La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

6年生までこどもコンクール…

私の仕事、お盆ちょっと前辺りから、例年のごとく繁忙期に入っておりまして、今はほとんど毎日23時まで職場にいます。

今年が例年より大変なことは前々から分かってたんだけれど、やっぱ、寄る年波で体力的にキツイなぁ。金曜あたりになるとどっと来ます。しかし、色々前提条件がひっくり返って試算やり直しまくったり、なんか、あまり前へ進んでる気がしない…。

というわけで、金曜日の息子のピアノレッスンにも付き添えず、今日は土曜なので、娘のレッスンには行ってきましたが、なんと、今年から、こどもコンクール、小6まで出られることになったのね…。
なんというか、何を目指しているのかなぁ、カワイ。というのが正直な感想であったり。

新しいAコース、小6以下で11級以上ってことですが、うちの、相当だらだらやってる(練習サボりまくり)息子が11級とったのっていつだ、小3の終わりか。そうかぁ、見なおしてみると娘も小3かぁ。息子の場合はそこから10級までが開き過ぎだったな、むしろ。(今年、小学校卒業と同時にピアノを辞めることにしているので、最後に9級にチャレンジして終わりの予定。)と、話がそれたけど、要は、小6までこどもコンクールを広げたけど、こちらはあくまで初心者向けで、同じ小6でももっと弾ける子は音楽コンクールへ、ということなのかなぁ。選択曲を見ても、確かにBコースよりは難しいのだろうが、弾ける小6には物足りないのかも、という感じに見えますし。(と、ピアノ弾けないくせに偉そうに言ってみる。)

まぁ、いくら小6までになったとはいえ、息子が出たいとはさすがに言わないだろうし、娘は今年はうたのコンクールも出ないと言ってますが。(今、ちょっと、歌の関係の別のレッスンでお金を使っているので私に気を遣っているのかもしれないけど。)

しっかし、小6までってまた出場者多すぎですごいことになるんだろうなー、と思っていたら、当地区はA、B、C、全部別の日で設定されてました。運営もさすがに分かっている模様。一昨年まで、AコースBコース一緒にやってた頃は、朝10時から夜20時過ぎまでかかるというすごい状態でしたから…。しっかし、ざっと見てみたけど、全コース別日なんて地区、田舎では他に見当たらないぞ。どんだけ参加者多いんだ、この地区。
[PR]
by mmemiya | 2014-09-06 20:31 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)