La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

この秋の収穫

毎週末毎週末、早起きがツライ今日このごろ。
金曜は久々に知人と飲み会だったのですが、梅酒ロック→冷酒→ハイボール→梅酒ロック→白ワイン→杏子酒ロックとちゃんぽんやって23時過ぎに帰宅して24時頃寝て、翌朝、ちゃんと5時に起きて息子を叩き起こせたのは奇跡。6時に本人だけが出て行けばよかったので、自分の支度はなくてまだマシだったけど。弁当間に合わなくて後から弁当だけ届けたけど(笑)。
この土曜日は、うちの中学での練習試合だったので、息子だけ行かせたのですね。遠くで試合だと、朝6時20分とか30分とかに学校に集合してそこから車で1時間弱移動とかザラ。っていうかここんとこ毎週末そんな感じだった。中学生の練習試合は、自分たちだけで行ける範囲でやってもいいんじゃなかろうかと思うんだけど。そして、人様のお子さんを乗せて事故があってはいかんので、乗り合わせは禁止。禁止って言われても、他の子供の行事とか、仕事とかで、どうしても送っていけないことはある。だから実際はやってますが、学校は関知していないことになってる。
もー、起きれなくて(息子も寝起き悪いから起きなくて)どうかすると、学校への移動途中にコンビニ寄って朝ごはん調達して、で、試合場所への移動中に車中で食べてたりします、朝ごはん。そんでここんとこ、なんだかんだけっこう仕事たまってて、遠征先に子どもおろして自分は仕事行ったりね。
実際、親は、移動手段の提供以外にすることないし。あ、一部のお父さんは審判やってらっしゃいますが、スポ少の頃と違って、テント張ったり、審判にお茶出したりするのも子どもの仕事だからね。

この日曜は久々に練習が昼からで、ちょっとだけ朝寝が出来た。いやー、土曜日、息子6時に送り出して二度寝してたけど(笑)。んで今日は、先週、収穫しきれなかった残りの柿の収穫。先週も半分ほど収穫し、合計、2本で150個ほど。大して採れてません、今年は。それより渋柿がほとんど生らず、昔はわざわざ渋柿買って干し柿作った時もあったけど、どうしようかな~というところ。
昨日はなんだかんだで庭仕事まで辿りつけず(ずーっと前髪が限界だったんだけど、やっと美容院へ行った)、おかげでサツマイモは今日はつる切りしただけでほぼ終了。勝手に生えているプチトマトが芋づるのそばを這いまわっていて、つる切りの時に切らないよう気をつけるのが面倒臭い。でもまだ一月ぐらい収穫できそうだからな、プチトマト。
紫蘇の実ももうほとんど枯れていましたが、ほんのちょっとだけ収穫。小さめのザルに一杯程度。パラパラ漬けを作りますが、出来上がり量はほんとわずかですな、これでは。

12時に息子が出て行った時はかなり暑く(息子はぎりぎりまでつる切りをやっていた)ドリンクに氷入れちゃったし、アンダー半袖で出てった息子でしたが、夕方になるとずいぶん寒くなり、え、あの子、届いたばかりのグラコン持ってかなかったけど、自転車寒いよな、と思ってたら、昨日の朝(6時はさすがに寒かった)着ていた小学校の時のグラコン(中学のグラコンは昨日、親が受け取った)が鞄に入れっぱなしだったので、幸い?それを着て帰ってきたのでした。もう薄暗いしね、5時まで練習あると。

それにしても相変わらずぶっちぎりでベンチを温める(いやまぁ、雑用はやってるんだけどね)息子のために、毎週末、なぜこんなに疲れるのでしょう…。)

[PR]
by mmemiya | 2015-10-25 20:35 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)