La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

名残り雪

週間天気予報に雪のマークがあることを知ってはいたけれど、まさか降るとは思っていなかった(週間天気は、かなり広い地域を対象にしてるので、これまでも、地域内の北の方だけ雪、ってパターンが多かった)。
今朝、起きてカーテンをあけてびっくり、雪景色。

まぁ、道路に積もるほどの雪ではなかったのですが。

3月11日が過ぎていくなぁ、と思いつつ、1年前も今も、ほとんど何一つ変わらない生活を送っている私が何を書いても空々しい気がして、何も書くことができませんでした。
しかし、この寒の戻り、東北はさぞかし、厳しい冷え込みになっていることでしょう。皆さんが、体調を崩したりされませんように。

先週、夫の実家に行っていたりして、例年の我が家のひな祭りメニューを作らずにいたら、子どもから「遅くなってもいいから作って」とリクエストされてしまった。(毎年、寿司飯と刺身を用意すると、子ども達が、うずら卵を顔に見立てた手まり寿司を作るのです。)
でも、息子の視機能検査に出かけたりしていて(意外なことに、視機能にそんなに大きな問題は見られないそうで・・・。これはもうホント後は、長い目で、多少は落ち着きが出たり、忘れ物が減ったりしていくのを待つしかないって訳ね・・・。)三色ゼリー、三種類も作る時間がなかったのだけれど、この配色の順番どうだったっけ、と思うたび、
「えーっと、雪の上に草が萌え出して花が咲いて・・・」と、春の景色を思い浮かべる。

北にもまた、春は来る。時間は、人間のことなど知らぬ気に流れていく。
でも、春の景色が人の心を和ませる瞬間もあることを信じたい。

f0060710_22422119.jpg

[PR]
by mmemiya | 2012-03-12 22:45 | 日々雑感