人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

花粉症デビュー??

金曜の夜、義母から電話があり、土曜は夫の実家へ行くことになった。

といっても、子ども達が大きくなってくると、姪っ子がダンスに出かけ、甥っ子がサッカーに出かけ、うちの子らがピアノに行き、そして水泳に行き、と、なかなかずーっと全員一緒にいるわけにもいかないんだけどね。

いつものように、昼ちょっと前に夫実家へ行ったのだが、昼過ぎから、私はくしゃみが止まらず、鼻水もやたらに出て、これって、花粉症なの???と焦る。

・・・時期的には、そろそろ終わるんじゃないの?花粉症シーズンって…。
しかも、なぜ、室内で??窓開けてたから?

日曜も、多少むずむずするときもあったのだが、月曜は、マスクをしていたおかげか、特にくしゃみもなし。目は特に痒かったりはしないのだけど、もともと眼鏡をしているせいなのかどうか?

ピアノは、新しい先生になって初めてのレッスン。口調は優しいが、合格基準が今までの先生より厳しくなった感じ。けっこう、細かいところを注意され、二人とも、一曲も合格せず。

まぁ、今までが甘甘だったからな~。これぐらいの方がありがたいかも、親としては。

水泳は、やっと二人とも小学生になった、ということで、小学生コースに移ったのだが、時間が17時30分から18時30分、ということで、今後は夕飯の準備を早めにしておかないと、何かと大変…。

これまでの幼児小学生混合コースは、クロール25メートルが最終目標(プラス、若干の背泳ぎ)だったのだが、小学生は平泳ぎ、バタフライと進んでいく。息子は上から二つ目の、平泳ぎをやるグループへ。(子どもの話によると、先生は、息子を一番上のグループにするか二番目にするか、けっこう悩んでいたらしい。でも、背泳ぎは怖がってるせいかかなり怪しいし、平泳ぎなんかやったこともないので、一番上にされても困るんだけど…。)
この小学生コースは、これまでと違って25メートルプールで泳がせてグループわけをするのだが(これまでの混合コースは、幼児用プールで泳いでグループ分け)娘は、15メートルほど泳いだところで、もういいよ、と止められたらしい。で、一番下のグループ(全く泳げない~少々泳げる)へ。(下から二番目のグループが、クロール25メートルの完成を目指すぐらいだと思う。)娘の息継ぎを見ていると、まだ、顔を前へあげてしまうところがあるので、あれを直さないと、ちょっと25メートル泳ぐのはきついだろうな、という感じ。

いよいよ明後日は娘の入学式だし、新しい仕事は、まだ震災の影響が全然読めなくて始動できずだけど通勤だけで草臥れてますが、まぁ、ぼちぼち、頑張ります。
by mmemiya | 2011-04-04 20:16 | 日々雑感