人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ミステイク。

本日は一日、休日出勤なり。
しかしながら、この連休、義母の誕生日があることもあり、どこかの一日は夫の実家に、ということで、そんでもって、それぞれの家庭の色々な予定があり、本日、私の出勤後、夫と子どもらは夫実家へ。そこから夫がピアノと水泳へ送迎。夕飯までには私も夫の実家へ合流。

実は、こういうときは、普段自分の乗ってる車を置いていくしかないので(夫の軽は2人乗り!で子どもの送迎は出来ん)、雪を一番恐れていたんだけど(夫の車はノーマルタイヤ)、昨日、ちらちら降った程度で助かった。(昨日は、父の白木の位牌を、お世話になっているお寺でお炊き上げしていただいたのだが、同席した叔母によると、名古屋の方がずっと雪が多かった模様。)

そしたら仕事中に、夫からメールが。「この間の娘の保育所発表会を知らされていなかった、と、義母が機嫌を損ねている」との趣旨。ひゃあ!
そういや、私、あれー、都合悪くて来てないのかなー、と思ってたけど、いやー、言ったつもりだったけど、言ってなかった…?みたいな。
言ったとばっかり思ってて、すみませーん、としか言えませんでしたが、もうなにしろ、終わっちゃってるもんで今さら取り返しはつきませんね、はい。(私への直接のお小言はそんなになかったんだけど、夫はだいぶ言われたらしい。すんません。)

なんか、プール後、乾ききっていない髪で外遊びしてたのが悪かったのか、夕食あたりから急に娘の様子がおかしくなり、寒い寒いと言い出すので、そうそうに帰ってきましたが、車の中で、そんな調子の悪い娘が、「ううん、お母さんはおばあちゃんに話してたよ。もうずっとだいぶ前に」と言い出した。
いや、どっちにしても、だいぶ前だと忘れられてる、ってことは充分あるので、直前にもう一度言わなかった私がうっかりしていたってことは間違いない。

ミステイクと言えば、この間、小学校の入学説明会で、家庭状況調査書なるものを提出したのだが、娘が左利きだということを書いておくの忘れた。あーあと、乱視の件も。これは就学時健診の結果所には書いてあるわけだけどねー。まぁ、入学したら早めに連絡帳に書いておこう。
習字を習い始めてずいぶん経つし、頑張って右手で字を書いてはいますが、やはりまだ、左の方が本人にとっては書きやすいらしい。最近、娘は、自分の名前を漢字で書けるようになり(私は字を教えなかったけど、兄ちゃんとか、保育所の先生にお手本を書いてもらった模様。しばらく前にお迎えに言ったら、自分の名前の最後の漢字はどっちの字だ、といきなり聞いてきたので、いや、どっちって、どれとどれ?と思ったんだけど、延長保育のパートの先生は、娘の名前を漢字ではご存じないので、字が分からなかったらしい。)昨日は、他の家族の名前を漢字で教えろ、と言ってきたのだが、難しい字は、最初は左手で書いて、それから「右でも書いてみる」と挑戦していた。書字問題は、未だ、悩ましいです。

そうそう、入学説明会と言えば、「一年後はこんな風になります」とか言って、小1が合唱を披露してくれた。それで驚いたのは、同じ1年生の子が伴奏したこと!まぁ、簡単な曲でしたが、緊張もするだろうにミスもなくきっちりした音を響かせていてえらいもんでした。今日、姪っ子に聞いたら、やってみたい子はいる?みたいな話は一切なかったそうで、先生のご指名による伴奏者決定だったらしい。義母は、「家庭訪問の時、○○(姪)もピアノを習ってる、と言っておかなきゃいけなかった」と言ってましたが。

とりあえず、気になるのは娘の体調。帰宅して、買い置きのあった市販の風邪薬を飲ませて8時過ぎにはベッドに寝かせたが、早く元気になってくれるといいのだけれど。
by mmemiya | 2011-02-12 22:40 | 日々雑感