La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

いったい、どこで刷り込まれたんだろう?

どこで聞いたのか、もう全然思い出せないんだけど、「日本人の腸は欧米人に比べて長い」などと、まことしやかに語られるのを、あなたもお聞きになったことがないでしょーか?

あんまり疑問も持たずになんとなく頭にずっと残っていたんだけれど、冷静になって考えると、なーんか変。「黄色人種が白色人種と違う」ぐらいならまだしも、「日本人」だけが、他の人種と違うような特徴を持つなんて、いったい、何万年かけたらそんなこと起こるの?縄文時代の初めからずーっと野菜の多い食事をしてきてたって(まず、その前提がありえないか)、そんな頃は、きっと、ヨーロッパの人だって、食べてたものなんて似たり寄ったりだよね??
日本人が長かったら、中国人は?ベトナム人は?韓国人は?タイ人は?欧米はみんなひとまとめでいいの?南米の先住民あたりは?って、次々と謎は深まるばかり。「日本人」って切り分けるなら、それに対して「欧米」のひとくくりってのが変な感じだし。

ってか、内臓に日本人だけそんなに違いがあったら、外国からの薬の輸入とか、怖くて出来ない、ような。
(だって、改めてネットを見回したら、「ちょっと長い」どころか、「日本人の腸の長さは西洋人の約2倍」なーんて書いてあるところまであったんですよ。2倍の内臓を同じだけの体に納めるなんてこと、どーやったらできるのか?他のものが小さかったりしないと入らないんじゃないの??)

などと漠然と思っていたところ、最近、よく拝読している「どらねこ日誌」さんで、次のような記事を拝見。どーもこれは、トンデモ話、ってことでいいみたいですね、やっぱり。

腸が長いのは気のせいです

あー、あと、なんと、この「日本人の腸が長い」説は、第二次世界大戦中の肉不足に対する国民の不満を封じるために、当時の御用学者がでっちあげた、という説?も見つけました。そしてこの「日本人の腸が長い」は、その後、いわゆる「牛肉・オレンジ自由化交渉」において、なんとか牛肉輸入を自由化させまいとする政治家らによって再度、表舞台にひっぱり出されたらしいですよ。ひょえー。

「加州毎日新聞「時事往来」コラム集 江口敦」さんより
--1988年10月3日-- 日本の特殊性 <1>

えーっと、陰謀論に与する気持ちは毛頭ないんですが、「シンドフジ」なんかもそうですけど、ある種の思想のためにでっち上げられた出鱈目が、さも真実のごとくに広まっていく世の中って…恐ろしいですなぁ。

どんな時にも、自分の頭を使うことを忘れてはいけませんね、ホント…。
[PR]
by mmemiya | 2009-05-12 22:28 | 日々雑感