La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もう夏休み!

6月に授業参観があったと思ったら、今年はなんと、7月にも授業参観。おまけに、ご丁寧に?娘と息子が違う日。
さすがに2日続けて休むのはちょっと…と思っていたら、娘の日の方は外せない仕事(外の人に会うので…)が入ってしまい、翌日の息子の方を参観。娘の方は、「親子歯磨き教室」という、参観というより親子一緒に、みたいな行事だったので、夫に行ってもらった。
ついでのことに、参観日は通級の日でもあったため、午前中は通級に行って、お昼食べて、また学校行って、みたいなバタバタ。実はこれは夏休み第一日目だったのですが、残念ながら自分の休みにはならず・・・。

そんなこんなでプチストレス?がたまると、ついつい、通販で服やらちょっとしたアクセサリーやらを注文してしまったりする。折からバーゲンだ、っつって、クーポンとか送ってくるしねぇ。今年から、スーツ着る機会が増えたので、実際、服を増やさなきゃならなかった、ということもあるにはあるのだが、そろそろ自制しないと・・・。

と思っていたら、いつの間にやら夏休みが目の前。例年なら、子どもたちの夏休み自習用に、教材とかいろいろ買い込むんだけど、この時期まで何も考えてなかった。そうしたら、息子が、珍しく自分から、参考書を買ってくれと言い出す。理科の参考書が欲しい、というので、何かと思ったら、テストで「偏西風」とかが出てきて、それを見せたらテストそのものは出来てたんだけど、応用編みたいな感じで夫に突っ込まれたから、らしい。
っていうか、お母さん、君に、ずいぶん前に「地球・気象」って学習事典を買ってあげたはずなんだけど、と、子供部屋から引っ張り出してくる。自分が、学習事典を好き勝手に読んで知識を増やしたクチなので、事典の類はけっこう揃えているのだ。

それにしても、学童の勉強の時間用の本もいるし、今年は何やら、自主勉強をノート一冊分、という夏休みの宿題も加わったことだし、と、今頃になってamazon.co.jpを彷徨う。息抜きの本には、自分の趣味で、メアリー・ポピンズとモモ(エンデの)を選んでみました。娘が読み通せるのかちょっと怪しいかな?とも思うんだけど、それに、実家のどこかを探せば、2冊とも岩波愛蔵版が出てくるはずなんだけど、なかなか実家を家探しするのも難しいし、買ってしまいましたわ。

あと、通級へ行ったら、先生に、うちの息子は頭の中で思いつくことに筆記が追いつかないんだろうから、とっととパソコンを教えて、作文とかもワープロで打っておいて提出用だけ手で清書したほうがいいかも、などと言われまして。んで、その話の流れで、「星の王子さま」は口述で書かれたのだと教えていただいた。全然知りませんでした。書店へ行ったら、今はいくつか翻訳が出てますが、岩波の内藤訳で育った私は、他の訳を読んでると、あれ、ここ、違う言葉だったはず、と、ポツポツ引っかかっちゃいますね。改めて内藤訳も書店でパラパラ見てみた。(これも捨ててはいないはずなんだけど…。)まぁ、さすがに訳が古いのは否めないけどね…。ところで、内藤訳も口述で作り上げられたんだそうだ。ほおお。

学童は今年は、小5の兄が、市の学童保育では預かってもらえないので、初めて、とあるNPOがやっている学童を利用することにしました。もともとは、長く共同保育所をやっているところで、友達が子どもをずっと預けていたので、存在は知ってたんだけど、うちからだとちと遠い。まぁでも、出勤途中に、そうですね、15分ぐらい余計にかかるぐらいで済むかな、という感じだし、なにしろ長男を一人でずっと一日置いておくのはさすがにいろいろ不安。(絶対宿題とか何もやらずにダラダラ漫画読んでるかなんかだし、人様のうちへお邪魔してないかとか心配だし…。)朝、ちょっと早く出ないといけないけど、でも、給食がある!ありがたいことです。これから仕事がピークになってくるので、早起きして弁当作るのが辛くなるんだよね。去年は、早く1日6時間は眠れるようになりたい、とか言ってたこと思うと、お茶だけ持たせればいいなんて天国。(うちの子がお弁当用冷凍食品を嫌がるのも問題なんですが。)

もうすぐピアノも発表会。やっと、なんとか人前で弾けるレベルになってきた…か?娘はもう、この間の土曜が発表会前最後のレッスンで、あとは泣いても笑っても本番あるのみ。息子は前日にあと1回レッスン有り。
兄は今年はポピュラーなのですが、「峠の我が家」を、ちょっとジャズっぽいアレンジで弾くので、楽器をうまく鳴らせたら、あれはあれで、カッコいい曲になる気もするけど…どうなることやら。
娘は娘で、パンフレットをいただいて、同じ小3の友達が「雨の日のふんすい」を弾くってのと、その子の小1の妹が「お人形の夢と目覚め」を弾くというのにショックを受けていた。なにせお人形・・・は、娘が今年選ぼうとして、でもやっぱり自信ない、とやめた曲ですからねぇ。

まぁ何はともあれ、今週が終われば夏休み。相変わらず、子どもが夏休みに突入するのと同時に私が休めなくなるのが辛いところですが、昨日は屋外プールへ連れて行ったし、来週は劇団四季の「サウンド・オブ・ミュージック」へ娘を連れて行くし、まぁ、ぼちぼち、夏らしいこともできるよう、頑張ります。
[PR]
by mmemiya | 2013-07-16 22:09 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)