人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

小梅がやってきた!

まだまだ、日が暮れると肌寒いような、おいおい、これが5月?という気候が続く毎日だが、突然、金曜の夜、「おとうさん(義父)が小梅を取ってきたから取りにおいで」との義母からの電話。
え~、今年は早いなぁ~、と思いつつ、金曜の夜は既に帰宅後で夕食準備など始めていたので、今日、もらって来ました。全部でどれぐらい取れたのかは分かりませんが、うちにもらったのは2キロ。

相変わらず、斑点とか傷は多いですが、とりあえず、未熟果なのは間違いないので、今年は、カリカリ梅、梅醤油、梅サワーぐらいでいきたいと思います。(その年その年で、熟し方が違うので、毎年、もらった梅の状態を見てから何を作るか考えることにしたのです。熟してれば梅干とかになるわけですね、当然。)

カリカリ梅は、何年か前に、確か2キロ漬けて、人に配ったりもしたけどなかなか減らなかったので(毎日のように食卓に出してたのにね)、今回はもう、500gしかやりません。
えーと、醤油とか、酢とか、明日、買ってこなきゃ…。ということで、今、アク抜きをしている500gの他は、とりあえず、冷蔵庫行き。カリカリ梅は、そろそろアク抜きが終わるので、これから取り掛かります。
料理本コレクターの私は、梅関係の本も何冊か持っていますが、主に使用するのは、藤巻あつこさんの「梅干し・ウメ酒・うめ料理Q&A」です。もっとも、この本は梅干メインなので、梅サワーとかは載ってないんですが。
ちなみに、この本を書かれた平成10年も、天候不順で梅が不作で土用干しができなくて・・・という年だったよう。

先週は、日曜一日、夫が休日出勤だったので、子どもらと草取りと柿の摘蕾をやってて、暑さやら何やらで疲れきってしまいました。今日は、室内を掃除して、摘蕾の続きをちょびっとやって、子どもをプールに連れてっただけで終わった感じ。蕾を取るのもねぇ・・・ずーっと上を見上げてて、首が痛くなってくるもんで、疲れた!と思うとしゃがんで草取りをしてみたりするんだけど、やっぱしんどいわ。
プールは、息子達はクロールをメインに背泳ぎちょびっと、になってきていて、娘は息継ぎの練習中。今日は、ビート板無しで、息継ぎしながら、10メートルぐらいは泳げていた。私なんか、ほぼかなづちに近いんですから、立派なもんです。

さあて、頑張って、梅に取り掛からねば・・・。
by mmemiya | 2010-05-15 21:53 | 日々雑感