人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

はじめてのテント泊

週末、子ども達と、子どもにとっては初めての、テント泊を体験してきました。
と言ったって、とある施設の行事に参加した、というもので、テントを貸してもらえ、張り方を指導してもらえ、張るのも手伝ってもらえ、おまけにお風呂にも入れるし、朝食は食堂で出してもらえるし、という、アウトドア初心者向けの教室みたいなもんですね。

私は、テントに泊まるのって何年ぶりだろう・・・。20年以上ぶり??だよね、きっと。飯ごうでご飯を炊くのは、去年(?だっけ)、一度、河原で家族でやったのですが、もう、テントにお泊りってだけで、子ども達は大喜びです。山登りとか、小さなプールでマスつかみとか、キャンプファイヤーとか、天体観測とか(生まれて初めて土星を見た私です)子どもの喜ぶ内容盛りだくさんだし。

マスは、娘は一匹もつかめず。(怖がっていた。)息子は次々と家族全員の分を掴んでくれました。で、それを子どもと一緒に捌いて焼いて。(これがまた、炭はもう、熾してもらってるので、楽なこと。)娘は、スタッフの大学生のお姉さんにすごくなついて、朝も起きるなり、「担当の先生は?」と探していたりで、色々遊んでもらって嬉しそうでした。

親の方はといえば、山登りで筋肉痛にはなるし、テントは冷えるし体痛いし、朝は5時に明るくなって鳥がやかましくてで碌に眠れないし…で、けっこう参りましたが、子どもは他の参加者ともすぐ仲良くなって、大変楽しんでました。特に、ペアになった家族には、うちの息子と同じ年の男の子、うちの娘より一つ年下の女の子がいたというのもあり、あっという間に意気投合してあれこれ遊んでました。

これを機にテントを買って・・・とまでは思えないものの、「やっぱ寝袋だ、テントには」(今回は毛布だけ。)と、思わずアウトドア用品のカタログなど眺めてみたり。子どもがこういうのが好きなら、安上がりでもあるし、頑張ってアウトドア母になってみる・・・か?
問題は、年々、体力と気力が失われつつある、という一点に尽きるわけですが・・・。はっはっは。
by mmemiya | 2010-06-02 23:16 | 子育て、子育ち