人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ラプンツェルってマーシュだったのか!

夜、寝る前の本読み聞かせを止めてから、娘の夜泣きがぴたりと止まったので、あれ以来、ずーっと、ベッドに入ってからは本を読んでいない。娘としては、本を読んでもらう時間が減った、と、やや不満そうではあるが。

今日、夕食後に、久々にグリム童話を読んで、と、娘が本を持ってきて、「ラプンツェル」を読んでやった。
(グリム童話は寝る前に読むことが多かったんだよね~。そう決めていたわけでもないけど、けっこう久しぶりに読んだ。)
全編聞いていた夫が「ラプンツェルってどんな野菜」と聞くので、「ノヂシャってあるから、レタスみたいなもんでしょ」と、返事しながらグーグルで画像検索してみたら、えええ?
この画像って、どうみてもマーシュじゃん、これ。と、「ラプンツェル マーシュ」と検索してみたら、やはり、両者は同じもののようですね。

しかし、私たちは「ラプンツェル」なんて名前、聞きなれないもので、可愛らしい女の子の名前がそんなんでも、別に違和感を覚えはしないんだけど(っていうか、ラプンツェルって言葉を、この童話でしか知らなくて、野菜を結びつかないのが普通では?)「レタス、レタス、お前の髪をたらしておくれ」とか、そういう感じなんだよね、本当は。ドイツの人は「へーんなの」と思いながら聞くのでしょうか。(でも、ドイツ語でも、一般的には違う名称を使うんだそうですが。)

本日、水泳教室で、最後の泳力テストを受けたらば、娘はクロール10メートル、という結果。おお、頑張った!これから1年生になる頃には、きっと、娘も25メートルぐらいは泳げるようになるのでは?
来期は抽選に外れてしまったので、通えるのは娘だけなのですが…まぁ、息子は、とりあえず、クロール25メートル泳げるんだから、まぁいいか、などと思ってしまう私。背泳ぎ始まったばっかりで、平泳ぎなんか知りもしないんだけど、ま、そんなの、おいおい大人になるまでには覚えるでしょう、多分。
by mmemiya | 2010-05-22 21:14 | 日々雑感