人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

一週間はあっという間。

週半ばのある日、3時ちょっと前に携帯が鳴り出し、見れば発信元は小学校。なんだろう、と出てみると、娘の担任から、娘がちょっと気持ち悪いと言っていて、熱は微熱だが、インフルエンザの子が割と最初はこういう感じでもあるし、このまま学童へやっていいものか・・・といった話。

とりあえず、夫に電話して状況を聞いてみると、夫は、電話を一本かければ早退は可能、とのこと。私は、その時作りかけてた(というか、その直前に修正の指示が入って修正し始めていた)資料の完成に、あと2時間ぐらいかかりそうで、でも、それさえ終わらせれば明日一日休んでも大丈夫だな、という状態。ということで、夫に迎えに行ってもらった。(物理的にも、私だと学校まで、夫の倍の時間かかるのよね・・・。)

しかし娘は結局、熱もなく、元気で、夕飯も普通に食べたし、なんのこっちゃ、でありました。大体、この間、迅速検査陰性とはいえ、いっかいインフルエンザって診断されてるわけだしな。
その日は実は、ハヤシライスを作ろうと思っていた。夫が何をやっておけばいいのか、と聞くので、台所にある本を指定して、ブラウンソース作ってもらったのだが、ホワイトソースすら作ったことのない人には難しかった模様。本が分かりにくい、と文句を言っていたが、んーまぁ、なんというか、レシピ本って、ある程度の経験がないと実は分かりにくいよね。私なんかも、お菓子作りとか経験値が足りないもんで、よっぽど丁寧に説明してくれてる初心者向けの本じゃないと、泡立てをどんな風になるまで続けるのか、とか、あんまりよく分からない。

昨日の夕飯など、超かんたん塩豚ポトフ(豚肉の塊に塩をすり込んで3日ぐらいおいたものと、ねぎやにんじんやかぶやじゃがいもを水に入れて煮込むだけ。豚肉から塩味も出るので、味付けの必要すらないという、私の得意の手抜き料理。)だったので、夫にはこれをお願いすればよかったのかも(笑)。

さて、今週末も、父の墓のあるお寺へいったり、夫の実家に呼ばれてたりであっという間に終わりそうですが、娘はバレンタインに生チョコを作るんだという。いつやるんだ。そんな暇、あるのか?とりあえず、生クリームは買っておいたけどさ。
私も毎年、バレンタインにはケーキとか焼くんですが、今年は多分、日曜に義姉がケーキ焼く(義母の誕生日なので)と思うので、どーしよっかなー。といいつつ、一応、製菓用チョコは用意したのだが。
どーでもいいけど、この間、夫にミルフイユ(と、たまには正しい発音で書いてみる。)作ったとき、とある大手スーパーへ行ったら、まともな生クリームおいてなかった。ショック。(フレッシュ100とか書いてあるけど、100%クリームだけじゃないのね・・・。)メーカーにこだわりはないけど、混ぜ物なしのクリームの一種類ぐらい、置いておいて欲しいよなー。(って、大手メーカーってそんなの作ってないんだっけ?そもそも。普段行くスーパーでは「タカナシ」のが置いてあるんだけど、その時はちょっと別のところに行っちゃったのよねー。)
今回は、ちゃんとクリームを買えました。ま、時節柄、クリームが店頭に並びやすいシーズンではあるのでしょうが。
by mmemiya | 2012-02-10 22:54 | 料理のこと