人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

最近のピアノのこと。

実は、つい最近、ピアノの先生が突然変わりました。
コンクールまで、残すレッスンはあと3回、みたいなところで、普通はありえない話でしょうが、先生が急に体調を崩され、急遽、退社された、とのこと。
詳しいことは伺っていないので、ただ、あまりひどいことでなければいいなぁ、と思うばかりなのですが、子ども達にとっては、今年の4月に先生が変わったところで(前の先生は寿退社)、やっと慣れて・・・というところだっただけになかなか大変です。

まぁ、端からコンクールなんて、「参加することに意義がある」ってだけの家だから、それ自体はまぁいいんですが。去年は12月23日あたりだったコンクールが、今年は年明けなので、正月を挟んで、緊張感なんてかけらもないし。(ま、去年もなかったか。しかし、去年の先生、つまり子供たちのお世話になった最初の先生は、発表会前とかコンクール前とか、何回か特別レッスンをやってくださってたのですが、あれってすごいことだったな、と、先生が変わってから思ったりする・・・。お金や商品券でお礼ってのもあれかしら、と、お礼の品(消え物)ぐらいしかお渡ししてなかったのですが、申し訳なかったかも。)

そういや、次回の新年第一回レッスンが、コンクール前の最終レッスンになるんですが、ここまでサウンドツリーも、ぼちぼち一緒に進めていたりして、ホント、のんびりしたコンクール前です。コンクール後、2月か3月に12級グレード、という目標もあるため、グレード課題曲への取り組みも始まりました。(娘自身は、小1の間にサウンドツリー4に入る、という目標を勝手に立てていたようだが、さすがにこの進度ではそれは無理・・・。大体、メヌエットは超難関だと思うぞ。兄ちゃんのときはこれがグレードの課題曲だっただけに、今年はラッキーと思わなきゃ、ですわ。)

兄ちゃんは、コンクールに出ない、と決めた時点で、そのときの先生には「今年度中にグレード11級を受けなさい」という目標を出されたのですが、サウンドツリー4に入ってからの進みが今ひとつで、年度中の11級はちと微妙かも・・・。3が半分も終わってないところでグレード12級(3終了レベル)とっちゃった(たまたま、グレードの課題曲と選択曲を、発表会の曲として選んでいたので忘れないうちに、ってことで)ので、前回のグレード試験から1年半ぐらい開いちゃってるんですがね・・・。まぁ、やっと最近は、レッスン30分におおむね集中できるようになって来ましたが、まだ、気が散ったり、拗ねたり、と色々あるので(小3にもなってホントに・・・)新しい先生も手こずらせてしまうかも。申し訳ないことです。そのくせ、絶対ピアノはやめたくないって言うんだもんなぁ・・・。この間から、ペダルのある曲が始まりました。電子オルガンしかやってない私にはもう未知の世界。

っつーことで、コンクール、まぁ・・・間違えないで弾ききれるといいですねぇ・・・。コンクールは、上手なよそのお子さんの演奏が聞けるので、発表会より楽しみは楽しみですが。
by mmemiya | 2011-12-28 21:06 | 子育て、子育ち