La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

やっぱコレステロール…

人間ドックの結果説明に行った。

またまたまた、コレステロールだけ、ひっかかっちゃったよ・・・。去年とその前(一昨年はドックやってないので、3年前)は<要観察>だったのが、今回は<要注意>。あーあ。まぁ、要精検が何もないだけ良かったか・・・。

人間ドックの前に、はたと「そういえば!」と気づいて豆乳飲み始めたんだけど、遅かったらしい(笑)。

総コレステロール 214
LDLコレステロール 141   うーむぅ・・・。

保健師さんの結果説明を聞いても、「脂っこいものを止めて」(もともと好きじゃない。子どもの頃は肉がとにかく嫌いで、かろうじて食べられるのは赤身だけだった。今は他の部分も食べられますが、特に積極的には食べません)「揚げ物の回数を減らすとか」(家で揚げ物、年に数回しかしないし・・・)「野菜をたくさん」(義父の家庭菜園の野菜を毎週大量にもらうので、世間様の平均よりずっと食べてるはず・・・)「肉より魚を」(はい、魚の方が好きです)みたいな感じで、まぁ、結局、運動しかないのよね・・・。それは分かってるんだけど・・・。
このところ、またちょっとエアロバイクをサボってるので、ここらで気持ちを入れ替えます。

そうだ、LDLとHDLの比率も良くないんだそうで、HDLの値を上げるのは、運動しかないそうです。はい、やっぱり、そうなんですね・・・。

他の項目は、軒並みA判定なんですがね。そうだ、HbA1cが下がってた。3年前5.1、去年5.0、今年4.8。3年前だったかに糖負荷をやっていらい、その後、やらないまんまできてるんだけど、まぁとりあえず、そう神経質にならなくていい・・・のかなぁ。(空腹時血糖は、3年前74、去年77、今年76と、まぁ似たようなものです。妊娠糖尿病と判定されたときも空腹時血糖は十分低かったので、私の場合、空腹時血糖はあまり参考にならない気がしています。)

体重は去年より1.4キロ減、3年前と比べると0.6キロ減。しかし体脂肪率は3年前27.1、去年27.4、今年27.9と上がり続けている。(ま、一日の中でも変動が激しいはずなので、ひとつの目安に過ぎないんでしょうが。)腹囲も(測る人によって多少の誤差はあるかもだが)去年よりは2センチ減ったが、それでも3年前よりは2センチ多い。中年になると、やっぱ脂肪って落ちにくくなるんでしょうねぇ・・・。

よし、来年の目標は、運動だ、運動。(って、毎年、この時期になると言ってるか・・・。)
[PR]
by mmemiya | 2011-12-28 22:49 | 日々雑感