人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

わたしはことしもしもやけです

12月からずっと、ビタミンE(今年はビタミンC&E剤なんだけど、ビタミンEの含有量は去年のビタミン剤と一緒)を飲んでるけれど、このところ、しもやけがひどい。

やっぱ、ビタミンE入りの塗り薬は必須なのか。

雪が積もったりしたものだから、余計にひどくなってる、と思います。今日だって、前日の天気予報じゃハレだったくせに、朝、雪がどんどん降ってきて、「なんで~!」って感じでしたよ。まぁ、それは数時間で上がり、積もることはなかったんだけど、とにかくお日様が照らないし湿っぽいしで、洗濯物が全然乾かん。
なのに、息子の体操服とか、毎日いるんだもんなー。困ったものです。

さすがに道路に雪はなくなりましたが、歩道とかは、場所によってはまだひどい。(ついでにうちの職場の駐車場もだ。)なんかまだ冷え込むとかいう話らしいし。ユーウツ。

あ、日照時間が少ないと、実際、鬱傾向って起こりやすいんだそうですね。ヨーロッパ人が夏になると必死に南下するのは日照を求めてるらしい。

キムチの下漬けをしようと、白菜を干してみたけど、日、あたってないし。やれやれ。

どーも今年度は、色々と、面倒になってきていていけません。もうちょっとリフレッシュしたいなー。
って、先日、夫と、砂風呂に初めて入って来たのですが、あれはなかなか良かった。もっとも、時間がなくって砂風呂だけだったんだけど、先にお風呂に入って、血行をよくしておくと良かったらしい。なるほど。
私は汗の出にくい人間で、砂風呂もそんなにめちゃくちゃ汗は出なかったけど、サウナだとすぐにあつすぎて出たくなる(湯あたりしたりのぼせたりするので、熱い風呂自体が苦手)私には、砂風呂はいい感じでした。
砂に入ってるのは15分だけ。あとは、1時間ぐらい、薬草茶を4種類飲んでぼーっとするのですが、そのときもけっこう汗が出ます。そして、お茶請けの梅干が目茶苦茶美味しく感じた。みんな、おんなじことを思うようで、正面に「梅干お代わり50円」って書いてあったよ(笑)。

しかし、いっときあたたまってきても、これだけ寒い日が続くと、またまた体中縮こまっちゃって・・・ああ、早く春になってほしい・・・。
by mmemiya | 2011-01-19 22:18 | 日々雑感