巡り合わせに左右されるところが大きいというか、なんというか…。自分と同じように働いていると思う同年代の女性でも、同じように扱われているわけでもないし。

誰が見ても公平に思える登用制度なんて、夢物語なんでしょうけどね。試験制度は公平にみえるかもしれないけど、職場にとって有用な人材を見出す試験ってどんな試験なんだ、って話もあるし。

まぁ、ものすごいポストに抜擢されたとかいう話じゃないので、あまり深く考える方が自意識過剰なのかもしれないけど…まだあと20年近く働くつもりなわけですし。なんというか、自分自身の仕事へのスタンスが、いまだにはっきりしてないのが、一番いけないのかも。とか言いつつ、このままずーっと、なんだか中途半端なままずるずる働いていくような気が、しないでもない…。
[PR]
by mmemiya | 2013-03-18 22:15 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)

やっと

今日から、子どもたちが二人共登校できます。
何日ぶりだー。
この前、ふたり揃って登校したのは3月1日…。

まぁ、インフルエンザは、どれだけ毎年予防接種しても、ときどき罹りながら強くなってくしかないんだろうけど、やっぱり大変ですね。(今回など、娘は学級閉鎖の終わりごろに発病したので休みが長い…。病児保育の看護師さんに、学校に行ってればお兄ちゃんからうつらずに済んだかもね、と言われてしまったわ、はは。)

今回は親にうつらなかったのが救いでした。子どもも三学期の仕上げ、大人も一年の仕上げの時期に来ています。あと少し、頑張らなきゃ。
[PR]
by mmemiya | 2013-03-13 06:28 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)

やっぱり娘にうつりました

うつるわな、そりゃ・・・。
あたしは絶対うつらないって!と、根拠のない断言をしていた娘ですが、目を離すと兄ちゃんの話し相手になりに行ったり、色々してたし。

娘のクラスは今週いっぱい学級閉鎖だったのですが、学級閉鎖の終わりかけに発病。やれやれ。
お医者さんは火曜から登校できる、とおっしゃいましたが、水曜からの間違いじゃ??

インフルエンザであっても娘本人がかなり元気なのが救いでございます・・・。
[PR]
by mmemiya | 2013-03-08 06:34 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)

息子インフルエンザ…

なんと、土曜日から、息子がインフルエンザになっちゃいました。クラスでも全然流行ってないのに、どこで拾ったんだろう…。
熱は下がりましたが、今日は、お雛様らしいこともそんなには出来ず。

娘がはりきって看病したがるのですが、うつらないかと心配…。

大人二人も、なんか、体調はイマイチです。仕事が年度末でだんだん溜まってきてるので、休日出勤なんかもしてるのですが、昨日はとりあえず早く寝ました。今日も早く寝ます…。
[PR]
by mmemiya | 2013-03-03 20:48 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)