人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

入学説明会

小学校の入学説明会があった。これが終わらないと、どんな筆箱を買っていいやら何を用意していいやら分からないので、やっと、という感じ。
私は最初、息子も一緒に行くもんだと勝手に思い込んでいて、保育園の先生に指摘されてよく案内を読んだら、確かに「対象者:保護者」と書いてあった(笑)。ちょうど同じ日、息子達は保育園から小学校(保育園の近くの、なので、うちの子が行く小学校とは違う)の見学に出かけた。

親の方は、ちらっと1年生の授業(うちの甥っ子もいた)を見学して、それから校長先生のお話、1年生の学年主任のお話などを聞き、準備品などの説明を受けて、PTA役員を選出して、さんすうセットなどを購入して解散。
PTA役員は、正役員、補欠とも、全部、立候補で決まってしまった。上の学年の子がいるお母さん達が友達同士で誘い合って立候補している、という感じだった。ともあれ、くじびきがなかったので、予定よりずいぶん早く終わった。しかし、各クラス2名の学級委員なんて、クラスわけも決まってないのにどうして選べるの?とか思ったんだけど、あれってきっと逆なんだね、あの役員さんの子ども達が同じクラスにならないようにクラス分けするんだな、きっと。

ちらほらお父さんの顔もあったけど(外国籍の人など、言葉の問題もあるだろうが夫婦で着ている人も何組か)話をする先生は、おそらく無意識のうちに「おかあさん」と呼びかけている。まぁ目くじら立てて手ぇ挙げて訂正を求めるような場ではないので苦笑でやり過ごす。帰宅して夫に「お父さんもいるのにさー」と話したら、「まぁ、そういう場に出てく父親は、そんなこと慣れっこでしょ」と言っていた。さすがに一人で三歳児健診とかに行っていた我が夫は達観している(?)。

通学班の集合場所と集合時間を調べておいてください、という話があって、いやー、場所は知ってるけど時間は大体しか分かんないなぁ、そうか、そういうのって、自分で調べるものなんだ、と、ちょっと驚いた。(近所の小学生がいるおうちに聞いてくる、ってことね。)そういえば、この説明会を欠席する人は、誰かに頼んで学用品を購入しておいてもらってください、とも、通知に書いてあったっけ。私、今の子どもの保育園から同じ小学校に入る人、誰もいないし、昔、育児休業中に顔見知りになったお母さんは何人かいるけど、誰の電話番号も知らんぞ。インフルエンザで倒れてたりしたら困ったところだった。
通学班については、こりゃあ、これから休みの日にマメに公園に行って、小学生のお母さんつかまえて聞いてみなきゃ、と思っていたところ、この日、帰りにスーパーに買い出しに行ったら、ばったり近所のお母さんに会って「良かった~、聞きたいことがあるの~!」と聞くことが出来た。ああ良かった。

で、子どもらを迎えに行ったら、なんか、息子の様子が変。顔が赤いし、ぐったりしている。担任によると「インフルエンザではなく、高熱と咳が出る風邪が流行っている」とのこと。夕飯は風邪退治鍋にしてみたが、時既に遅く、6時過ぎに熱を測ったら39度を超えていた。しかし、一晩寝たら11日朝には平熱になっていた。さすがにまだ無理はするな、ということで、一日、寝て過ごさせたが、結局息子は、ほぼ一日中、布団のなかで一人、本を読んでいた。まぁ、熱はもう上がってきていないし、食事も普通に食べていたし、午後はほぼ普段どおりに遊んでいた感じだったので、明日は登園できそう、かな?
by mmemiya | 2009-02-11 14:14 | 子育て、子育ち