人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

とりあえず

swineという単語を初めて知った。

そんなことはともかく。

あちこちの国で豚インフルエンザの感染者が見つかったという報道が続いているけれど、どうしてメキシコだけ死者が出ていて、アメリカの患者はみんな快方に向かっているんだ?
患者数に比べた死者数は、スペイン風邪の比じゃない。軽症患者を相当見落としている、と考えるのか、物凄く致死的なウィルスだと考えるのか。後者だとするなら、遺伝子型が一致しているにも関わらず、米国の患者に死者が出ていないのは単なる幸運?

ざざっとアメリカのニュースサイトなども流し読みしたけれど、メキシコでの調査がもうちょっと進まないと、誰もきっとはっきりしたことは言えないんだろうね。軽症患者の見落としとか、その他諸々。

エジプトでは鳥インフルエンザの死者が散発的に出ているし、これから季節的には北半球では流行期間が終わっていく、とはいえ、先週ぐらいはまだ、うちの近辺、ぽつぽつと学級閉鎖が出てたんですよ、インフルエンザで。

安易に楽観視はしちゃいけないのかもしれないけど、強毒性のインフルエンザじゃないことを願うばかり。
by mmemiya | 2009-04-27 22:48 | 日々雑感