La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:運動 ( 11 ) タグの人気記事

やっぱコレステロール…

人間ドックの結果説明に行った。

またまたまた、コレステロールだけ、ひっかかっちゃったよ・・・。去年とその前(一昨年はドックやってないので、3年前)は<要観察>だったのが、今回は<要注意>。あーあ。まぁ、要精検が何もないだけ良かったか・・・。

人間ドックの前に、はたと「そういえば!」と気づいて豆乳飲み始めたんだけど、遅かったらしい(笑)。

総コレステロール 214
LDLコレステロール 141   うーむぅ・・・。

保健師さんの結果説明を聞いても、「脂っこいものを止めて」(もともと好きじゃない。子どもの頃は肉がとにかく嫌いで、かろうじて食べられるのは赤身だけだった。今は他の部分も食べられますが、特に積極的には食べません)「揚げ物の回数を減らすとか」(家で揚げ物、年に数回しかしないし・・・)「野菜をたくさん」(義父の家庭菜園の野菜を毎週大量にもらうので、世間様の平均よりずっと食べてるはず・・・)「肉より魚を」(はい、魚の方が好きです)みたいな感じで、まぁ、結局、運動しかないのよね・・・。それは分かってるんだけど・・・。
このところ、またちょっとエアロバイクをサボってるので、ここらで気持ちを入れ替えます。

そうだ、LDLとHDLの比率も良くないんだそうで、HDLの値を上げるのは、運動しかないそうです。はい、やっぱり、そうなんですね・・・。

他の項目は、軒並みA判定なんですがね。そうだ、HbA1cが下がってた。3年前5.1、去年5.0、今年4.8。3年前だったかに糖負荷をやっていらい、その後、やらないまんまできてるんだけど、まぁとりあえず、そう神経質にならなくていい・・・のかなぁ。(空腹時血糖は、3年前74、去年77、今年76と、まぁ似たようなものです。妊娠糖尿病と判定されたときも空腹時血糖は十分低かったので、私の場合、空腹時血糖はあまり参考にならない気がしています。)

体重は去年より1.4キロ減、3年前と比べると0.6キロ減。しかし体脂肪率は3年前27.1、去年27.4、今年27.9と上がり続けている。(ま、一日の中でも変動が激しいはずなので、ひとつの目安に過ぎないんでしょうが。)腹囲も(測る人によって多少の誤差はあるかもだが)去年よりは2センチ減ったが、それでも3年前よりは2センチ多い。中年になると、やっぱ脂肪って落ちにくくなるんでしょうねぇ・・・。

よし、来年の目標は、運動だ、運動。(って、毎年、この時期になると言ってるか・・・。)
[PR]
by mmemiya | 2011-12-28 22:49 | 日々雑感

この夏の節電まとめ(?)

台風が通り過ぎたら、一気に涼しくなりました。夜は寒いほど。

今回は、確実に暴風警報が出るだろうなー、という感じで、昨日、学童に迎えに行った後、職員室に寄って、集団下校になったら夫の実家の方へ帰してもらえないか担任に相談。家に入れない子は、保護者が学校に迎えに行くことになっているのだが、勤務先が遠くなったために、1時間ぐらい待たせるかも…という状況で、おまけに、直撃されたらまともに帰ってこられるかもアヤシイ…ので、できればいとこ達と同じ通学班で帰らせて欲しい、と言ってみた。教頭先生からは「校区内ならいいんじゃないですか」とあっさり許可が出たため、本日は、予想通りの暴風警報の後、教員引率による集団下校で、いとこ達と同じ通学班に入れてもらって、うちの子ども二人も夫実家へ。

幸いにして、うちのあたりは風等の影響はほとんどなかったのだが、今年はとにかく雨台風がひどいですね。(うちの近辺も、実は昨日の雨のほうがひどかった。あちこちで道路が通行止めになったり列車が止まったり…。)もうこれ以上、台風が来ないことを祈るばかり…。

さて、夏の一番暑いころの「電気ご使用量のお知らせ」が来ました。8月18日から9月19日の33日間で263kWh。(ちなみにその前は7月20日から8月17日で260kWh。)昨年同月が、29日間で294kWhなので、だいぶ使用量は減っている。とはいえ、節電の効果、っつーよりは、去年が暑過ぎただけなのかも。エアロバイクとか、まぁ、電気使用量は微々たるものかもしれないが、新しい電化製品も入ってるわけで、殊更に節電したという意識もないのだが、結局はエアコン使用量だわなぁ。

エアロバイクは、相変わらず、同じ30分漕いでも、夫は200Kcal近く消費しますが、私は100Kcalぐらいです。心拍数を測ってて、130を超えると運動負荷が下がるので、私の場合、運動強度が大したことないのです。まー、ちょくちょくさぼって、自分で強度を下げちゃうからいつまでたっても体が負荷に慣れないのかも、だけど。(負荷を軽くはしても、ほぼ毎日、やるようにはしてるんだけどね…。)
それにしても最近、ホントにお腹周りがたぷつきまくってるので、とうとう、長年追放?していたガードルを履き始めた。(カンジタの再発を繰り返していた頃、医者に止められて以来、ガードルは敬遠していたのだ。)しかしそーするとだな、ガードルより上で、ブラのアンダーより下のところが、むにゅ、っとはみだすのですよ。ああ、人はこうして、ボディスーツに走るのか…?(って、ボディスーツって着たことないので、こういうお肉が押さえ込まれるのかどうか知らんが。)
基礎代謝量より摂取カロリーが多いことは分かりきっているので、ちょっと今週から、平日の昼食のカロリーを落としてみることにしました。つーか、今までが食べすぎ。分かっているのだけれど、前にも書いたけど空腹になると胃酸過多で胃の痛む私は、ついつい空腹を恐れて食べ過ぎる。
とはいえ、ざっと計算してみると、昼だけで700Kcalぐらい食べている。さすがにこれはない、と、腹持ちのしそうなダイエットスープみたいなもので一部を置き換え(全部、置き換え食にするほど頑張るのは所詮無理。)半分ぐらいまでカロリーを落としてみることにした。

さて、これで果たして、この立派なお腹に効果はあるのか…。肉が落ちると今度はブラのサイズが変って買い替え、なんてのも、出費が嵩むので嬉しくはないけど…。まぁ、脂肪吸引とか、したくなる気持ちは分かりますよね。怖くてやれないけどさ。
[PR]
by mmemiya | 2011-09-21 22:37 | 日々雑感

節電・・・?

久々に出張(しかも泊りがけ)で新幹線に乗ったのですが、暑くなりそうな日だったし、なにしろ世の中節電というからには、これまでの「おぢさん仕様」の冷房(あれはホントきついよね、女性には…)も緩和されているのか、と、すっかり油断していたところ、新幹線、寒かった…。
パンツに、半袖のインナーと、7分袖のジャケット(ただし薄手)という格好だったんですがね、私。あやうく風邪をひきかけました。新幹線降りて、最初にしたこと、それはストールを買うことだったという(笑)。だって帰りがあるもん。「袋ご入用ですか?」と聞いてくれて、要らないといったら値札切ってくれた品川駅近くの某店(店名は見てない)のおねえさん、ありがとう。

すれ違う男性を観察していても、ほとんどノーネクタイだったんですけどねー。世の中それなりに「クールビズ(?)」が普及しているようなのに、なんで冷房ってのはああなんですかね。もう10年以上前にシンガポール行ったとき、外気温と室内の余りの落差に参ったものですが(そんでも、ガイドブックにちゃんと「デパート等は寒い」って書いてあったから、対策はしていったんだよ)日本だってよそのこと言えないよねぇ。「夏のオフィスの冷え対策」なんて、ずいぶん前から当たり前に女性の間では言われてるわけですけど、今まで如何に電気を無駄遣いしてきたか、ってことだよねぇ。
熱中症になって倒れろ、とは言わないけど、夏なのに電気使って寒さにふるえてるのは、明らかにおかしいでしょう。でも男性は、ネクタイ締めなくなっても、それでもまだあれを寒いとは思わないのか。皮下脂肪だけなら女性の方が厚い気がするんだが、なんでそんなに体感温度が違うんだよ。

ということで、ホテル近くの薬局の親切なおじさんに「熱はないけど咳がとまらない」と相談して薬買って。まだ本格的な節電が必要な時期には間があるのか、鉄道各社は優先的に電気が供給されてるのか知らないけど、もうちょっと考えようよ、新幹線…。

というわけで、昨日今日は、エアロバイクの負荷を軽くして、軽い運動にとどめておきました。今日はその代わり、時間を40分にしてみたけど。負荷軽いと、それでも100キロカロリーには遥かに及ばない程度の運動にしかならないのですが、ま、血行を良くして寝つきがよくなるぐらいの効果はあると信じよう。
[PR]
by mmemiya | 2011-06-08 22:17 | 日々雑感

梅酒は一ヶ月では美味しくない…

けっこうこのところ暑かったので、一口ぐらいアルコールを…という気分になった昨日、そういや、梅酒って6か月後からとか言うけど、なんで?と思って、この間、漬けこんだ梅酒を、ちょっとだけグラスに移してみた。

ふんふん、匂いだけなら、もう梅の良い香りがするじゃないの、と飲んでみたら、思いっきり苦かった(笑)。苦味というかえぐみというか、これはもしかして失敗なの?とネットを彷徨ったが、やっぱり最初のうちはえぐくて飲めないモノらしい。
飲めるようになるのは3ヶ月という説もあり、6ヶ月という説もあり、更に見ていると、氷砂糖を1キロ入れた場合は3ヶ月、500gだと6ヶ月、と書いているサイトがあった。そうかぁ、じゃあ、うちの梅酒が飲めるのは、やっぱり半年先なのかぁ…。せっかちな私には辛いのう。

運動会は火曜日に無事終わりました。子ども達は、自分達の組が勝ったので大喜び。娘は選手リレーに出たのですが、まぁ、1年生のリレーなんて、走る距離も短いし、誰が出ても変わらないなー、という感じ。高学年はさすがに見ごたえありましたけどね。

先週末は雨で庭仕事が何も出来なかったので、今週末はやっと、つつじとさつきを刈り込んで、畑に苗を植えました。
近所のホームセンターでは、もうさつまいもの苗が見当たらず、遅すぎるか?と思ったのだけれど、今日は、在日ブラジル人の皆さんのイベントにちょっと足を延ばしたので(美味しいパステルを食べました。チーズだけのパステルは、リトルワールドで食べたことあるけど、ひき肉とか入ったのは初めて。)ついでに、ちょっと大きな苗木等の専門店に寄ったら、さつまいも苗、まだありました。
ところが、さっきから、激しく雨が降ってきて…トマトの苗とか、倒れてやしないか、ちょっと心配。

ところで、先日、中古のエアロバイクを買いました。(ステッパーはもう最近、ずっと埃をかぶっています…。)懲りない奴だ、という感じですが、心拍数に合わせて負荷を変えてきてくれるし、まぁ、足だけが疲れてしまうと有酸素運動としての効果が出るほど続けられない、などという話もあるようですが、足も筋肉痛になるほど疲れるわけでもないので、今のところは割と楽しく続いています。
まあ、ダイエットとか考えると、もっと運動しなきゃなんだろうけど、血行がよくなって、よく眠れたりすればいいか、というところなので(そもそも、BMIだけで言ったら20いかないので、ちょびっと運動したぐらいで劇的に痩せる筈はない。「エアロバイク 効果」というキーワードで検索かけると、「ウエストが12センチ減った」とかいうみだしも踊ってましたが、私の今のウエストから12センチ引くと、さすがに成人女性のウエスト数値じゃなくなるし…腹回りが出てきてることは確かなんだけどさ…)運動習慣をつける、ということで、これで4日間、一応毎日30分は乗ってみましたが、三日坊主にならないよう、頑張ります。
[PR]
by mmemiya | 2011-06-05 20:33 | 日々雑感

コレステロール値で要精検…

今年の健康診断で、見事に要精検をくらってしまいました…。LDLコレステロールが高い。ああ。

もともと、ずっとコレステロール値は黄色信号がついたりつかなかったりで、しかし、とりあえず肥満はないし(今回の健診でのBMIは19.2)、食事にもこれといって思い当たる問題はない。残るのは…やっぱ運動不足だけか…。

とりあえず、医療機関を受診しなければなりませんが、過去の妊娠性糖尿病ってリスクをどう考えるのかは分からないけど、恐らく、今回の数値では、即、薬物療法で数値下げないと、ってところまではいってない、と思われるので、まぁ、食事療法と運動療法を指導されるのでしょうね。運動…最近、子どもの寝かしつけとともに毎日21時に寝てしまう私に、いつ、何をどうしろと…って感じですが。
どこの病院に行こう、ってのもあるのですが、去年、糖尿病関係の検査をしていただいた所が、脂質異常症も含め、生活習慣病全般を扱ってらっしゃるんで、そこへいって、ついでにといってはなんだけど、また糖負荷もやってもらうか。
医療機関受診は、そんなにすぐ行かなくてもいい、とは言われましたが、インフルエンザ拾ってもなぁ、とか、受診をいつ頃にすればいいのか、ってのも、やや悩むところではあります。逆に、とっとと行ってきたほうがいいのか。

インフルエンザといえば、海外からワクチン輸入するとかいってますが、これまでの、例えばHibワクチンとか、認可にあれだけかかったくせに、なんで今回ばかりはそれなりに素早い反応なのか。こういっちゃなんだけど、死者が出た!って言っても、インフルエンザって、そもそも毎年、日本でも死者が出ているわけで。ニュースになるかならないか、に、基準があるとしたらなんだかなー、な気分です。これまでの世界の状況を見ている限り、死亡率を左右しているのは、国民の栄養状態、衛生状態、医療体制の充実度あたりなんじゃないかと私には思えるので、日本がワクチンを輸入することで、より死亡率の高い国々にワクチンがいかなくなるのだとすれば、それもどうなのか、って感じですしね。

とりあえず、自分の子は一応元気そうだが学校が休校になった!保育所が閉鎖になった!みたいな事態(休校が何日続くのでしょう…)にも、休みは取らざるを得ない感じなので(一見、自分の子は元気そうでも、潜伏期間かも、と思えばちょっとおばあちゃんには頼む気になれない…)私の今やることは、仕事の整理、段取りの共有とか、いざという時に備えて休みやすい体制を作ることかな…。

その他覚書。
・目立つところに、かかりつけ医院の電話番号と、夜間休日の医療機関案内の電話番号を書いておくこと。
・子どもに、目、鼻、口を触らないように言い聞かせる。
・くしゃみ、咳はなるべくティッシュにすることを習慣づけさせる。間に合わない場合は、手のひらでなく上腕部で覆うように。(といっても、つい、手が出ちゃいますけどね…。)
・非常用の食糧をもう少し買っておく。レトルトご飯、レトルトのおかゆ、あとは、インスタントスープぐらいか?
・あと、ペーパータオル(家庭内に患者が出た場合にタオル代わりに使う)とディスポの手袋がもうちょっと要る、かな?


ところで、うちの子どもらは、今年に入ってから、新型じゃないインフルエンザに罹っていますが、それは多少なりと、新型にかかりにくくなるものなのか?とネットをさまよっていたら、以下のようなものを見つけました。
大阪府、神戸市における新型インフルエンザの臨床像

データの数が限られていることと、生の数字だけなので、有意差があるのかないのかはなんとも言えないのですが、これを見る限り、2008-2009シーズンにインフルエンザの予防接種をしたかどうかは、新型への罹患には関係はなさそうですね。(「2008/09年シーズンの季節性インフルエンザワクチンの接種歴について行ったアンケートでは、確定患者90名を含む学校生徒、職員774名から回答があり、接種歴ありと回答した者407名中の新型インフルエンザ確定例55名(罹患率13.5%)、接種歴なしと回答した者367名中の確定例35名(罹患率9.5%)であった。」というのだけを見ると、接種歴がないほうが新型にかかりにくい、みたいに見えますが、当然、これだけでは相関関係については分かりません。)

「2008-2009年冬季のインフルエンザ罹患歴については、情報の得られた45例中4例(8.8%)が、インフルエンザに罹患したと患者本人が答えた。」とあるので、まぁ、昨シーズンにインフルエンザに罹っていても、新型にはかかるときはかかる、ってことでしょうか。まして、この調査は5月の新型流行時のもので、それからまた時間が経っている今、昨シーズンにかかった、ちょっとは免疫が?なんつっても、やっぱ無意味かな~。
[PR]
by mmemiya | 2009-08-25 23:21 | 日々雑感

運動しなきゃ、ってのは分かってはいるんだけどねぇ…

3連休初日は、子どものピアノとプールと家の片づけでいつものように終わっていき、本日は、午後ちょっとだけ、ではあるが、子どもらと公園へ。

夫が、運動不足解消にと、しばらく前にインラインスケートの用具一式を購入したので、夫は公園でスケートをし、息子は、補助輪を外してから二度目の自転車の練習。先日一日だけでも、グラグラ揺れる時はあるが、それなりに直線は乗れるようになっていたのだが、今日はカーブもだいぶ曲がれるようになったし、スタート時も、最初は私が後ろを支えていたのだが、最後の方は、一人で漕ぎ出せるようになった。

これまで交互に自転車の練習をしていた娘はかわいそうに、さすがにまだ、補助輪を外した状態では乗れず(そもそも、自転車に乗せたことがあんまりないのだ。家の前は狭いのに通行量が多くて恐ろしくて自転車など乗せられやしない。)4歳にして(5歳児と言っても通用する体格で)三輪車を乗り回す羽目になっている。息子が乗っている自転車は、そもそも息子の3歳の誕生日に買ってもらったもので、そろそろ息子には小さいことでもあるし、息子に新しい自転車を買って、今の自転車には補助輪を付け直して娘に乗らせようと思ってはいるのだが…自転車買いに行かないと。

しかし、こうなると、私は何をしようかなぁ…。スケートなんて、転びそうで怖いしなぁ。
もうすぐ、プール教室の新しいコースが始まるのだが、今度こそ、二人とも教室に入れれば(前回は、娘だけ抽選で外れたのだ)二人がプール教室に行っている間、私は運動、ってのも考えてはいるんだけどね…。冬場は、教室希望者も減るんじゃないかと思ってもみるんだけどどうかしら。

実は、このところ、食後の胸焼けがけっこうひどい。吐き気がするとまでは行かないが、気分が悪い。食後のお茶を中国茶ばっかりにしているけれど、あまり効果はない。
去年、人間ドック後の胃カメラで「胃食道逆流症」と言われているので、その症状がひどくなったかしら、そんなに暴飲暴食はしてないのに…と、ちょっとネット検索してみたら、なんと、玄米が胃食道逆流に良くないらしい。消化がよくない、ってことか…。兼業農家の上司から、玄米の状態で新米を買って以来、食事の多くが圧力鍋で炊いた玄米になっていたのだけど、これが悪いのか…、とショック。
まぁなにしろ、いいかと言われりゃ「控えた方がよい」食べ物だらけの病気なので、とりあえず、白米食に戻して(しかもお粥とか柔らか目か?)ちょっと状態を改善しないと…。これまで、ほとんど自覚症状がないほど軽かったので、そういう状態でなら、たまには「控えた方がいいもの(ラーメンとか、油で調理した肉類とか、そんなものね)」を食べても平気だったのです。(鰻をおなかいっぱい食べた時は駄目だったけど…)なんとか、その状態に戻したい。投薬治療を受けるべきなのかしら…。

病気と言えば、人間ドックでは空腹時血糖もHbA1cも問題はないけれど(しかし、HbA1cは、過去3年、微妙に上がり続けてるな…)妊娠性糖尿病を患った身としては、一度、きちんと糖負荷をやってインスリン量も測りたい、とも思っている。年取ってきたら、糖尿になる可能性は充分あるわけだから。ついつい、毎日、電話するのを忘れちゃうんだけど、最近、近くで糖尿病専門医が開業したので、糖負荷をやってくれるか、来週こそ電話してみないとなー。

で、糖尿にしろ、胃食道逆流にしろ、「運動しろ」って、何を見ても書いてあります。ま、運動して悪いこと、って、普通ないだろうけど。(運動のやり方が悪い、はあるかもね。)スケートと自転車の横で、私は何をするといいのかしら・・・。
[PR]
by mmemiya | 2008-11-23 23:14 | 日々雑感

さよなら 今でも愛してる ???

おばあちゃんからのクリスマスプレゼントとしてバットとグローブとボールを貰い、野球に関心のあるらしい息子。
きっかけは、NHK教育の土曜アニメ「メジャー」であることは明白。ちなみに、息子はこの番組を「ごろうくん」と呼んでいる。(主人公の名前が「吾郎」だからね。)

しばらく前に、あるイベントで、ボールを投げると速度が表示される、というコーナーがあり、当然、喜んで投げていた息子。時々、夫の指導を受けながら?投球フォームの研究なんかしていたりする。バットとグローブなんて、年中児には玩具みたいなものしかないのだが、「こんなおもちゃみたいな奴はイヤだ」などと、エラソーなことを言ってのけたし。

まぁ、いつまで続く野球熱かは分からないが、運動すること自体はイイコトだと思うので、頑張ってくれ、である。文化系帰宅部みたいなものだった両親の子(あ、でもうちの夫には、大学時代「重量挙げ」をやっていたという、よく分からない過去があるのだった…)だから、どこまで続くのかは分からんが。
それに、義姉が、甥っ子のサッカーのために日曜朝7時の朝練への送り迎えとかやってるのを見ると、いやー、スポ少とか、大変そうだから、そこまでやる子になってくれなくても…などと思ってしまうことも事実ですがね。

あー、私も運動しなきゃなー。とりあえず、受験も終わったので、少しはエアロビクスステッパーなど、また踏んではいるのだが、もうちょっと頑張らないと。
色々な年代の女性がいる職場にいると、本当に実感するが、いやー、女の年齢って、後姿に如実に出ますよね~。
面と向かうと、実年齢よりお若く見え、もっとお若い頃はさぞや、という綺麗な人でも、後姿は、あ、年相応、ってこともある。
対して、運動習慣のある人って、顔が与える印象ではなく、体が与える印象が若々しいんだよね~。

ところで、「メジャー」といえば、1月から第4シリーズが始まっているわけですが、オープニングテーマは、私、まだ1回しか見ていないので覚えてないんだけど、エンディングは覚えやすい歌で、息子もこの間、口ずさんでいたが、しかしこれ、メジャーのストーリーを考えると、???な歌。

今ならきっと迷わずきっと 君に伝えられるだろう 胸にしまって言えなかった I love you 

と来て、

それなのに あの日からずっと 隣にずっと 君の姿は見当たらない

の、「君」って誰、みたいな。いや、これ、誰の心境ですか、そもそも、みたいな。
勿論、アニメの歌なんて、ストーリーをそう意識しなくてもいいのかもしれないけどさあ。
吾郎→薫ではもちろんピンと来ないし(この後くっつくことを思えば「さよなら」はないわな、「さよなら」は)。
まぁそんなことはさておいても、高校卒業してアメリカ渡っていきなりメジャーデビュー(すぐマイナー行きだけど)って、さすが漫画。凄いわ。
[PR]
by mmemiya | 2008-02-06 23:24 | 日々雑感

やっぱり、春だから眠いのか?

一ヶ月ほど前、自分の眠い時期(子どもを寝かしつけながら一緒に寝てしまう時期)には周期性があるかも、と遅まきながら気づき、これはPMSの一種だわ!と思っていたのに、先週から今週にかけて、生理周期と全く関係なく、連日眠ってしまった。
うーむ。これでまた、夫に言い訳が困難に…。おかげでずいぶん運動もサボってしまったし。
家の体脂肪計に電池入れて測らないといかんなぁ、一度ぐらい。
さすがに1年後が目標というのは遅いかも。もう少し手近なところに目標をおかないとな~。

今日はお彼岸。祖父母の墓参りに出かけた。叔母お手製のぼたもち(だよね?春は、と思わずぐぐってしまったわ。)を、子どもたち、食べる食べる。かなり甘さ控えめだったんだけどねぇ。

「こうやって集まるのもおばあちゃんへの供養だから」と、みんなで食べて、しゃべって、祖母の服を(まぁ買い物好きの人だったので、服のいっぱいあること!)形見分けし、子どもたちは近くのスーパーで、服やらおもちゃやら買ってもらって。
小さい頃は、私の家から祖父母の家までは、バス一本で行くことができて、よく妹と二人だけで出かけたりもした。ふすまの模様ひとつとってもなつかしい、思い出の一杯詰まった家に、もう今は誰もいない。
最後に鍵をかけて出て行くのは叔母が引き受けたが、がらんとしたこの家に、一人で鍵をかける時、その胸にはどんな思いがこみ上げるだろう。


夜は、今年2度目の蕗の薹の天ぷら。前回、あまりうまくいかなかったために夫が奮起。「天ぷらみかわ 名人の仕事」なんて本まで買ったりして(笑)。今日の天ぷらは、おかげでおいしゅうございました。子どもたちまで食べたのにはびっくり。
しかし、さすがに蕗の薹はもう終わりかな。もう少しすると、今度は、きゃらぶき作りの季節がやってきます。
[PR]
by mmemiya | 2007-03-21 23:03 | 日々雑感

運動その後

もともと運動習慣がゼロに等しかった私が、一念発起して始めたエアロビクス・ステッパーと筋トレ(スロトレ)。
一応、なんとか今日まで続いています。

まぁ、スロトレの方は、正しくやれているのかちょっとあやしかったりはするのだけれど、一日おきに、本にあるとおりの筋トレをやっているつもり。最初のうちは、翌日筋肉痛でしたが、最近はそんなこともないかも。職場でも、良い姿勢で座ること、歩くこと(プラス歩く時は早足で)、時々、座ったまま足を持ち上げる腹筋運動?などを試みています。筋肉がついたのかどうかまではよく分かりませんが、ウエストは心持、しまったような?
なにしろ、アナログ式の体重計しか持ち合わせていないし、目標は一年後の人間ドックなもので、効果を計る手段がないのです。

エアロビクス・ステッパーは、欲しがっていたのは私より夫だったこともあり、夫は隙あらばちょこちょこ踏んでます。子どもも面白がって踏む(一応、2歳児でも少しは踏めている)ので、私がやる時間がなかなかない…。で、夫が踏むと、10分足らずでもんのすごくシリンダーが熱くなってしまうので、相変わらず、長時間運動には向きません。私が15分踏んでも熱くもなんともないですが…。踏み込み方とかスピードが足りないんでしょうね。
ステッパーは、筋肉痛にはぜんぜんなりません。夫はそれなりに、何もしなかった頃と比べると、少しは筋肉がついていると実感している、らしいです。しかし、食欲もうなぎのぼり。あんなに食べて大丈夫なんでしょうか。

私はといえば、ステッパー使用時間が短すぎるのか、効果を感じるというところまではいっていません。細切れに踏んでいて、一日合計30分ぐらい?運動習慣ゼロよりはいいだろう、と続けておりますが、劇的な効果があるかどうかは??筋肉がついているとしたら、体重はむしろ増えるはずだし(きちんと測ってないけど、とりあえず始めた頃と今とで体重は変わっていないような。)私はダイエットが目的ではないし(筋肉をもう少し増やして体重を増やすべきだと思ってます)現状、他に運動する時間や場所もないのでこれを続けていますが、これがいい運動方法かどうかは、よく分かりません。このところずっと、このブログ、検索語の一位は「エアロビクス・ステッパー」なんですが、そんなわけで、あんまり参考になることがいえなくてゴメンナサイ。
[PR]
by mmemiya | 2007-02-12 20:49 | 日々雑感

エアロビクス・ステッパー

水曜日、エアロビクスステッパーが届きました。

ふむふむ。まず、鉄製で重い。ホームセンターとかでみたステッパーとは質感が全然違います。

そして、10分ぐらい踏むと、確かにシリンダーが相当熱くなります。30分連続使用とかはちょっとまずそう。いや、20分もダメかも。
(まぁ、夫がやるのと私がやるのとではかなり違います。夫がやると、一番重い負荷でもけっこうすぐに熱くなる。私程度では、そう、休ませないとまずい!というほどではないですね、実のところ。)

でも、使用説明書はかなりの速度で踏むよう求めてまして、それだと確かに30分もとても続けられないって感じかな。軽い1時間ぐらいのウォーキングを家の中でやる機械、という発想ではない訳ですね。当然か?

知人が安いステッパーで膝を痛めた、と言ってましたが、踏み込みのあたりは柔らかいので、このステッパーの場合、即、膝に来る、ということはなさそう。
とりあえず、初日に計30分弱やりましたが、翌日に筋肉痛になるとか、そういうことはなかった。

これは有酸素運動ではなく、筋トレの部類、というのが夫の意見ですが、そうかもしれない。でも、どうしても上半身の筋肉を鍛えるには弱いと思うので(説明書には、バランスをとるので上半身の筋肉も使う、って書いてあるけどね)スロトレでの上半身の筋トレを付け加えつつ、ステッパーを踏めばいいのかな。

まぁ、運動習慣がないよりはマシというレベルなのでしょうが、3日坊主にならぬよう、ぼちぼちやってまいります。目指すは1年後の人間ドック、ってちょっと遠いか。体脂肪とか測れる体重計を買うべきかなぁ。今の体重計、デジタルじゃないので、実は娘の体重管理にちょっと不便…。(正月空けの保育園で測定したら17キロ!あったと言われた娘。それじゃ肥満度30%超えるんですけど~!家で測ると16.3キロぐらいかなぁ…。十分それでも重過ぎますが…)

息子たちは保育園で毎日マラソンがある(どの程度走っているかはともかく)そうで、来週からはなわとび遊びもやるそうです。お茶のお稽古が週に1度あったり、けっこう盛りだくさんで親はびっくり。でも、できれば娘のクラスもマラソンさせてやって欲しい、って、さすがに1歳児クラスでは無理か、やっぱり。
このままじゃ3歳児健診で何か言われそう、さあどうしよう…。

ステッパーその後

…にはそんな風に書きましたが、2011年現在、すっかり埃をかぶってます…。
現在は、エアロバイクで運動をしております。こっちは今のところ続いてる。
[PR]
by mmemiya | 2007-01-12 21:00 | 日々雑感