人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

娘のお手紙 備忘録。

今更ながら、なんだけど、うちの娘、けっこう、残しておきたいような文章を書くので(親ばか)私が仕事でずーっと子供に朝しか会えなかった10月に、娘が私にくれた手紙を書き写しておこうかと思う。

そういや、この娘、この間、サンタさんへの手紙にも「サンタさんへ こえだちゃんと木のおうちをください。まいとしありがとう。かんしゃしています Cより」と、なかなかすごいことを書いていた。「感謝しています」って、誰が教えるんだろうな。面白い。

ホント、おんなじ親から生まれて、文章の得意不得意がこれだけ分かれるってのも不思議なぐらいだよねぇ。人間、だから面白いのかもしれないが。
で、兄ちゃんは昔から、算数とかそっちが得意だしな、なんて思っていたんだけど、今のところ、娘が取り立てて算数が苦手ってわけでもないようで。昨日は学童で、先生に「1年生には難しいよ」と言われたパズル?を根性で解いてきたらしい。

  ○ + ○ = 24
  l     l
 ○ + ○ = 16
  ll   ll
  5   3 

みたいな奴のまるに当てはまる数字を、いくつかある候補の中から選ぶ、という奴。とても難しかった、とは言ってたけど、パズル系、意外に好きなのか。(兄ちゃんは大好き。)苦労して解いたので、このプリントは記念にとっておく、とか言っていた(笑)。

ま、それはともかく、本題の娘のお手紙。

おかあさんへ
おしごとだいたいかたずいた?!
がんばってね。あともうちょっとで10がつおわり!!
あさしかあえないのももうおわり?!
はやいね。おとうさんのよるごはんもおいしいよ。
おかあさんもおとうさんも大すきだよ!!
おやすみちゅみちゅみ!

ここに、自分とお父さんと兄ちゃんが食卓を囲んでいる絵と、おそらく自分とお母さん(私)がハグしている絵、そして笑顔の絵が入ります。誰がこんないい子に育てたんでしょう、ホントに。(いや、わがままなとことか、色々欠点もあるんですがね、勿論・・・。あと、本当は、私が仕事をしているのは嫌がってます。)

そういえば、この娘は絵も上手です(親ばか)。この間、学校の国語で、カレンダーを作ってきた(1か月分だけね)のですが、「お正月 おせちの中は いっぱいだ」という、自分で考えた言葉の横におせちの絵が添えてあって、これが、海老の絵とかなかなか上手でびっくりでした。お重の中央に黒豆、その周りに放射状に海老、数の子、栗きんとん、紅白かまぼこ、伊達巻が並んでます。何も見ずにこんだけ御節の絵が描けるってのもえらいもんだ、と感心しました。(食い意地が張っている、とも言うな。)

ということで、たまにはブログで親馬鹿三昧。そのうち、息子バージョンも書いておきたいところですが、息子の場合、エピソードが断片的なので(あと、手紙みたいに形に残るものが手元にないので)難しいかなぁ。娘の世話を焼いたり(逆に焼かれることもあるが)、家の仕事も、進んで、とはいかないが、役割の食洗機まわしの他、洗濯物取り込んだり(物干し竿が高すぎて、干すのはまだちょっと無理)、ファンヒーターの灯油入れたり頑張ってるし、学校行事なんかでも、声がかれるまで運動会の応援したり、やっぱり声がかれるまでおたのしみ会の呼び込みをやったりと、これでなかなか、いいところはあるんですけどねぇ・・・。

  
 
by mmemiya | 2011-12-28 22:01 | 子育て、子育ち